真冬の良型カマスゲーム

 

中紀で40cmくらいのでかいカマスが釣れているという情報を得て、行ってきました。

 

ひと口に「でかいカマス」といっても、2種類が考えられます。

 

タイワンカマスとアカカマス。

 

タイワンカマスは冬場に南紀でよく釣れる大型のカマスで、

 

最大で55cmを釣ったことがあります(過去記事参照)。

 

 

一方、アカカマスはわりと神出鬼没的な性質で、

 

毎年この時期に決まったところで釣れるというシーズナルパターンを確立できていません。

 

ちなみに過去の経験からすると、

 

アカカマスは冬場にすごい群れで湾内に溜まることが数回ありました。

 

「ひょっとしてアカカマスか」と期待を抱いての釣行です。

 

期待を抱いてと言うのは、アカカマスは「本カマス」の別名があるとおり、非常に美味。

 

タイワンカマスはまぁ、うまいけど、「そこまでは・・・」という印象です。

 

ついでに言うと、夏から秋にかけて中紀で見られる小さなカマスは

 

ヤマトカマスという種類で、ミズカマスの別名があるように身が水っぽいのが特徴です。

 

タイワンカマスか? それともアカカマスか? はたまたヤマトカマスの巨大版か。

 

ワクワクしながらの釣行となりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

師走ゆえ、仕事も多忙。現場に着いたのは午後9時ごろでした。

 

すでに2人の若いルアーマンがゲームを楽しんでいるよう。

 

「釣れますか?」と声を掛けたところ、1時間ほどやっているが1匹だけだという。

 

アタリもなく撃沈ムードのようでしたが、

 

とりあえず1匹でも釣れているというのでやってみることにしました。

 

そして1投目、いきなりアタリがありました。

 

その後すぐの2投目、またアタリがあり、今度はフッキングに成功!

 

抜き上げてみると、36cmの良型の ・・・

 

akakamasu1

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アカカマスでした!!

 

以後、ワンキャストワンヒット状態となり、

 

アカカマス独特の丸みのある魚体を次々とゲットです。

 

kamasu3

 

型は36cm~40cmほどで、とてもうまそうです。

 

先に来ていた2人はどうやらあまり釣れていない様子。

 

ルアーはエコギアのグラスミノーMと、僕と同じものを使用しているようです。

 

ekogiakamasu

 

そして、ジグヘッドの重さも大して差がなさそう。

 

2人は、ワームにラメが入っているからなど、

 

釣果の差の原因を模索しているようですが、原因が分かりました。

 

どうやら飛距離のようです。

 

少し遠目の明暗の境でよくヒットしたのですが、そこまで届いていなかったのかな?

 

彼らが使っていたのはシーバスタックルのよう。

 

一方、僕のタックルは、8ftクラスのメバルロッド、ラインはPE0.15号。

 

軽めのジグヘッドでもかなりの距離を稼ぐことができ、ジグヘッドが軽いため、

 

スローリトリーブでも沈みすぎて根掛かりという悲劇は発生しません。

 

「上手ですね~」とか言っていただきましたが、

 

たぶん、タックルの差が出ただけのことだと思います。

 

なにせ僕はテクニカルなことは一切できませんので(泣)

 

なんだかんだで、1時間ほどで合計11匹釣ることができ、早めに撤収しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

kamasu11

manaitakamasu

 

さて、早めの撤収は「食いたかった」からです。

 

さっそく刺身にしてみました。

 

sasimi

 

包丁やら手は脂でぎとぎと。

 

sasimihasi2

 

さてお味は・・・。

 

カマス類独特の筋っぽさ、水っぽさ、臭みもまったくなく

 

プリップリの肉厚の身。

 

僕が名誉会長を務める「情けない軍団」の青山団長の言葉を借りれば、

 

「ウッマウマ」でした!

 

通う価値あり。今日も行こうかな。

 

tacklekamasu
TACKLE DATA

ROD =ダイワ月下美人83ML-T

REEL =ダイワ月下美人MX2004

LINE=月下美人月ノ響(PE)0.15号

LEADER=VARIVASライトゲーム・フロロ6lb

JIGHEAD=7g(メーカー不明)

LURE=エコギアグラスミノーM(各色)

 

「真冬の良型カマスゲーム」への10件のフィードバック

    1. >青山団長

      食いつきいいっすね^^

      さすが情けない軍団長兼チーム小物会長!

      真夜中ですよw

  1. 爆釣ですね!!僕も行きたい!!

    でも平日の夜中は厳しいてす( ゚∀゚)・∵.

    飛距離はやはり重要ですね!!

    僕は細いラインを使うのにかなり抵抗があり、メバリングでも06です。

    ただこの記事を読んで、少し心が揺らぎました(^-^ゞ

    細ラインも使ってみようかな…

    1. >そぎさん

      平日じゃなくてもOKですよ^^

      メバルでPE0.6号は、ストロングワールドの南紀仕様ですがなw

      PE0.3号オススメです。万が一切れてもジグヘッドとワームで済みますやん(笑)

  2. ツイッターでフォローさせていただいてる
    デップです。
    でかカマス、ホントに旨そうですね!!
    自分は小さいのしか食べたことがないので
    羨ましいかぎりです^^
    因みに、先日の尺メバルもPE0.15なのですか?

    1. >デップさん

      どうもです~^^

      アカカマスはホンマにうまかったですよw

      でも釣果は日によってドカスカが激しすぎるようです。

      尺メバル狙いの時は念には念を入れてPE0.6号です。

      通常のメバル狙いは0.15号です。結構強いですよ!

  3. アカカマスいいですね〜
    熊野の方々はアラハダって言うてます(^^)
    サイズにもよりますけど百貨店なんかで1本1000円以上で取引されてるとか(^^;
    爆りに行きたいですねー!
    ふわっふわの塩焼き食べたくなってきました(〃▽〃)

    1. >なかさん

      中紀でもアラハダ言う人います^^ あと尺八とか。

      一本1000円! じゃ今回は時給計算で1万1000円ですね! 会社ヤメよかな(笑)

      こちらにお越しの際は行きましょう! なかさんなら爆釣間違いないッス。

      でも、日によって釣果のドカスカが激しいみたいで(泣)

  4. 美味しソーーーー。
    今年は南港でもたくさん釣れたんですが、食えるわけもなく、
    すべてお帰り頂きました(>人<;)
    以前買ったウィービーもまだ無傷で健在です。
    和歌山でカマス釣るの夢見てます(இдஇ; )

    1. >スマちゃん

      南港ムリっすかねぇ^^;

      たしかに僕も食べないと思います。

      しかし、刺身と塩焼きで食いましたが、めっちゃうまかったです。

      タイミングが合えば爆りますので、また和歌山に来てください^^

コメントは停止中です。