真クリア

 

このカラーがほしいのにラインアップにない。

 

そんな時は、迷わず塗装します。

 

このシルエットがほしいのにそんなルアーがない。

 

そんな時は自作します。

 

このカラーは必要な時が来るのに、あまり人気がなく、さらに自作も塗装も不可なもの。

 

それが真っクリアです。

 

 

シラス、シラスウナギ、稚アユなど、春の稚魚系ベイトに有効ですが、

 

必ずしもどのルアーにもこのカラーがあるとは限りません。

 

最近の僕のお気に入りのトライデントにもこのカラーはなかったので

 

toriclear

 

ヤスリで塗装を落としました。

 

AR-Cの重りがちょうど魚の腹の位置で鈍く光り、ナチュラルなシルエットに。

 

もちろんサイズは90mmのほうです。

 

自然な形とシンペン独特のナチュラルな動き。

 

マイクロベイトを捕食している時に、効果が出ることが多々あります。

 

ライズはしてるが、何を投げても反応しない。ベイトの姿が確認できない。

 

そんな時、試してみるのも一つの手だと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

写真は22日未明、真っクリアのトライデントで出たヒラセイゴ。

 

ホロ系の115mmのトライデント、12cm、14cmのミノーで無反応だったのですが

 

真っクリアでいい食い方をしてました。

 

 

「真クリア」への8件のフィードバック

  1. かっこいい!
    なるへそ、クリアカラーかぁ。メモメモφ(.. )

    1. >青山さん

      青物のシラスナブラはクリアしか釣れないというウワサが。。

  2. さすが釣る人はカラーにもこだわるんですね(^^)
    ボクは基本的にナチュラルばかりで何のこだわりも持ってません^^;
    だから釣れないんでしょうね(笑)

    1. >なかさん 
      いやいや。釣れないって誰のことですかww
      ぼくもこだわるのは、シラスの時のクリアだけですよ。
      川の中でもイワシカラー使いますし、オフショアで鮎カラー投げますし(笑)

  3. シラスにクリアですか。なるほど。。。
    クリアってどんなパターンでもナイトはハズレなく釣れる気がするんですよね。
    出してるところ少ないから自作するのもすごく有効ですね。
    勉強になりましたm(_ _)m

    1. >スマちゃん 

      新品にヤスリをかけるのは抵抗ありましたが、最近なれました(笑)
      レイジーの8cmをクリアにして、何度もいい目をしてますし。
      そう言えば前回、TOYOさんに大阪ベイエリアで釣らせてもらった時も、そのクリアのレイジーで一撃でしたww

  4. 新品ルアーにヤスリがけなんて僕には出来ません(^_^;)

    あっ、そう言えばこの前K-TENリップレスミノー拾ったんですが、塗装がボロボロになってたので、ヤスリがけしてクリアにしたとこでした!

    真クリア、僕も使ってみます(^^)

    1. >たくさん

      新品は抵抗ありますが、やむを得ないことも多々ありあります(笑)

      ちこいクリアのフローティングか、トップはシラスにごっつ効くことがあるらしいですよ~^^

コメントは停止中です。