キビレ最終戦

 

最近辛気くさいとよくいわれます。

 

もともと超ネガティブな性格なのですが、最近は輪を掛けて根暗だと。

 

周りに負のオーラをまき散らして、迷惑を掛けるのも嫌なので。

 

そろそろ、ポジティブにいかなければと思っています。

 

 

 

さてさて。

 

もうそろそろ終盤でしょうか、夏から通っていた小河川での釣り。

 

最終戦に行きました。

 

本当なら海にアジングに行く予定だったのですが、

 

台風のうねりがきつく、穏やかな河川内がベストという判断です。

 

先日、キビレを釣ったポイント。

 

明らかに2週間ほど前に比べると魚影が薄い、てか見えません。

 

そんな中でも、イメージしたラインにジグヘッドリグを通すと

 

 

ドン! とヒット!

 

 

kibire927

 

40cm超のナイスキビレでした。

 

実は先日のキビレはメッキ狙いで釣れたので

 

ナイロン2lb直結で、気合の「ぶっこ抜き」をしたのでした。

 

今回はその教訓を生かしてちゃんとタモを用意しておいてよかったです。

 

このサイズを2lbでぶっこ抜くのは無理だったでしょう。

 

キビレの反応はこの1匹でなくなり、メッキ狙いに。

 

ジグヘッドとワームだけを小型化して挑戦。

 

higanmeki

 

201209251750000

 

201209271710000

 

yuugatamekki

 

13~23cmがポロポロと釣れました。

 


gulpkibire

TACKLEDATA

【キビレ】

ROD =ダイコーPMPE-87st.

REEL =月下美人MX2004

LINE=PE0.3号

LEADER=フロロ2.5号

LURE=jighead7g Gulp! ALIVE! Sandworm 2inch

【メッキ】

ROD =ダイワ月下美人76UL-S

REEL =ダイワレブロス2004

LINE=ナイロン2lb

LURE=jighead1g Gulp! SW Baby Sardine 1.5inch他

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

台風が来ております。

 

荒れ後は未知のポイントでちょっとだけアジングに通いたいと思います。

 

台風中は、ヒラスズキも1本くらいは獲りたいなぁ。

 

 

「キビレ最終戦」への12件のフィードバック

  1. 夏の終わりはどうしても辛気くさくなりますよ(笑)
    夏が好きであればある程、海が好きであればある程その傾向が強いのでは?
    それにひろさんが釣行しているポイント、秋を感じやすいポイントですよね?
    写真見てるだけで淋しい気持ちになりますもん。。。
    でも秋は魚が釣れる季節ですし、張り切って行きましょ!

    1. >ゴットさん そうですよね。ま、僕も多感なお年頃なのでついつい感傷に浸っちゃいます。

      赤とんぼが飛び交う、稲刈り後の田んぼ。彼岸花が咲き乱れる土手沿い。金色に輝くススキ。

      ほんまはコイとかフナがいいのでしょうか?? なんでキビレとメッキやねんw って感じです。

      10月後半からはシーバスガンガンいきますよ! とりあえずこの台風でヒラスズキやっつけますw

    1. >Nさん ありがとうございます(´ω`) 聞いてみましたw

      暗い時は暗いなり。そうですね! ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  2. おいしそうにガルプをもぐもぐしてますね(´~`)
    大阪は完全にキビレがおわっちゃって掌サイズしか釣れません~
    シーバスも今年はサイズがイマイチ。。。
    10月に期待です^^

    1. >スマちゃん ガルプもぐもぐです。この田んぼのど真ん中に「某ラボラトリー」の出先小屋を建てる予定ですw

      てか、いつまで釣れるんやろw 台風後いってみようかなw

  3. お疲れ様です(^-^)/

    最近はひろさんの素晴らしい釣果はもちろんですがそれを記録する画像に魅了されてます(#^.^#)

    しかも先日、道具じゃないんだということを知った時は驚きましたから(^_^;)

    今回もカッコいいアングルからパシャリ

    そしてリリース前提なんで素早く撮影されたんでしょう。

    カッコよすぎますやん(#^.^#)

    また機会がありましたらアングルの決め方などご教授くださいm(__)m

    それと僕の場合、難儀な出来事は数年先には笑い話になると思うようにしてます。

    そう考えるようにしてからは凹む時間が少なくなったように感じてます。

    笑える先が待ってますので( ^_^)/~~~

    1. >コウイチさん 長文コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ちょw そんなたいそうにほめられても困ります(´・_・`)

      アングル。。。 うーん。。 釣りブログなので魚の撮り方ですかねぇ???

      当ブログではデジイチはほとんど使ってません(フォトカテゴリーはほとんどがデジイチ)ので、

      コンデジで適当にパシャなんですが(^_^;)

      アドバイスありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  未来は笑って過ごせるよう、頑張ってまいります(∩・∀・∩)

  4. ナイスキビレ!

    いろいろ釣ってネガティブなんかぶっ飛ばしましょー\(^O^)/

    1. >青山さん あざっす(∩・∀・∩) ちょーポジティブでいきますよwww

      ・・・たぶん

  5.  基本的に僕もネガティブ思考の人間です。おまけに見切りが悪いので、釣りでも良く後手に回ることもしばしば。。。無理にポジティブ思考にするとあとで倍疲れるので、あまり意識しすぎないようにしてます。相反して、嫁は超ポジティブ!!正反対な夫婦ですわ~
     
     キビレゲーム!!ナイトではシーバスの外道で45位のがポツポツと釣れますが、一転デイのTOPはババタレのみになりました~もう終わりですね~これが終わるとホンマに夏が終わった感じです。
     
     一度一緒に中紀のポイント色々回りましょうよ~ 楽しみにしてます。

    1. >Sさん 奥さんがポジティブなら相殺して問題ナッシング!

      いいじゃないですか~うらやまですよ( ´ ▽ ` )ノ

      夏もおわり。もうすぐ本格的なシーバスシーズン突入ですね!

      中紀のポイントランガンしましょう! 楽しみです(∩・∀・∩)

コメントは停止中です。