釣り人の特権・・・

 

釣り人の特権ってありますよね。

 

お刺身をはじめ、しゃぶしゃぶなど、

 

新鮮な料理をたらふく食べることができます。

 

 

今回は

 

新鮮なお造り盛り合わせをいただくことができましたよ。

 

じゃーん

 

sasimi22

 

小鯛(青山さんが釣ったのを強奪)

 

寒鰤(あぶさんが釣って、そぎやまさんにあげた寒鰤のハラミを強奪)

 

煽り烏賊(つなこがテツさんから強奪したのを横取り)

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

み、皆様ありがとうございました。

 

あ。

 

写真中央のスズキの昆布締めだけは、かろうじて自力ですよ。

 

シーバスは小さめのサイズがおいしいですね。

 

ちなみに昆布締め、生より蒸した方が好きかも。

 

このシーバスも、モアザンX-ROLL 128S-WSで釣れました。

 

seabasskobuou

 

キープするには、これくらいのサイズがいいですね!

 

あまりに大きかったらおいしくないし、さばくのも大変。

 

あ。肉じゃがももらいました。

 

nikujaga

 

お造り盛り合わせ、スズキの昆布締め蒸し、そして肉じゃが。

 

ほっこりした夕食でした。

 

 

「釣り人の特権・・・」への18件のフィードバック

    1. >青山さん あ、すみません(O_O) つい。。そぎやまさんのシーバスに丸呑みされてるサイズだったのでww メジロ、ありがとうございました\(^o^)/

  1. メチャ豪華(^ω^)ニコニコ

    愉快な仲間に感謝ですね♪

    今更ですが、

    ひろさん、魚さばくの上手いっすね~!

    ぼくなんか、この前釣ったヒラメ

    切れやん包丁でさばいたから身がぐちゃぐちゃになりました((((;゚Д゚)))))))

    1. >たくさん あ、ありがとうございます\(^o^)/ 切れない包丁でやったら、誰だってグチャグチャなりますよ(^^;; みんなに感謝です。あと、たくちゃんのヒラメも強奪したら、完璧でした(´゚ω゚):;*.:;ブッ

  2. おいしそう。。。
    僕もこの前の釣堀のでもう当分いらないぐらい喰いました^^

    養殖だと思って舐めてたらめっちゃうまくてビックリしました。
    天然、養殖、というよりやっぱり刺身は鮮度が一番ですね。
    料理人に言わすと身が「活かってる」と言うそうですね。
    あーなんかお腹が空いてきた・・・

    1. >スマちゃん メジロは養殖のほうが好きという人は多いですね\(^o^)/ 夏場の天然メジロは、もはやおいしくない魚かも(^^;; いかってる、和歌山の方言だと思ってました(O_O)

  3.  そうっすね~スズキ類は60前後が一番旨いっす(特にヒラはね!!絶品!!)
     確かに、釣りたての魚を刺身で食べる!!これは漁師か釣り人のみの特権です!!
     家の娘は小一にして、すでにスーパーで買った刺身は「生臭~い」とか言って食べません。。。(先が思いやられます。)
     でも、釣り人の場合、どうしても旬の魚になりますんで、魚種が偏ってしまいます。今はメバルが好調なんで「おみやげに~」なんて数匹毎回お持ち帰りしてましたが、最近では「え~もう飽きた~」なんて言う始末。
     「贅沢言うのもええかげんにせ~!!!!」と家ではいえませんので、ここで発散させていただきました。(ごめんなさいませ)

    1. >Sさん 釣り人のお子さんは、みんな「スーパーの魚嫌い」になりますよねww
      メバル飽きたw 買ったらかなりええ値段しますのに(^ー^)ノ

      ここでよければ、いくらでも発散してください( ´ ▽ ` )ノ

  4. うちの嫁は魚嫌い。
    「おかずに何か釣ってこよか?」って聞くと
    塩鮭か塩鯖かサンマのみりん干し・・・・だって。。。
    勿論、サザエもアワビも要らんみたいです。。。
    父ちゃんは悲しいっす。。。

    1. >かじやんさん あ、奥さんがいらないといったサザエとアワビ、引き取りますよ(∩・∀・∩)

      しかし凄腕アングラーの奥さんが魚嫌いとはもったいないっす。

  5. ひろさん、おはようございます。
    インフルは完治しました。今日から全開だ〜って思ってたら、朝からどしゃ降りの雨。
    さっそく憂鬱にw

    刺身盛りに、肉じゃが。たしかにほっこりですけど、スーパーで買った割引刺身(私なんかもっぱらこれ。)とはワケが違うんで、とても豪華な夕飯じゃないですか♪

    >大きかったらおいしくない
    そうですか。でも、まだいいですよ。私の時に比べたら。これは言わないでおこうか迷ったのですが…。
    私には鱸の刺身の名を聞くだけで、身の毛もよだつほどの過去があるんです。もう2年ほど前のことになるでしょうか。
    とゆうくさいプロローグを残して…つ•づ•く♪

  6. 鱸の存在を知って、しかも大阪湾で釣れる事がわかり、釣りができれば鱸の刺身が好きな時に食べれる〜!と、自分の身の程も分からずに飛びついてしまったんですよね。

    ところが…。当時(今も)、私の釣りに関する知識は相当低いもので、日高港での初釣りを皮切りに50回以上ボウズをくらったんです。

    祈るような気持ちで釣行を続ける事2ケ月。
    関西屈指のドブ河川、K川にてようやく念願の鱸を釣りあげる事ができたのですが、嬉しさのあまりキープ(この時点ですでにおかしい)して家に持ち帰り、母と父と3人で鱸をさばいて刺身にして食べたのですが…(涙)
    涙と共に、またしても、つ•づ•く♪

  7. 翌朝から私と母が、下痢&嘔吐を繰り返し、医者に駆け込んだのですが、診察の結果は食あたり。

    鱸しかありえんと疑う母が私に、どこで釣った魚?と、尋ねてきたのでK川と答えると激怒!

    私と父に対して四六時中、怒りまくっている我が母ですが、この時の怒りは凄まじかったですね。
    まさに、離散まで危機一髪w。

    この『鱸の刺身=K川の悪夢』は、我が家の歴史から決して消すことのできない大事件なのです。
    (FIN)

    と長々と書いたんですが、そんな事もあって、綺麗な水質の鱸にはとっても憧れるのです。
    汚い水質の魚であろうが、たかが一匹くらい大丈夫だろ〜って思ってたんですけど(涙)
    調理の仕方に問題があったかも。いずれにせよ、超マヌケw

    それではひろさん、今日も一日頑張っていきましょうw!

    1. >はるさん 長々と悲劇を教えてくれてありがとうございます(∩・∀・∩)
      さすがに僕もどぶ川で釣ったのと、大阪で釣ったシーバスは食いませんw

      そもそも、普段はキープしないのですが、ちょっと今回は訳ありでしてww

      しかし、食えたんですね。。臭いはすごくなかったですか??
      では、今度は中紀より南の海か、清流で釣ってください( ´ ▽ ` )ノ

  8. うわ〜美味そうっすね…。
    釣りたては、見た目からして違いますよね。
    本格的にメバル狙いしようと思った矢先、GW終わるぐらいまで、落ち着けない情勢になりつつあります(汗)

    1. >アベンさん こんばんは。ありがとうございます(^ω^)

      ほとんどもらいものですが、おいしかったです\(^o^)/

      お忙しいんですね。メバリング、梅雨までいけますよー( ´ ▽ ` )ノ

  9. あっ見逃してた。

    やっぱりおっきい鱸いまいちですよね(´・ω・`)硬いし。

    でもおっきいのしか釣れやんかったしこぶじめにしたかったもの(´・ω・`)

    次はいい感じのやつでこぶじめリベンジや(´・ω・`)

    1. >そぎまるさん んー、、コイでいいんじゃない( ´ ▽ ` )ノ ?

コメントは停止中です。