超短時間釣行

 

つなことバス釣りに。

 

もともと夕まずめに単独チヌポに行こうかな、と考えていたのですが、

 

ま、たまにバスもいいかなということで予定変更!

 

どのみちやや風が強くて、チヌポには不向きな天候でしたし。

 

 

つなこはイモリグで。ぼくはセンコー3inchノーシンカーでスタート。

 

開始早々、つなこがシェードにコバッチが群れているのを発見。

 

何か別のリグを試そうとしたのか、

 

離れたところに置いていたタックルボックスを

 

僕に「取ってきて」という(この時点で僕まだ1投)。

 

しぶしぶ取ってきて僕も釣り再開。

 

で、すぐにセンコー根掛かりでラインブレーク(泣)

 

つなこはイモリグをやめ、

 

パワークローラー3inchのワッキーリグに変更していました。

 

僕はソルトのPE0.3号を巻いたリールをそのまま流用していたので、

 

ラインシステムを組んでる最中、

 

つなこがワッキー1投目でコバッチをゲット!

 

tunabass517

 

さらに

 

tunabass5172

 

 

連発ww

 

(ワッキー刺ししてるの、ビークヘッドw)

 

ちなみにこの時点で僕はまだ2投。

 

日も傾き、夕まずめの時合いが近付くにつれ、

 

たまにバスのライズも見えました。

 

ぼくはセンコーをやめ、ジャクソン・クローンフライのハイフロートモデルをセットし、

 

シャローエリアのやる気あるヤツを釣ったるでぇと意気込んだところ、

 

つなこの電話が鳴りました。

 

なんと、急用ができたとのこと!

 

夕まずめのゴールデンタイムを待たずして帰宅を余儀なくされましたw

 

残りわずかな時間、僕はつなこのタックルを奪ってセコ釣りをしますが

 

ノーバイト!

 

逆にクローンフライが付いたタックルを使ったつなこ。

 

乗りはしませんでしたが、何度もバスが水面をパシャッと割って出ました。

 

こうなったら火がついてしまい、少しだけ延長しました。

 

しかし後は続かず、泣く泣くストップフィッシング。

 

たぶん僕、通算5投くらいで終了。

 

つなこも合計10投もしなかったのではw

 

時間にして30分強くらいかな?

 

ま、それで2匹釣ったんだからたいしたもんだ。

 

つなこを家に降ろして僕も車を降りた時、

 

木々の枝を揺らすほど吹いていた風は、

 

すっかりやんでいました。

 

また近いうちにリベンジにいこうっと!

 

 

「超短時間釣行」への12件のフィードバック

  1. ここはまさしく青山池!

    センコーあきませんでしたかあ。

    1. >青山さん 青山池ww

      なんじゃそのいかにも釣れなさそうな名前は( ´ ▽ ` )ノ
      あきませんもなにも、センコー2回しか投げてませんし内1回は根掛かりロストですしw

  2. センコー??何のこっちゃ?
    僕の時代のバス釣に、センコーなんて物は無かったな~・・・・
    そんなハイカラな物は無くとも、バスなんてなんぼでも釣れた記憶がありますね。。
    今は難しいんですね。

    センコーと言えば、学校の先生の事

    1. >かじやんさん いやいや、ゲーリーのヤマセンコーっすやん! 大昔からありますやんw たぶん、バスやってた世代一緒だから。

  3. たまーにバス釣りもいいですよね╭( ・ᄇ・)و グッ!

    ジグヘッドワッキー、何年か前に流行りましたよ!

    重心がずれているのでヘコヘコよく動きます。

    リベンジ期待してます(´・Д・)」

    1. >たくちゃん たまーにの予定ですが、つなこどうやらバスにはまりそうなww

      ワッキーのフック、なんかシンカー付いてますもんね( ´ ▽ ` )ノ
      ぼくも手持ちのソルト用ジグヘッドでやってみますw

  4. バス僕も始めたい(;´Д`)ハァハァ

    そぎまるもせんこーとか聞いたことなかったよ(^ω^)ニコニコ

    1. >そぎまるさん つなこがバスやるもんでなんか夜用カメラ買った途端に日中の釣りが多くなって使ってないよ(^ω^)ニコニコ
      センコー、マイナーなんかなぁ(´ω`) バス釣りさほどしないぼくでも知ってたからメジャーかと思ってたよ( ´ ▽ ` )ノ
      かじやんさんすんまそん。

  5. こんにちはー。
    久しくバス釣りしてませんねぇ。
    私も久しぶりに行こうかなー(^^
    バス釣り人口が減った今からまた一層面白くなりそうですね。

    1. >コットンフィールさん たまにいいですよねー( ´ ▽ ` )ノ
      やはり人口は減ったんですかね(´ω`) ぼくもとりあえず一匹釣りますww

  6. ゲーリーのセンコー、カットテール、グラブは超定番ですよ╭( ・ᄇ・)و グッ!

    メチャ釣れますが、

    塩入りで耐久性が無いから、バスが釣れたらすぐちぎれてしまいますよね(´;ω;`)

    1. >たくさん すぐなくなります╭( ・ᄇ・)و グッ!

      一匹釣ったらおしまい。餌みたいなもんですね╭( ・ᄇ・)و グッ!

コメントは停止中です。