日の丸飛行隊

 

 

スポーツ日本代表にはさまざまな愛称があります。

 

サムライブルー(男子サッカー)、なでしこジャパン(女子サッカー)、

 

サムライジャパン(野球)、火の鳥NIPPON(女子バレー)などなど。

 

そんな日本代表の愛称の草分けとなったのが、おそらく

 

日の丸飛行隊(スキージャンプ)だった気がします。

 

 

「K点越え」という言葉もよく聞きましたね。

 

ちなみにタックルハウスのK-TENはこのK点から取ったということらしいですね。

 

さて、日の丸飛行隊。

 

飛距離が伸びるというのは、ルアー釣りにおいて相当のアドバンテージを得ることになります。

 

K-TENに代表される重心移動システムですが、

 

マグネット以外にも各社それぞれのシステムを持っていますね。

 

kattobi

 

これが最近のぼくの一軍「日の丸飛行隊」です。

 

ショアラインZ(ダイワ)、トライデント(シマノ)、ブルースコードスリム(マリア)。

 

K-TENは磯ヒラで用いますが、河川やサーフなどのシャローエリアでは

 

これらを用いることが多いです。

 

ミノーではサイレントアサシンもいいですが、ショアラインZがマイブームです。

 

昨年もメジロをはじめ、ヒラスズキ、シーバスと好釣果を上げてくれました。

 

別のルアーを投げていて無反応だったけど、

 

Zを通したら一撃で良型シーバスがヒットしたこともありました。

 

ミノーでは太刀打ちできないシャローエリアではシンペンを使います。

 

トライデント115sは、いわずとしれたカッ飛びシンペン。

 

届かないところを攻めるのに必須です。

 

ブルスコスリムはトライデントほどではないものの、相当な飛距離が出て

 

泳ぎもしっかりしています。

 

今年に入り、この3本で18本ゲットできました。

 

tori2013

burusuko2013

トライデント115s(ボラコノシロ)

ブルスコスリムC(BBH)

Ziwasi Zsiro

Z(ライブイワシ)

Z(ダイアモンドダスト)

 

そしてようやくランカーもゲット!

 

2013011081sb

 

僕みたいにキャスト下手に飛距離という武器を与えてくれるこの3本。

 

ことしも手放せません。

 

 

 

「日の丸飛行隊」への24件のフィードバック

  1. こんばんは!
    ひろさんの「日の丸飛行隊」。。大活躍ですね~
    私の「磯ヒラ飛行隊」が、この記事見て、活躍させろ。。と怒ってますわ~(笑)

    1. >Nさん ぼくもことしは、ちょっとだけですが磯ヒラ再開します( ´ ▽ ` )ノ
      現場でお会いした時はよろしくお願いいたします(^ー^)ノ

  2. ひろさん、こんばんは。

    す、凄いです〜。自宅PCで18本&ランカーゲットの文を見た時にはたまげました。おもわず声を張り上げそうになったくらいw だって、何日か前に今シーズン開幕の巻を読んだばかり。しかも、僕の年間釣果数に匹敵するのですから(涙)

    でも、何も不思議な事はないですよね。
    ず〜っと何年も前から、ひろさんは釣りを愛して、たくさん嬉しい思いも、それ以上の失敗も重ねて、貴重な経験をつんできたんでしょうから。
    みなさんだってそうですよね。

    今の私は何もないけど、ず〜っと釣りが大好きで、いつかはひろさん達みたいになりたいなぁ♪

    おっと、こうはしていられない。明日で今週のお仕事がおしまい。家のお手伝いをして、ママ軍曹に釣り禁令解除の交渉を始めなきゃ♪

    1. >はるさん おはようございます(^ー^)ノ

      滑り出しは上々ですね(∩・∀・∩) ありがとうございます。
      毎年晩秋~冬は調子いいんですが、春以降さっぱりになります(笑)

      夏場なんかメッキとカマスしか釣れる気がしませんw

      釣り禁解除、がんばってください(´;ω;`)

  3. あー!

    初釣りで爆釣して次はいきなりランカー釣ってますやん(O_O)

    思い返したらこのブログに影響され、何も解らずトライデントやブルスコスリムを探しに釣具屋をはしごしてたのが一年前ですわ。

    僕の場合はとりあえず持っときたいルアーになるんです。

    その中でも初ランカーはトライデントですからトライデント無しのルアーボックスを持ってシンペンを使う釣りには行けません(´・_・`)

    僕らがやってる湾奥ではほとんど使いませんがね(*^_^*)

    あ、ランカーおめでとうございます\(^o^)/

    1. >コウイチさん ありがとうございます(^^)

      一年前、まだシーバスアングラーじゃなかったんですもんね。一年目から釣り過ぎです(^ω^)

      トライデント、ぼくも限られたポイントでしか使いませんが、ここ一番にはなくてはならないですね\(^o^)/

  4. Kシリーズは、リップルポッパーを愛用してます。自分のキャリアでは、トップゲームでは、一番の釣果です。
    シンペンは、アダージョヘビーですかね〜。あまり嬉しくありませんが、宮崎の都井岬でダツを1日50匹ぐらい釣りました(笑)。
    そういえば、最近、オシアのシンペン見ないですね。

    1. >アベンさん リップルポッパー、いいルアーですよね\(^o^)/ ぼくも愛用してます。

      ダツ50匹\(^o^)/ すごい釣果!

      オシアのシンペンすか? ぼくは使ったことないです(^^;;

  5. こんにちは!

    18本ですか!?
    凄すぎます…
    しかもランカーまで!

    強風下での釣りが多いエリアのシーバス釣りにはやっぱり飛距離ですよね。。
    僕もひろさんに影響されてZ買っちゃいました(笑)
    確か、ひろさんご愛用のロッドは、パームスのサーフスターでしたよね^^
    僕も使ってますが(これにもひろさんのブログの影響アリ^^)あのロッドでこれらのルアー投げたら、めっちゃ飛びますよね^^!

    1. >じゅにさん ありがとうございます(^^)

      とりあえず調子いいです\(^o^)/
      ぼくの友人の泉南のシーバスエキスパートも、Zを愛用してますよ(^ω^)

      あと140cmがほしいかなぁ。個人的に(O_O)

      サーフスターのシルバーになった時のモデルです。まだまだ現役っす\(^o^)/

  6. 今年に入って既に18本!?凄まじ過ぎますやん!(゚o゚;

    僕なんて今年まだ「0本」ですよ!(ノД`)

    今、海沿いに車止めて2本目のビールです♪

    …って「飲んでる暇あったら釣りせぇ!」ですよね!(^。^;)

    1. >たけまんさん
      ありがとうございます(^^) 偶然、たまってる場所発見できまして\(^o^)/
      たけまんさん、ヒラですか? イソマルですか? 14日は爆荒れですからね(*^o^*)

  7. 日の丸飛行隊、良い響きですね~。
    個人的には、SL14S-Dが好きなんですが、先週ロストしてしまい
    もう泣きそうになりましたわ(^_^;)
    それにしても、新年から好調ですね。
    今年もよろしくお願いします。(^o^)丿

    1. >さくたろうさん あけましておめでとうございます(*^_^*) ことしもよろしくです\(^o^)/ SL14のリップがすこし長いやつでしたっけ\(^o^)/レンジが深い時はいいでしょうね(*^o^*) ぼくも持ってます

  8. かっ飛ぶルアーってイイっすよね(^ω^)

    釣れなくてもキャストしてるだけでで気分爽快です♪

    去年、ひろさんに影響されて僕もトライデント2本買いました(´∀`)

    まっ、まだ活躍してませんが…w

    しかし、ひろさん絶好調ですね( * ̄▽ ̄)σ

    1. >たくさん トライデント、そぎさんもコウイチさんもスマさんもでかいの出してるから、飛距離だけでなくて、アクションも秀逸なんでしょうね\(^o^)/

  9.  ルアー談義で終わるのか~と思いきや、きっちり釣ってますね~おまけに爆発ですか~さすがです!!
     んで、わたくし一押しのルアーは・・・
     タックルハウスのクルーズシンペン!! これなくしては、語れない!僕の最高の相棒です!!(ただし、My HOMEリバー限定ですが・・・)
     磯ヒラでは、やはりK-TENでしょうかね~。140Fはとりあえずパイロット的にガンガン使ってます。少々タイトにいってもハードなボディーは持ちこたえますから!!
    (K-TENのボディにA-RCシステムあったらもっとええのにな~なんて思てますが・・・)

    1. >Sさん ありがとうございます(^ー^)ノ いまのところ好調ですが、またすぐ絶不調に陥りますゆえ(´;ω;`)

      クルーズシンペンすか。しかもあのリバー限定すか!使ったことないので買ってみます!
      K-TEN140Fは磯ヒラ鉄板ですね。

      Zはこの前磯で使って破壊してしまいました(汗)
      あと、シマノのこのA-RCのシリーズ、ボディが薄く作られているのか、ストラクチャー直撃するとほぼ間違いなく割れてしまいますw
      まぁホンマ、力学のことなど分からないですが、20gそこそこの物体が、ラインを引っ張りながら70mも飛ぶのですから
      ぶつかった時の衝撃はえぐいモノがあるんでしょうねw

  10. ルアー釣りは、たとえ釣れなくてもビューンってルアーをぶん投げてるだけで楽しいもんです。

    メタルジグ大好きな青山です。

    釣果?

    知ったこっちゃあないっすよ(笑)

    1. >青山さん 

      団長、メタルジグ好きッスよね( ´ ▽ ` )ノ

      でも、バス連れて行ってもらった時のスキッピングは忘れられません。
      本当はキャストも上手で釣りがうまいんだと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

      しらんけど(´・_・`)

  11. 情ないそぎまるが来ましたよ。

    今年はシーバスは一回しか行ってないですw

    しかもつれてないですww

    そしてZ欲しいです。

    投げて巻くだけで釣りたいそぎまるでした(´・ω・`)

    1. >そぎまるさん シーバスいったんすか(´・_・`)

      このくそさぶいのによぅやりますねww

      Z、サイズ展開とかしないかな~と思っている次第です( ´ ▽ ` )ノ

      僕も投げて巻くだけで釣りたいッす

  12. ショアラインZ買ったことなかったです。
    今度見つけたら手に入れます(*’▽’)
    それとひろさん、一個前の記事とかすぐにわかるサイドバーとか
    ガジェットをよかったらつけてくださいよー
    何個か前の記事をどうやって探したらよいかわかんなくて^^;

    1. >スマちゃん Z飛びますよー( ´ ▽ ` )ノ サイズ展開期待してます(^ω^)

      一個前の記事は、一つ下にある。。

      あれ? 違うかな??

      すみません、よくわかりません( ; ; )

コメントは停止中です。