3月上旬近況

 

以前、紀北アジングを盛り上げる会のうえちゃん

 

シーバスとアジの物々交換という記事を書きました。

 

うえちゃんは、その時アジは釣れなかったのですが、

 

後日釣れたと言うことで、 さばいて、パックに入れて、つまものまで付けてくれました!

 

 

uechanaji

 

残ってたトンボシビの刺身と一緒にいただきました!

 

うえちゃん、ありがとうございました。 超うまかったです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて3月上旬の近況です。

 

まず、前回の記事で書いたグリップエンドを短くしたSPS。

 

かなりいいです! ようやく自分の手の延長になった気がします。

 

バランサーは必要なさそうですね。

 

ランカーヒラ確保の数日後、メジロをヒットさせたのですが、

 

相変わらず魚を怒らせないロッドというか、しなやかにいなせるというか

 

感覚的には磯竿でグレ掛かった感じに近いですかね。

 

沖で弱らせて最後まで寄せてきて、さてという時に。。。

 

最後の突っ込みで走られて根ズレ。ラインブレイクしました。

 

ううう。下手すぎる。スプール押さえてフルロックしたらよかった。。

 

というのも後の祭りですね。

 

その後日、このロッドの本職(?)であるスズキ族でリベンジしました。

 

seabassgorota

seabasskakou2

seabasskakou

 

ゴロタでも、河口でもその長尺を生かしてのロングキャストはそのままに

 

グリップエンドを短くしたことによるやりとりのスムーズさが顕著に。

 

ぼくの使用しているフローティングベストは前方にちょっと出っ張る感じなので

 

グリップエンドを切る前の長さではどうしても長すぎて邪魔だったのです。

 

切ってからは竿尻とベストが当たってしまうという煩わしさがなくなりました!

 

いい感じです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あとはメバリングにも行ってました。

 

ことしは渋いとよく言われます。

 

中紀で小メバルをポツリポツリ。

 

meba331

 

その後、紀北で3人で良型を連発したり。

 

meba36tete

meba363

 

激釣と噂の某ルアー+ジグヘッドも試しましたが、食いません。

 

それもそのはず。どう見ても食ってるベイトがマイクロベイト。

 

セイゴ、メバルのライズはあるものの、ベイトの姿は見えません。

 

ルアーをガルプベビーサーディン1.5inchのクリア系にチェンジ。

 

水面直下のスローリトリーブで

 

すぐに結果が出ました。

 

噂の某ルアー+ジグヘッド。

 

引き出しが少ない僕にはもう少し研究が必要。楽しくなりそうです!

 

 

「3月上旬近況」への14件のフィードバック

  1. さすがイケメ○アングラー\(^O^)/

    コンスタントに釣ってますね!

    某ルアー、僕も釣られましたよ(笑)

    僕の腕で使いこなせるかは…

    知らんけど(´゚ω゚):;*.’:;ブッ

    1. >たくちゃん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  コンスタントにつれてますよー、なんせイケメソですから( ・`ω・´)キリッ
      某ルアー、試すエリアとターゲットがかなり限られているような。。
      お互い、勉強しましょう!

  2. またまたカッコいい記事ですね(O_O)

    僕はひろさんの素晴らしい釣果を出してるのを読むと堪らなくなって出撃したらドボン(´・_・`)

    懲りずにまた堪らなくなってきました(*´д`*)ハァハァ

    1. >コウイチさん カッコいい? 記事がですか?? 僕自身がですか( ・`ω・´)キリッ

      とまぁ冗談はさておき、最近は筆無精でネタはあるもののちょっと貯めたりして。。

      ドボンはダメですよ(´・_・`) 安全あっての釣りですから無理しないで下さいね。

  3. シーバスおめでとうございます(´・ω・`)

    マイクロベイトでライズしまくってるの食わないですよね(;´Д`)ハァハァ

    僕も白とかクリア系のベビサでポツポツ連れました、色付きはあたりも無かったです…..まあちびばっかりですけどΣ(´∀`;)

    1. >そぎまるさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      この時期はマイクロベイトとの戦いですね(´・_・`) チビでも数釣りはお見事ですよ(∩・∀・∩)
      もっと透明度の高いクリア系ベビサがあれば最強なんでしょうが、素材の関係上できないんでしょうね。

  4. 美味しく食べていただきありがとうございます*\(^o^)/*
    僕もシーバスにチャレンジしてみたくなってきました。
    もし釣れたら鱸のパイ包み焼きに挑戦したいと思ってます^_^
    また釣り方教えて下さい^_^

    1. >うえちゃん いつももらっていただいてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      シーバスの釣り方を聞かれたら「ほって巻くだけ」と答えてしまうのですが、
      実際、それしかできませんww

  5. こんにちは♪

    カッコいいロッドにカッコいいシーバス。
    それに良型のメバルまで…
    ひろさんの本領、発揮しまくってますね!(^^)

    僕も負けてられません(笑)
    頑張ります♪笑

    1. >じゅにさん ありがとうございます。かっこいいアングラー抜けてますよwww

      てか、ぼくのアフターシーバスフェスティバルもそろそろ終わり。
      これからはメバルがメーンになっていきます。
       
      ともにがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ

  6. ひろさん大暴れの季節ですね。
    おいしそうなメバルですね。
    最近はシーバスを食べる気がしないので、
    メバルとか見たら(*´Д`)ハァハァします。。。

    1. >スマーフさん ありがとうございます。シーバス食べる気がしないのですか( ´ ▽ ` )ノ

      メバルうまいっすよねー( ´ ▽ ` )ノ そろそろメバリングに完全シフトしていきたいかもです。

  7.  相変わらずシーバス順調な様で、うらやましい!!!
     例の場所、メバあかんかったですか?
     メバルからシーバスにシフトしてしまってるんで最近はすっとこ状況がわかりませんが・・・

    1. >Sさん おはようございます。シーバスはなんとか釣れてくれます。
      で、例の場所、結局行けてないんですよ(汗
      どうなんでしょう?? 気になりますw

コメントは停止中です。