デイ&ナイト

 

エソの調査ばかり行ってるとは言え、

 

やはりそれ以外の魚も釣りたいもんです。

 

時間を見つけてはちょっとだけ行ったりしてます。

 

いろいろと爆発中の県内某所にちょっとだけ行ってきました。

 

 

ベイト多数で雰囲気抜群。

 

コアマンアイアンプレート(IP)で底を攻めると

 

いきなりヒット! ゴンゴンと頭を振るも走らず。

 

なんじゃ?? と浮かしてくると赤い魚体が!

 

マダイや!

 

と喜んだものの、テンションが抜けました。

 

ルアーを回収したところ、リアのフックが噛み砕かれて軸だけに(泣)

 

もったいないなぁ。

 

その後、マダイのアタリはなく、底でなく表層をを引くと

 

シーバスはパラパラと釣れました。

 

seabassday

 

ちなみに青物はヒットしませんでしたが、翌日は青物祭りだったようです。

 

さらに後日、

 

友達のしげちゃんの息子さんが65cmの良型をゲットしたとメールが来ました。

 

しかもラパラCDで!

 

sigejr

 

ショアからのマダイ。今がチャンスかも。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なのに翌日朝、僕はなぜか大阪にいました(笑)。

 

南大阪をホームグラウンドにシーバスとタコを釣りまくる

 

DKさんに、そこでのシーバス釣りを教えてもらいたいと訪ねていました。

 

ベタ凪。ベイトなし。しかもデイゲーム。

 

あえなく撃沈。でも釣果を求めての釣りではなく、

 

いろいろと勉強になることも多かったです。

 

DKさん、ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その日、釣具屋さんには待ちに待ったダイワの新作

 

ショアラインZの97mm、140mmが並びました。

 

さっそく1本ずつ買い求め、そのまま釣行。

 

140mm(カラー=外洋カタクチ)で60cmほどのシーバスをゲットしました!

 

z140

 

97のほうは春の河口、140は秋の河川内や磯で活躍しそうな予感。

 

新たな選択肢はワクワクします!

 

と、まぁ近況報告でした!

 

 

「デイ&ナイト」への18件のフィードバック

  1. フック噛み潰すってえげつない力ですな(´・ω・`)

    そぎまるのお刺身が…残念です。

    それにしても相変わらず魚釣ってて流石ですなぁ。

    そぎまるはホゲ続けてます…が、まぁそのうち釣れるでしょう(^ω^)ニコニコ

    1. >そぎまるさん んん~??そぎまるのお刺身ちゃいますし(´・_・`)

      タイ属の噛み砕き力ははんぱないっすなぁ(´・_・`)

      シーバスはなんとか釣れてくれましたな( ´ ▽ ` )ノ ♪

  2. IPのフックが食いちぎられて

    ラパラが砕けなかったのが奇跡ですね∑( ̄Д ̄;)

    1. >たくちゃん ねー。フッキングの位置次第ですなぁ。
      IPもリアの1本が口の中、ベリーの1本がエラ周辺に掛かってたらこんな悲劇にはならなかった気がします(´;ω;`)ブワッ

  3. お疲れ様でした。
    今回はかなり厳しかったですね(;^ω^)
    懲りずにまたお越し下さい!

    1. >DKさん ありがとうございました。リトリーブ速度、投げる方向などいろいろと参考になりました!

      釣果は二の次の釣行だったので懲りてないですよ( ´ ▽ ` )ノ
      またお願いします。

  4.  おっ!!マダイがのっこんできましたか~毎年河川内でマダイが釣れてるんですよね~ワンダー河川ですね~あそこは~
     でも、人多すぎ!!僕のような純田舎アングラーは人ごみは大の苦手なんで、行きたいけども、よう行かんですわ~

    1. >Sさん マダイ、ぼちぼち釣れてますね。この前はマダイがボイルしてました(´・_・`)

      マダイ以外にも、ほんまにいろいろ。。。

      人が多いのは仕方ないですね( ´ ▽ ` )ノ  人混み、僕も苦手ですよww

  5. 本日のめじろおしかったですね~^_^;遠くで見ていましたが、やっぱりヒロさんでしたか。
    なんか一人だけ風格がちがうなーって思ってました。
    あの日多くのアングラーが並ぶ中で、僕の知る限りヒットしたのは、唯一ラパラCDのみでした、改めてラパラのポテンシャルを思い知らされました^_^;ちなみにラパラには強烈な歯型がはいっていました。

    1. >SGさん お恥ずかしいところを生中継してしまいました(´;ω;`)ブワッ 下手くそですわぁ。。

      風格ww そんなんないですよ(笑) ホゲオーラは全開してますが(´・_・`)

      ラパラすごいっすねー(´・_・`) 噛み砕かれなくてよかったですね((((;゚Д゚)))))))

  6. 真鯛の歯もすごいですねー。

    最近、釣りに全然行ってなくて話題からいろいろ置いてけぼりですw

    和歌山好調なんですね。気が付くともう4か月も和歌山に行ってない( ゚Д゚)

    エソワンまでに一回腕馴らしにシーバスいかないと・・・

    1. >スマちゃん マダイはえぐいっすよー。かまれたらタチウオ系とはちがったダメージを食らいますね(´・_・`)

      和歌山、いろいろと釣れてます。正直団長とエソ釣ってる場合ではないです(´゚ω゚):;*.:;ブッ

  7. 春ですね~
    ぼちぼち、エソの練習せんと。。
    ひろさんの動画見て、勉強しようっと。。(^^ゞ

    1. >Nさん そろそろプラやっておいたほうがいいかもです( ´ ▽ ` )ノ

      底取ってしゃくってカーブフォールさせて、またしゃくるって感じでしたが、青山さんはフリーフォールさせてました!

      ここらへんに敗因があるかもです(´;ω;`)ブワッ

  8. こんにちは!

    エソワン主催、お疲れ様です!
    もしかしたら僕も行けるかもしれないです(^^)/

    しかし、和歌山すごいっすねー!(エソの魚影もw)
    僕も先日、紀北でシーバス釣りましたが単発でした。

    今日は中紀まで行ってきまーす(^^)/

    1. >じゅにさん こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      エソワン!ぜひ予定がなければ、お友達も誘って参加してください(∩・∀・∩)
      締め切りは30日なのでよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

      中紀ですか?? どえらい人ですが、青物もわいてますww
      頑張ってください!

  9. 昨年秋よりショア真鯛にチャレンジし、少しだけ、掴んだものがあり、春の乗っ込みを狙いたかったのですが、GW明けぐらいまで、釣りいけそうにないです(T_T)

    1. >アベンさん ここではこの時期だけショアマダイがよくでます。しかしお仕事忙しそうですね(´;ω;`)ブワッ GW明けたら存分に楽しんでください( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。