山鱸ROUND4

 

前回の入山の目標は

 

「つなこの初フィッシュ」or「僕のメーターオーバー」。

 

前者は達成したものの、二十年来の夢、メーター超えはまたも持ち越し。

 

初回に95cm、次の回に96cmと来て、2回ラインブレークということは

 

メーターオーバーもいるという、希望的観測で、今期4度目の入山です。

 

 

今回もダイワののりZさんとともに釣行。

 

増水も落ち着き、水の濁りはささ濁りという最高のコンディションで

 

到着後すぐ、僕にヒット! 少しやりとりしましたが、これは無念のバラシ。

 

続いてすぐにのりZさんにもヒット!

 

難なく寄せてきたのは

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

80cmほどのコンディション抜群の山鱸。SL12を丸飲みしていました。

 

その後、のりZさんにもう一度ヒットしたが食いが浅かったのか、すぐにフックアウト。

 

アタリもなくなり、ポイントを移動したましたが、そのポイントではノーバイト。

 

再び同じ場所に戻ってきました。

 

雰囲気は抜群なのですが、アタリもなく、そろそろやばいかなと思った時に

 

僕にコツンと小さなアタリ。フッキングに成功し、寄せてきます。

 

ファイトからして60cmもないでしょうか? エラ洗いもしません。

 

すんなりと寄ってきたのは

 

ん? あれ?

 

・・・・??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ランカーチヌ、56cmでした(苦)。

 

喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか。

 

その後、アタリもなく終了。

 

のりZさんは次なる獲物を求めて違う川に移動していきました。

 

僕は車で仮眠を取り、帰路につこうと目をつむり。。。

 

zzzz

 

zzzz

 

zzzz

 

……..

 

……….

 

なんか悔しくて寝られません(笑)

 

朝まずめ一発勝負に賭けようと、しばらく待って再び入川しました。

 

まだ夜が明けきる前。ポイントに着くと一発、シーバスのライズがありました。

 

すかさずライズがあった場所の上流にキャストし、ドリフトさせていると

 

ドカーンと食い上げてきました。

 

今度はバレることなくランディングに成功。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

半分寝ぼけていたので写真を失敗しましたが、84cmのグッドサイズでした。

 

なんとか、シーバスはゲットできたものの、悲願のメーター超えは、またも持ち越し。

 

まだまだ夢追い人でいさせてくれそうです。

 

TACKLE DATA  

ROD =パームスサーフスターSGP-96L

REEL =セルテート2508RHカスタム

LINE=ラパラPE1.5号

LURE=SL12F-G(オオナゴ)

 

 

「山鱸ROUND4」への12件のフィードバック

  1. ひろさん…元気過ぎます(笑)

    それにしてもそんな淡水エリアにチヌもいるんですね、衝撃の事実です!

    しかもきっちりシーバスも仕留めるとは…

    凄すぎますわ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

    1. >そぎさん 

      チヌ、淡水域にいますよ。特に落ち鮎時期は。

      どちらかと言えば、キビレの方が淡水域っぽいイメージですが^^

  2. 夢の規模が大きいと、なかなか叶いませんね。
    その分達成感もすごいんでしょうけどね。
    ご安全に三重までいらしてくださいねー\(^O^)/

    1. >青山さん

      お疲れ様でした^^ メーターなんて夢のまた夢。

      一生追い掛けるんでしょうね^^

  3. またもやグッドサイズのシーバス、いや山バスゲットですね☆
    私も小物イジメして喜んでいる場合ぢゃないです。
    早くしないと、シーバスのシーズンも終わっちゃいますしっ(汗)

    1. >yo!さん

      ありがとうございます^^

      小物は僕大好きです^^ シーバス終わったらメバリングの季節かな~^^

  4. チヌデカイっすね∑(゚ω゚ノ)ノ
    シーバスも80オーバー当たり前って感じになって来ましたね。
    次はヒラパーで90オーバーお願いします(^_^)/

    1. >DKさん

      チヌ、ほんま上がってきた時はがっかりでしたが、よくよく考えたらでかいですよね(笑)

      夜の集会のお土産に持って行けば良かったと後悔してます^^;

      ちなみにのりZさんはその後、90cmオーバー3本を含む大爆釣だったらしいです。スゴ

  5. 会長!やり過ぎですw
    56のチヌなんてΣ(゚д゚lll) スゴスギル!
    綺麗な銀ピカシーバスを毎回ゲットされるとはほんと感服いたしますm(_ _)m

    1. >スマちゃん 

      チヌ、なんでやろ? これほどがっかりしたランカーはなかったです^^;

      あとあと考えたらでかいですよねぇ。。

      ぼくはシーバスは11月以外、ほとんど釣れないので、そろそろ釣り納めかなぁ(笑)

コメントは停止中です。