リバウンド来たかも

 

先日、某所にヒラセイゴでも釣ろうと釣行。

 

ベイトの気配もあり、たまに水面下から食い上げてくるシーンもありました。

 

そろそろ時合いかなという時、コツンというショートバイト。

 

これは乗らなかったのですが、その数投後・・・

 

 

今度はドキューーーーンという引ったくるアタリ。

 

ヒットした瞬間に思わず「ぐわー、メジロかよー」と叫んでしまい、一気に嫌な汗が噴出しました。

 

なぜ嫌な汗かというと、

 

①足場が悪くて、根だらけ。

 

②ロッドは9ftのライトアクションのシーバスロッド

 

③ラインはPE0.8号、リーダーはフロロ3号

 

なんせヒラセイゴ狙いでしたから。。

 

かなり沖で何度も何度も走らせて、足元の根を回避。スーパー慎重にやりとりし、

 

必要以上に走らせないようにじっくりとじわじわと

 

真綿で首を絞めるかのように、じんわりじんわり・・・。

 

数分後、ちょっと寄ってきたかな?

 

でも、ここで潜られたら一巻の終わりやな・・・と悩んでいると

 

手元に伝わるゴリっという感触とともに・・・

 

切られてしまいました(泣)。

 

足元に「出っ張った根」があったんやね。

 

フロントドラグの限界か。もしレバーブレーキなら獲れていたのか。

 

そんな思いも過ぎりました。

 

ちなみにリーダー部分がザラザラになって切れていました。

 

「ハリス」3号は根がきついところではダメですね。

 

その後、気を取り直して、せこくキャストを続けると

 

今度は、カツンというアタリとともに、ホニャラララにルアーをズタボロにされ、

 

その後もドカーンと超巨大なホニャララが海面を割って出て、

 

思いっ切りルアーに頭突きを食らわせてくれました。

 

ちゃんとヒットしてくれよぉ(泣)

 

(※ホニャララはご想像にお任せします)

 

・・・ということで、この日の釣りはジ・エンド。

 

やばいぞー、やばいぞー。

 

シーバス好調のリバウンドがきたぞー(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな雨に濡れた子犬のような僕を救ってくれたのが、師匠のよしむらZXさんでした。

 

半泣きで電話をすると、なんと「そうかー。ところでメジロ食べる?」とうれしい一言。

 

ご自宅に招待してくれるというのです。

 

数時間後に向かった師匠宅。

 

そこには、師匠が釣った、脂の乗ったメジロとカンパチのしゃぶしゃぶセットが並んでいました!

 

そして、ヒトハメ(ヒロメ)までも!

 

うますぎる!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このメジロ、脂ギトギトでかなりうまい!

 

しかし、カンパチとメジロでは肉質が全然違い、

 

カンパチを食ってしまったら・・・ってな印象でした。

 

kanpa

 

これがカンパチ

 

burimesi

 

なんとブリ飯も! うまーうまー!

 

hiromer

 

hiromeg

 

ヒトハメは湯をサッと通すと緑色に。ま、これはワカメも一緒。

 

味は、ワカメよりおいしいですよ。

 

宴(?)には師匠のお友達カップルも来ており、

 

楽しい時間を過ごさせていただき、落ち込んだ気分も吹っ飛びました!

 

「おみや」もいただきました。感謝感激雨あられです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

P.S.翌日。ユウチャック君とちょこっとだけメバリング。

 

ユウチャック君は1匹ゲット。ぼくはアタリすらなし。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

くそ! ドヤ顔がにくいぜ!

 

・・・ってか、僕はヤバす。ほんまに暗黒時代の到来か。。。

 

 

「リバウンド来たかも」への10件のフィードバック

  1. ほにゃらら…

    メチャ気になるじゃないですかー(>_<)

    ルアーがズタボロ…

    太刀魚かサゴシですか?

    でも、それやったら隠す必要無いしな… ブツブツ

    もっ、もしかして。。。

    1. >たくさん 想像にお任せします(^^)/

      サメじゃないですよ(笑)

  2. 美味しいそう(; ̄ェ ̄)

    頭突きと言えばボラ!

    なら隠さないか。。。メジロが回ってる、ヒラセイゴ狙い。
    っていうことは場所はあの辺。
    当てちゃっていいですか?
    ○○ワ(^-^)/

    1. >スマちゃん

      ウマウマでした(*^_^*)

      頭突きといえばボラなんですか! 知らなかった。。

      ハロワ! 惜しい!

  3. あ!まずかったら削除して下さいm(_ _)m

    1. >スマちゃん 

      いや、めっちゃ意外な場所だし、ハロワでもないし(笑)

  4. 急なお誘いでしたが、来ていただいてありがとうございましたm(__)m
    本格化したらまた行きましょうね♪
    今日は家で大人しくしときます☆

    1. >チャッ君 

      いえいえ。誘っていただいてうれしかったですよ(*^_^*)
      なかなか、メバルも難しいですねぇ。いろいろ教えてください、メバルネ申様(笑)
      また、ご一緒してください(^^)/

  5. いやいやバウンドがあるから、リバウンドもある。。。
    緩急ついて、ええじゃないですか。。
    私ら、バウンドも無いので、地味なもんですわ~~(苦笑)

    1. >Nさn 

      そうですね(^^)ドカスカありのほうが楽しいかもしれません(^^)

      Nさん、よく釣ってられるじゃないですか(^^)/ リバウンド来ないことを祈ってます??

コメントは停止中です。