岸壁のヒラスズキ

 

夜の防波堤の壁面に、

 

ぼへ~っとデカいシーバスが張り付いているのをよく見かけます。

 

ほとんどの場合、ヤル気なしで、

 

目の前にルアーを通しても、無視されるのが常。

ヘタすれば一目散に逃げられます。

 

でも、たまにやる気があるヤツがいるから、

 

ついつい「てんご」しにいってしまいます…。

 

中紀より南ではこれがヒラスズキだったりして、

 

ドキドキもの。

 

つい先日も御坊市の漁港でデカいヒラスズキが2匹がラブラブ(?)で

 

壁際に張り付いているのを発見。

 

「どうせ釣れへんやろ」と思いつつも、

 

一番ちこいワインドという、

 

せこい技で攻めてみると、いきなりドッカン!

 

hirasuzuki2web

 

上げてみると80㌢超の大物でした。

 

そういや前にも同じ場所で、

 

ソフトルアーのノーシンカーで75cmぐらいのんを

 

ゲットしたことがあったっけ。
ちなみに、ちこいワインドは丸呑みされ

 

エラに引っかかって大量出血。

 

ほんまは、残る1匹がかわいそうなのでリリースしようと思ってたんですけど、

 

深傷でキープすることに。

 

さらに久しぶりの大物なので魚拓にしてもらうことにしました。

 

魚拓は、和歌山市在住の中谷ま美さんに依頼。

 

ま美さんの師匠である林実さんには

 

過去何度もお世話になったけど、ま美さんは初めて。

 

さてさて、ま美さんの作風は?

 

後日、「女魚拓師・中谷ま美」

 

短期集中連載です!