川ヒラ リベンジ!

 

大阪だけでなく、和歌山県内各地でもシーバスが爆発中ですね。

 

紀の川なんかそりゃ、えぐいくらい釣れているようです。

 

一人20本とか(笑)。

 

増水パターンというやつですね。

 

 

もちろん、紀の川以外でもこの通り。

 

地元の釣友、SGちゃんも家族でワイワイとシーバスゲームを楽しんだ模様。

 

息子さんもばっちりゲットです。

 

sgson

 

ブツ持ち写真も決まってますね! 将来が楽しみ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて増水といえば、和歌山にもう一本新たな河川が誕生しました!

 

じゃじゃーん!

 

kkawa

 

サーフに流れ込む小河川。なかなか期待が持てそうです。。

 

あ、もうお気付きの方もいると思いますが、

 

実は新しい川ではなくて

 

某K川です。

 

先日の大雨で途中で決壊し、そのまま海に流れ出している感じです。

 

数年の一度のペースでこんなことになりますが、そのたびに修復されています。

 

直す理由は、何度か聞きましたが、治水のためだそうです。

 

今回も直すでしょうし、その前にちょっとどんな感じなのかやってみました。

 

 

結果、ヒラセイゴがポツポツと釣れました。

 

超いい感じですが、デカいのはなかったです。

 

写真は、決壊してすぐの時だったのですが、もう増水もひと息つき、

 

また様子も変わっているかもしれませんね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

長くなりましたが、本題です。

 

先日、のりZさんにコテンパンにされた川ヒラゲーム。

 

当然このままでは気持ちが収まりません(笑)。

 

2日後、地元の釣友Sさんと一緒に再チャレンジに行きました。

 

前日に80cmのマルスズキをゲットして意気揚々のSさん。

 

この日もやる気満々です。

 

時合いは何時ごろかは分かっていたので、その時間だけを攻めるつもりでしたが、

 

諸事情があり、かなり早い時間に到着しました。

 

とりあえずキャストを開始。

 

ベイトは多く確認できましたが2人とも、案の定ノーバイトです。

 

ちょっと休憩してコンビニで買ってきたおにぎりを食べながら時間つぶし。

 

そしてまたキャストを再開して、

 

しばし休憩。

 

休憩中も長く感じることはなかったですね。気の合う仲間との釣りの話は尽きることがありません。

 

そして、「この時間に食い出す」と読んでいた時間の少し前からまたキャスト再開。

 

ベイトのざわめきもいい感じとなり、

 

着き場となりそうな定点を通すと

 

 

ドスン!

 

 

狙い通りにヒット!

 

 

前回、2バラシだったので今回は絶対にバラさないよう慎重極まりないやりとり。

 

シーバスゲームにおいて最もバレる危険性があるのがご存知の通りエラ洗い。

 

ウェーディングして川原にずり上げてランディングするゲームでは

 

寄せる時にあまりロッドを立てずに、ティップを下げるようにしています。

 

エラ洗いされたらその手前に押さえつけて落とすように低く低くやりとりします。

 

間違っているかもしれませんが、僕は一応そんな感じでやります。

 

で、そのやりとりの結果、

 

 

 

リベンジ達成です!

 

 

まずまず、そこそこというサイズ。

 

魚体のコンディションは良好でした。

 

ちなみにヒットした時間は、

 

出来過ぎなくらいに釣れ出すと予想した時間ジャストでした。

 

ちなみにこの魚、残念なことに目にフックが刺さってしまい、

 

キープさせてもらうことにしました。

 

次はSさんに釣ってもらいたいので僕は休憩。

 

Sさんはそのままキープキャスティング。

 

僕はその間、魚の写真を撮ったり、ナイフでしめたり、地形を再確認したりしてました。

 

 

・・・・・・

 

 

ですが、

 

 

水面でベイトが散らされているのを見て、

 

釣り師の本能のおもむくまま、無意識に(?)キャスト。

 

するとまたすぐにゴツン! とヒット。

 

思わず「Sさん、ごめん。。」と声が出ましたが、

 

ブツ持ち写真はきっちり撮らせるという鬼の所業。

 

 

ほんま、申し訳ないッス。

 

サイズは先ほどより一回り大きい感じ。

 

これもナイスバディでした!

 

ちなみにヒットルアーは昼間にマルニシで買ったSL-12。

 

2回とも同じルアー、同じトレースラインでヒットしたので、

 

魚をリリースした後、Sさんにその旨を伝え、

 

そして数分後、

 

 

ようやくSさんヒット!

 

 

ファイトからしてわりといいサイズです!

 

ガッチリとフッキングしているようで

 

突っ込み、エラ洗いにも耐えています!

 

ヒラスズキはマルスズキよりパワーもあり、

 

最後の最後まで激しく抵抗します。

 

Sさん、そのファイトをいなし、ようやくランディングというところで、

 

 

なんと、痛恨のフックアウト!!

 

 

これまで見たことないほど悔しがるSさん。

 

僕も非常に残念に思いましたが、2日前の自分のデジャヴを見ているようで、

 

さらに悲しくなってきました。

 

そしてそのままアタリも遠のきタイムアップ。

 

今回も2人ともゲットという訳にはいきませんでしたが、

 

僕は何はともあれリベンジ達成(苦)。

 

Sさん、ヒットしただけでもよかったと前向き。

 

次回は2人ともゲットできたらいいなと思い、ポイントを後にしました。

 

Sさん、またご一緒してください。

 

 

「川ヒラ リベンジ!」への12件のフィードバック

  1.  久々に悔しかったですわ~
     フックアウトする瞬間のヒラスズキが「けっ!!まだまだだぜ!!また来いよ!」といっているようでしたわ(涙)
     僕のリベンジは始まったこれでスタート!!
     待っとけよ~ヒラスズキ!!「百倍返しだ!!!!!」

     ちゅうことで、ひろさん!またお付き合いをば・・・・

    1. >Sさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      惜しかったですね~(´;ω;`) 完全にフッキングも決まっていただけに。。奴ら油断も隙もないですね!
      百倍返し、しに行きましょうw

    1. >そぎまるさん ありがとうございます(^ω^)ペロペロ

  2. 鬼の所業w

    リベンジ達成おめでとうございます。

    ヒラスズキは綺麗ですねー

    去年のはタカオさんにあげっちゃったし、長いこと食べてないなぁ・・

    台風はほとんど良くないことばっかりですが、ヒラ師にとっては天の恵みですね^^

    1. >スマーフさん コメントありがとうございます(*^_^*)

      さすがに写真撮ってというのは言いにくかったですが、そこは気持ちを鬼にして(笑)
      スマちゃんはあまり魚食のイメージないですね。
      ぼくもできるだけヒラスズキはリリースしますが、、ま、食べたらそこそこですね。
      そうなんですよね。台風で被害に遭っているのに不謹慎という考え方もありますが、
      そこは割り切ってます。

  3. こんにちはー。
    うわー綺麗な魚体ですねー(^^
    この種は格好いいですよね。私はバス釣りの方ですけどね。
    これでもシーバスは4匹くらいは釣り上げていたりします。
    あの引きは確かに面白い!

    でも、ひろさんのブログのように釣っている人なんて見た事ないですヨ(^^。
    ほんと、シーバスの達人ですねぇ。

    1. >コットンフィールさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ヒラスズキはきれいですー。確かに最近、シーバス専門みたいな感じでやってます(笑)
      てか、僕はホゲたら記事を書かないから、釣ってるように見えますが、
      ほぼ毎日釣りに行ってるので下手な鉄砲・・・ってやつです。。
      でも、お誉めいただき、ありがとうございます( ´ ▽ ` )

  4. リベンジ成功おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    ぼくはシーバスよう釣りませんw

    あの禁断の場所では連日爆釣してるみたいですがねぇ…

    他で釣れる場所探してみますわ(・ิω・ิ)و

    1. >たくさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      シーバス釣ってますやんw 禁断の場所、、、釣り禁止、立ち入り禁止の場所がモロ分かりの写真をツイッターなんかに上げる人があとを絶ちませんね。
      釣れる場所はもっと他にもたくさんあります。探しましょう( ´ ▽ ` )ノ  

  5. めちゃくちゃ羨ましいです。

    羨ましすぎるので今晩行こうかなぁ

    僕はマルですけどね♪

    1. >じゅにさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )

      川ヒラは僕ら和歌山人でもうれしいです( ´∀`)
      マルでもうれしいですけど(*´∀`)

      で、つれました~??

コメントは停止中です。