お友達と連休

 

実は、相変わらずキビレの好調が続いていました。

 

真チヌも含めてボウズ知らずだったわけですが、

 

先日来の大雨により、キビレポイントの河川は濁流。

 

そして海も水潮状態に。

 

そんな連休でしたが、奈良から2組のお友達が釣りに来てくれると約束していたのです。

 

 

 

まずは、月イチアングラーやすおさん(@1973914)。

 

キビレやシーバスを狙いに和歌山まで来てくれたのですが、

 

案の定、僕が案内したポイントは増水でアタリすらなし。

 

数カ所をランガンしたけどダメでした。

 

僕のガイド力が足りないばかりで、申し訳なかったです。

 

政治家風にいうと「不徳の致すところでございます」。

 

ちなみにやすおさん、僕と分かれてから、一人でランガンし、

 

なんと60cmオーバーのシーバスをゲットしたとメールが!

 

しかし、ランディングした後、昨晩買ったばかりのニューロッドが殉職してしまうという

 

なんとも悲しいアクシデントに見舞われたということです。

 

yasuoseabass

 

写真はやすおさんのツイートから拝借。

 

「おめでとう」が2割、「ご愁傷様」が8割。

 

うわーん。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

で翌日の未明。

 

今度はたけしさん(@takeshi_0223)と、奥さんのひろんさん(@hiron_selenic)と、

 

3人でシイラを釣りに行ってきました。

 

たけしさん、以前からの打ち合わせで

 

「ひろんさんに釣らせたい」と願っていたようで、

 

この気持ちはすごく分かります。

 

「己を忘れて他を利するは、慈悲の極みなり」

 

仏です。

 

「I want you get a shine ! 」(あなたに輝きを手にしてほしい)

 

レオちゃんです。

 

そんな侠気(おとこぎ)を聞いて感涙にむせびながら

 

中紀の沖磯に向かいました。

 

一級磯はすでに入られていたようで、

 

ぼくらは入ったことのない場所に下ろされました。

 

ちなみに渡船屋さんに事前に電話をしていたのですが

 

「シイラ? 2、3匹なら釣れるよ~。え? 水潮? 問題ない問題ない」

 

との回答でした。

 

 

現場に立って、夜が明けてくると、どうも潮の色が白っぽい。

 

明らかに水潮の影響は受けていそう。

 

うーん、だ、大丈夫か??

 

と心配していると、

 

 

いきなりひろんさんが大物をヒットさせたようです!

 

 

しかし、ひろんさん、ヒットと同時に真下に走られ、

 

根ズレで痛恨のラインブレーク!!

 

ひろんさんが言うにはピックアップ寸前でヒットし、そのまま為す術なくやられたようです。

 

シイラやメジロなら真下に突っ込むことはあまりないと思うので

 

カンパチということになりましたw

 

残念、でもこれが海なのですね。

 

その後、3人とも黙々とキャストを続けるもノーバイト。

 

しかし、ジグを投げていたたけしさんにシイラのチェイス!

 

がぜんやる気が出てトップを投げ倒しましたが、スルーされてしまいました。

 

あ、そうそう、この日は強烈なアゲンストの風が吹き、ルアーもまともに飛ばない状況。

 

海面も白波が立つほどざわついており、

 

ポッパー、ペンシルとも跳ねて跳ねて

 

なかなかアクションさせることすらままならない波風でした。

 

仕方なくミノーを使っていたのですが、

 

これまた忘れた頃に僕のミノーにチェイス!

 

目測で1m近い良型でしたがバイトまで持ち込めず。

 

そのままシイラはたけしさんの目の前を通りましたが、これまたスルー。

 

いずれも単体だったので、食い気がイマイチだったのかもしれません。

 

姿は確認できたので、あとはいかに食わせるかと手を変え品を変えしている時に

 

 

ひろんさんが「キターっ!」と叫んでいます。

 

 

「後に2、3匹付いてる」と言っているので

 

僕は、たけしさんに「投げてください!」と告げ

 

ギャフを片手にひろんさんの元に直行。

 

しかし、優しいたけしさんもロッドをタモに持ち替えていたので、

 

自身はキャストせずに、ひろんさんのファイトを見守ることにしていたようです。

 

 

ここで豆知識。

シイラの数釣りのコツとして、ヒットさせたシイラの後に数匹の群れが付いてくることが多々あります。

そんな時は活性が上がっているので、最初の1匹はあえてすぐにランディングせずに後を泳ぐ群れの目の前に叩き付けるようにルアーをキャストします。

すると後にいた群れが奪い合うようにアタックしてきます。

もちろん、2人とものされてしまうと「お祭り」の原因になりますので、それ相応のタックルでやる必要があります。

 

 

ひろんさん、なかなか慣れたファイトでシイラを浮かせてくれたので

 

難なくギャフ入れに成功!

 

201207150743000

 

 

やりました!

 

人生初シイラです!

 

※写真手前はたけしさん、2人で初シイラを喜んでいます!

 

「シイラ童貞卒業です」とひろんさん

 

童貞かバージンかはこの際、置いておいて

 

ぼくもうれしくなって3人で大喜びです!

 

たけしさんの願いが天に通じた瞬間でもありましたが、

 

僕としてもせっかく和歌山まで来ていただいたので

 

釣っていただいてめっちゃうれしかったです。

 

沖磯での釣果はこの1匹だけでしたが、

 

渡船が出ている漁港では

 

情けない軍団の青山団長そぎやまロスト部長

 

なにやらよく分からない釣りをしていたので

 

冷やかしにいきました。

 

たけしさん、ひろんさんはそぎやまロスト部長とは初対面。

 

だらだらと、ひたすらぬるーく釣りのことや世間話をして

 

その場を後にしました。

 

あ、もちろん、その間は何も釣れず、

 

そぎやまさんがミニマムガシラを1匹釣っただけでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

たけしさん、ひろんさん、そして軍団2人と分かれ、

 

僕はもう少し残業です。

 

シイラを釣っている時に、ダイワののりZさんから電話をもらい、

 

同行することにしたのです。

 

すでにヒラスズキやらキビレやらチヌやらをしばきあげた後のようですが

 

とりあえず、ヒラスズキ釣りに同行。

 

のりZさんのルアーには3、4発出ていましたが、ヒットせず。

 

しかし、僕はなんとか70cmほどのをヒットさせました!

 

ダツでしたが(写真すらなし)。。。

 

状況が渋いのでキビレ狙いに変更。

 

しかしここでもイマイチで、

 

僕にヒットしたのは

 

201207151357000

 

 

尺ブナ!

 

 

でも、これはこれですげえよ。ほんま。

 

なんと今シーズン2匹目、合計3匹目のルアーでのフナ。

 

フナング確立しましょうか?

 

で、のりZさんはなんなくキビレをヒットさせ、

 

ぼくはというと

 

なんじゃこりゃ??

 

201207151411000

 

201207151412000

 

のりZさんいわくカワアナゴ。

 

ルアーで新魚種追加です(泣)

 

どうも、なんとも言えない後味の2日間でしたが、

 

ひろんさんが初シイラをゲットしたことが何よりもうれしい連休でした。

 

 

「お友達と連休」への22件のフィードバック

  1. ひろんさん、たけしさん念願叶っておめでとうございます(^O^)/
    やすおさん良型シーバスおめでとうございます(^O^)/

    ひろさん尺フナおめでとうございます(^O^)/

    そぎやまさんガッシーおめでとうございます(^O^)/

    青山さん爆風大雨ありがとうございます(^O^)/

    (´・_・`)

    1. >青山さん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      気のせいか、下に行くほどショボくなってないですか?

      最後はありがたくもないですし(´・_・`)

  2. う~ん、そしたらイコール、「レオちゃんは仏」やったんですね~納得♪(●´ω`●)

    やすおさんの執念の一匹、たけしさん&ひろんさん夫妻の念願の一匹、嬉しいですね!
    しかしながら、 「己を忘れて他を利する」 ひろさんこそ仏ですね!
    ひろさんが感涙にむせび泣いたかは別として(笑)、いい連休を過ごされましたね!

    ちなみに金曜日の晩、某釣具店でひろさんの車を見ました!
    最初は遠目で誰か分かりませんでしたが、1人が車に乗り、トイレから出て来た1人がまた車に乗り、その後にあの爆ステッカーが見えました!
    「あっ!」っと気づいた時には裏口から車が出て行った時で、既に遅しでした!(*_*;

    1. >たけまんさん そうですレオちゃんは仏です( ´ ▽ ` )ノ  いつも励ましてくれます(てことはいつもホゲてるってことですが・・・)w

      自分以外の人が釣る、釣ってもらいたいという気持ち、昔は微塵もなかったですね~。「自分さえ釣れたらいい」と。

      でも釣りガール育成プロジェクトから、ほんま釣ってくれたらうれしいと感じることができるようになりましたよ(*´∀`)
      だから、たけしさんの気持ちはすごく分かるのです!

      しかし、金曜夜、まさかそんなニアミスがあったとは! その人がまさにやすおさんだったわけです。
      うわ~。会いたかったですわぁ~ (☍д⁰) 残念!

  3. かなり盛り沢山な釣行でしたね!

    ひろんさん童貞?バージン??ご卒業おめでとうございます\(*^O^*)/

    ひろさんはシイラホゲにゃんで残念でしたが、自分が釣るより嬉しかったんじゃ無いでしょうか???

    僕もシイラ童貞なんで、今年の夏こそは大人の階段登りたいっす(*´Д`)ハァハァ

    1. >たくさん ひろんさん、よかったです( ´ ▽ ` )ノ  ほんまうれしかったわ~。

      僕は近々リベンジいきます! たくさん、大人の階段のぼりましょう!

      とりあえずは、朝は日陰なしの灼熱の小浦一文字などはどうでしょうw

  4. ガイド釣行。。おつかれさま~~
    やっぱ、色々と気を遣いますもんね。。
    で、またフナですか!?。。。
    二度あることは三度。。この際、フナングの新境地を切り開いてください。。(^_^)v

    1. >Nさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      釣っていただけたので、めっちゃうれしいっす(^ー^)ノ

      で、またフナですわw なんかもう、メソッド確立できそうですよw

      なんとなくこの前と同じパターンで食ってきたのでw

      ちなみに昨年は同じ場所でミノーで釣りました(´・_・`)

  5. お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

    やすおさん!可哀想ッス( ;´Д`)
    入魂そうそうに…
    ひろんさんは、男前過ぎますし!
    私は、その日寝坊して爆釣チャンス逃しましたし_| ̄|○

    一喜一憂こそ釣りの醍醐味でしょうかね?

    1. >ヤッちんさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      やすおさん、、なんともかわいそうすぎます。。

      ひろんさん、やってくれました! 3人で大喜びですよw

      ヤッちんさんの寝坊、ツイッターで知りました (☍д⁰) 

      僕は朝が弱いので寝坊が多いです。時合いを逃したことも多々あります(´;ω;`)ブワッ

      一喜一憂、たしかにそれが釣りの醍醐味ですね( ´ ▽ ` )ノ

  6. ガイド釣行お疲れ様でした(^^)
    中紀は河川の濁りが入るので状況の見極めが大変ですね^^;

    ましてや人に釣らせようって時には変なプレッシャーも感じますしね(笑)

    でも、結果釣って貰えてメモリアルフィッシュの喜びを分かち合えて(^^)
    そーゆー楽しみも大事ですよね♪

    メモリアルフィッシュ釣らせて下さい(笑)

    1. >なかさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )

      やすおさんは、ダダ濁りと分かっていても、この日しか無理という月イチアングラーなんで、天候による運の要素がすごく左右されますね~。
      そんな中でもシーバスをトップで引きずり出したので、すごいッス!(ロッドさえ折れなかったら万々歳だったのに (☍д⁰))

      メモリアルフィッシュの喜びを分かち合える、これはガイド役冥利につきますね! 
      こんな時って、いつもなかさんが釣らせてくれたつなちゃんの尺メバルを思い出します(^ー^)ノ

      なかさんにメモリアルフィッシュ。。。うーん、尺ブナでいいっすか (☍д⁰) 

  7. お疲れっす。

    やすおさんかなしいっす(´;ω;`)

    ひろんさん夫妻おめでたっす(*´∀`*)ノ。

    って変な釣りってなんですか( *`ω´)

    1. >そぎやまさん ありがとうございます。

      やすおさん、悲しすぎですよ(´・_・`)

      自力で継いだみたいですが、涙です。

      たけしさんとひろんさんは、ほんまによかったです(∩・∀・∩)

      青山さんとそぎやまさんは、もうほんまに。。。

      アジ釣りおじさん、ええ迷惑ですわ (☍д⁰)

      気付いたらネンブツダイぶっ込んでるし、そのネンブツダイ指さして「ひろさんの得意なヤツですよ」ってw

  8. ひろさんその節はお世話になりました!

    おかげさまで久しぶりに狙いの魚が釣れてめちゃ嬉しかったです(∩´∀`)∩

    最近は子供と留守番ばかりだったので、ストレス解消しましたよ。
    今回は実力というより、二人に釣らせて貰った(美味しいことろ譲って貰った)感じなので、またチャレンジしたいです。
    宜しければまたご一緒させてくださいね!

    1. >ひろんさん コメントありがとうございます! バタバタして承認が遅れましてごめんなさい。

      狙い通りの初ターゲットが釣れた時ってほんまにうれしいですよね!

      いやいや、完全に実力ですよ~(^ー^)ノ 

      また来てください! 今度はたけしさんもぼくも釣りますよ( ´ ▽ ` )ノ (たぶん) 

  9. (  ՞ਊ ՞)<どもども、またしても撃沈でしたね…ははは。
    三回目は釣れるでしょう(笑)調子こいてシーバスなんて釣るからギャフン言わされましたわ‼

    1. >やすおさん ごめんなさいね~。あのアマゾン川顔負けの濁流では、ちょっとつらいッス。

      そんな中、見事トップでシーバスを仕留めたのは見事です!

      ロッドのことは触れないでおきます(☍д⁰)

  10. お疲れ様でした

    釣果云々よりおっとこまえな釣りしてますね~(^-^)/

    ちょっと感動しましたよフナに!

    あ、間違い!

    仲間が釣ったことを自分のことのように喜べるひろさんにね\(^o^)/

    僕も機会があればひろさんのおっとまえな釣りに連れてってください。

    たぶんネタ満載になると思いますが(^_^;)

    1. >コウイチさん 

      おっとこまえかは別として、アングラーとしてメモリアルフィッシュというのはやはり格別で、

      その人のその瞬間に立ち会えるなんて、なんと素晴らしいことではないですかヽ(・∀・)ノ

      尺鮒、感動したでしょww たぶん自己記録ですよヽ(`Д´)ノ

      こちらこそ、またご一緒してください(^ー^)ノ

  11. ガイドお疲れ様でした。
    カンパチまわってるかもですか!
    それなりのタックル必要ですね(^-^)/ わくわく
    大きなフナですねー これを食べてる鱸がいるとしたら(*´д`*)ハァハァ

    1. >スマちゃん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      カンパチの釣果はそこかしこで出てるので、カンパチなのは間違いなさそうですね!

      ちなみにこのフナはベイトになってないと思いますよw

コメントは停止中です。