ハジング@紀の川

 

ダイワのメバル用リール「月下美人」シリーズは

 

訳あって2台所有しています。

 

 

赤のスプールに赤のハンドルをつけたのを

 

「赤月下」

 

akagekka

 

青のスプールに青のハンドルをカスタマイズしたのを

 

「青月下」

 

201110201819000

 

と名付けて、使い分けています。

 

青月下はPE0.6号でライトゲーム用。

 

赤月下のほうは、ラインがPE0.15号という

 

市販品の中では現在、最細をセットしています。

 

アジングやメッキに重宝していますが、

 

今回、気になるターゲット、ハゼを狙おうと

 

紀の川でチャレンジしました。

 

seseragikouen

 

「だぼはぜ」などという言葉もあるくらい

 

比較的イージーに釣れるのではと思ってましたが

 

思いの外、大苦戦。

 

1gのジグヘッドに1.5inchのワームなどという

 

標準よりちょっと軽めのリグくらいでは

 

アタリすらありませんでした。

 

袖針に3号ほどのガン玉を噛まして

 

スプリットショットにすると

 

ようやくアタリはでましたが、ヒットせず。

 

手を変え品を変え、たどり着いた先は

 

ライン=PE0.15号

リーダー=ナイロン0.4号

フック=袖針3号

シンカー=ガン玉1号

 

という、ライト級どころか

 

モスキート級のセレクトになってしまいました。

 

ルアーについては、賛否両論もありますが

 

powerisome

 

です(笑)

 

ここら辺は反則すれすれでしょうか?

 

で、さらにこの反則すれすれアイテムを

 

sodebari

 

ここまでカットします。

 

そうしてようやく

hazelure

 

ゲットすることができました!

 

夕まずめの時合いでしょうか?

 

パラパラと釣れましたが、

 

やはりアタリの数の5分の1も取れませんでした。

 

しかし、全て小さい。10cmにも満たないサイズばかり。

 

ヒットしなかった原因はハゼのサイズが小さすぎたのでした。

 

常連のおじさんは

 

台風の影響で底に泥が堆積し

 

栄養不足なのではと分析していました。

 

これは一理あると思います。