一日中釣ってました。

 

正月休みに働いたので平日に代休をいただきました。

 

代休の前夜から紀南に大型ロックフィッシュを求めて遠征です。

 

現地コーディネーターは尺メバルキラーことテツさん

 

これ以上頼もしい助っ人はいません。

 

 

仕事に段取りをつけて出発。

 

行き掛けの駄賃にとデカカマスポイントでデカカマスを狙うもノーバイト。

 

時間きっちりにテツさんと合流しました。

 

今回の狙いは尺メバル、そして尺ガシラ、尺近いムラソイ。

 

メバルのサイズを尺に絞るということは、磯がメーンフィールドになりそうです。

 

テツさんに案内してもらいながら地磯を数カ所攻めます。

 

中にはどう考えても「単独釣行不可能」(心霊的な意味で)な場所にも行ったりして

 

テツさんに「後ろに誰かいませんか?」と

 

ビビらされたりしました。

 

僕のライジャケは前が出っ張ってるので絶壁の磯を渡るのもたいへん。

 

ジグヘッド、キャロ、フロートリグ。

 

ロッドも3本セットし、頑張り抜きましたが

 

結果ノーバイト!

 

分かってはいましたが、一筋縄では行きませんね。

 

潮位的に磯が厳しくなってからは 漁港をランガン。

 

テツさんが20cmほどのメバルを数匹ゲットしました。

 

tetusanmebaru

 

僕は流行のソルトベイトフィネスでのロックフィッシュに挑戦。

 

狙いを大型ガシラに絞ります。

 

1.5g~2gのジグヘッドにガルプベビーサーディンを装着。

 

ガシラがいそうなところに落とし込むと

 

フォール中にアタリが

 

finessgasira

 

ベイトフィネス初フィッシュは良型のガシラでした。

 

当たり前ですが、スピニングタックルより数段アタリが取りやすいです。

 

この感覚は病みつきになりそう。

 

同じようにいそうなところを攻めましたが、その後続かず、ついに東の空も白んできました。

 

テツさんがもう1カ所回りましょうかと言ってくれて向かった最後の漁港で

 

なんとかもう1匹良型ガシラを追加しました。

 

asamazumegasira

asamazumegasira2

 

ベイトフィネス。これから勉強。そのままムラソイでも試そうとしたのですが、

 

ムラソイのポイントは、ウネリがきつくて断念。

 

結果、ガシラ2匹で終了となりました。

 

でも今回は尺メバル狙いで、大きな収穫がありましたので次回は試してみたいと思います。

 

テツさん、本当にありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、フラフラになりながら帰路を北へと進みます。

 

最初はそうでもなかったのですが、徐々に北西風が強くなり、海は大シケに。

 

一応、番手の大きなリールはないもののヒラロッドを積んでいたので

 

数カ所をランガンすることにしました。

 

sarasi

 

あのスリットにおるやろ~

 

とかワクワクしながらトライしたのですが、ノーバイト。

 

途中で、釣り友達のSさんも磯ヒラ中とメールをくれたので中紀のポイントで合流。

 

中紀の現場の状況はすこぶる良好!

 

ssankyasuto

 

Sさんも向かい風を突いてキャストを続けるのですが

 

2人とも撃沈を食らってしまいました(泣)

 

磯ヒラ難しい。イチから出直さないと・・・。

 

とぼとぼと歩いていると、ショアラインZが落ちていました。

 

zhirota

 

これは頑張ったご褒美にといただいておきました。

 

huke

 

この道を通るのも久しぶりだなー。

 

田舎の風景はホゲてささくれた心を和ませてくれます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、いったん帰宅し、風呂に入って死んだように仮眠。

 

起きるとSさんからメバルのお誘いが。

 

先日から2人で50匹ほどの釣果があり、 しかも25cmの良型も交じるという

 

好調なポイントに誘ってくれるとのことでした。

 

現場に着くとすでに2ケタをゲットしていたSさん、

 

しかしこの日はサイズが上がらないらしく

 

15cmほどのものばかりとのことでした。

 

開始早々ぼくもキャッチできましたがやはり15cmほどでした。

 

tyuukimebaru

 

さらにSさんにおいては

 

ssan

 

こんなベビーサイズをキャッチ。

 

大型はお留守のようでした。

 

その後もう1カ所だけランガン。

 

Sさん、僕ともに1匹ずつキャッチ。

 

tyuukiakameba

 

僕のは中紀では珍しいアカメバルでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前日の夜からこの日の夜まで釣り三昧。

 

結果はそんなによくなかったけれど、楽しく釣行できました。

 

テツさんもSさんも、ありがとうございました。

 

またご一緒してくださいね。

 

今夜はよく眠れそうです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

「一日中釣ってました。」への20件のフィードバック

  1. おつかれさまでした!

    なかなかヘビーな釣行ですねw
    僕には到底無理です(^-^;

    来週、僕も今年初めての南紀です!
    ひろさんに負けないよう頑張ろう・・・

    1. >こじむちさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      こじむちさん、ヘビー釣行くりかえしてますやんw
      ちょうどぼくのこの釣行の前の週末もやってましたやん。

      あ、ええメバルおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      南紀、ぼくのかたきを取ってください(´;ω;`)ブワッ

  2.  釣果はパッとしませんでしたが、楽しい釣行となりました!ありがとうございました!!
     これに懲りず、中紀の磯ヒラ&メバリングご一緒してくださいね~。
     ん~僕的には良型交じりの数釣りメバリングを味わってもらいたかったのですが・・・ホンマに残念でした(泣)

    1. >Sさん こちらこそありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ  たのしかったですよ。

      とくに午前、午後は荒磯でコテンパンだったので、ほんま、メバルは癒やしてくれました( ´ ▽ ` )ノ
      また、潮が変わったら群れが来るのでしょうか?? その時はぜひよろしくお願いいたします(∩・∀・∩)

  3. こんばんは!

    釣り三昧!
    ええ響きです(^^)♪

    ガシラもそのサイズでしたら楽しいでしょうね!
    やっぱり南紀と言えど、むずかしいんですね(>_<)

    中紀の田舎は僕も好きです♪
    海辺の別荘地の、あのやけに静かな感じも好きやったりします(*^^*)

    1. >じゅにさん こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

      ありがとうございます。

      南紀はね、オールorナッシング的な釣りになりますよ。メバルの魚影の濃さからいうと絶対に泉南の方が濃いです。
      ただ一撃必殺の魅力は捨てられませんw

      小型の数かせぎなら漁港周りをすればいいんですが、やはり南紀の魅力は「尺」でしょ( ´ ▽ ` )ノ

      また中紀に来ることがあればご一緒したいですね(∩・∀・∩)

  4. 疲れてても景気のイイ話を聞いたら行ってしまいますよね♪

    僕は年に何回かのスランプ期に陥りつつあるので
    毎日ビビってます(笑)

    来週は泉南へシーバス釣りに行きましょう!

    1. >チャックン いってまいますよ(´゚ω゚):;*.:;ブッ

      ちなみに夕方の5時にでて、翌日の夜の11時過ぎに帰宅ですから。。途中仮眠2時間ありましたけど。
      で、小メバル2匹と良型ガシラ2匹のみww

      これはスランプといっていいのか??
      泉南いきまっしょい(∩・∀・∩)

  5. おはようございます。
    私、週末突入と言えど、今日&明日は仕事の都合上、普段より早い3時起き。
    眠いです。アーリーワークなんて大嫌いだあ〜。(ひろさんはお正月も出勤されてたんですね。ホントにお疲れ様でした。)

    >当時ぼくもずっと読んで
    うわ〜!やはりご存知でしたか。なんだか嬉しいです。しかし、20年以上前から鱸をルアーで狙ってたんですね。ひろさんら先人の方は、みな偉大です。

    そして、釣り三昧の休日、お疲れ様でした。
    帰り道の風景、とても和みますね。激同意♪
    一言で田舎といっても、その土地それぞれの顔があって、和歌山のそれなんかは日本屈指!って思うのは、私が関西人だからかw

    1. >はるさん 早出おつかれさまです(´・_・`)

      シーバステクニカルノートは僕らの世代ならみんな読んでるのでは??とか勝手に思ってますw

      この道、小学生の頃よく通ったんですよ。カメとかカエルとかトンボとか捕まえながら海に行く道。

      大人になってからはヒラスズキを狙う道w

  6. こんばんはー。
    最近、筆不精のわたくしですw
    申し遅れました。
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    ほんと昨年は何から何までお世話になりました。
    今年はいろんなことにチャレンジしてみる一年にしようと思っています。
    ベイトフィネスおもしろそうですね。
    リールは左巻き用もアブは出してるんですかね・・・
    あったら始めてみようかなぁーーと思ってます。

    1. >スマちゃん あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ ぼくの知る限り最遅の新年のあいさつですね(笑)

      こちらこそお世話になりっぱなしで、ありがとうございましたm(_ _)m

      スマちゃん、おもしろいなー。これだけ左巻きのリールの写真掲載してるのに、左巻きあるんかなーって(笑)

      さては読んでないなー(笑)

  7. 今のベイトリールって、1.5g~2gでもキャスト出来るんですね(^_^;

    しかし、ひろさんヘビーな釣行してますね~w

    風邪には気をつけて下さい!

    ってゆーてるぼくは釣りもたいして行ってないのに風邪気味です((((;゚Д゚)))))))

    1. >たくさん ベイトフィネス専用リールてのがあるのです。

      釣りに行かずに風邪をひくとは(O_O)
      かなしすぎますね。

  8. こんにちは☆

    それだけハードな釣行で仮眠2時間だけ!?(゚o゚;
    僕なら白目むいてイってもうてますわ~!

    SPSいいですね~!僕も133持ってますが、今季は久々に使ってみようかな?

    おっと、中紀の村越正海さん(Sさん)登場ですね♪
    磯ヒラ、お二人でダメならしゃーないですわね!(^-^)

    1. >たけまんさん ありがとうございます(^^)

      さすがに次の日は死にかけてました( ;´Д`)

      たけまんさんもウエダ\(^o^)/
      ぼくは11ftです。

      ウエダの倒産は悲しかったですね(/ _ ; )

      村越さんにいろいろ教わりましたが亜、だめでした( ;´Д`)

  9. 充実した一日でしたね〜。
    自分は、3月までいた鹿児島に行ってきましたが、飲んでばかりで、釣りはしませんでした(汗)。
    ブリや座布団ヒラメの後半なんですけどね〜

    1. >アベンさん ブリ、座布団ヒラメ( ;´Д`)

      すげぇ。一度鹿児島で釣りしたいです\(^o^)/

  10. メバルええですなぁ(^ω^)

    去年は個人的になかなかメバルを釣ったので、今年もがんばっていこうと思います。

    ただ、最近は釣った魚をどうしても食べたいという執着が余り無くなってきたので、シーバスもちょっとがんばろうとも思ってます。

    そろそろそぎまるもエンジンが掛かってきたので、今年の平日の釣りを再開させていきますよ!

    フナングとかw

    ではぁ。

    1. >そぎまるさん メバルいきまっしょい(∩・∀・∩) マゴチ丸でぼこぼこすわw

      フナはキープしてほしかったなぁ。
      あの信頼さわやかのクーラーボックスに入れてさぁ(´・_・`)

コメントは停止中です。