師匠との釣り

台風21号、コースといい、気圧といい、気になります。9月の前半ということで2011年の紀伊半島大水害を引き起こした台風12号と時期的にも重なります。てか、あの年は9月で12号、ことしは同時期で21号。。。多すぎませんか?大きな被害が出なければ良いのですが。。。

でも正直、被害が出ない程度のほどほどの荒れの台風は歓迎したいのが、シーバスアングラーの本音ではないでしょうか。前回の台風20号の時の釣行記を振り返ります。

前回の台風は通り過ぎるのが非常に速かった。ここ和歌山市では、直前まではほぼ無風で夜中に一気に大荒れになった感じでした。もちろん雨も強かったのですが、風がやばかった印象です。我が家の網戸も吹き飛んでましたし、友人宅は外壁のサイディングが、はがされたりしてました。

通り過ぎたその日の夜、ヒラスズキ狙いのポイントを3つに絞りました。「どこに行くべきか」。このポイント選定が大きくその日の釣果を左右します。

第1候補と考えていたポイントには友人の友人が行くとのことで、パス。第2候補にあげていたポイントに向かうことにしました。ちなみにあまり期待していなかった第3候補のポイントには、我が師匠ましゃんが行くとのことでした。

◇        ◇

第2候補ポイント。到着した時の雰囲気はベイトもあり、濁り具合もベスト。「これはもらった」という感じでしたが、そろそろ時合いかな?と思わしき時間になってもボイルは発生せず。

たまにキャストをしながら、ポイントを休ませたり、のらりくらり時合い待ちをしているとツカピーがやってきました。ボイルもなかったのでちょっと様子見を兼ねながら、だべっていたのですが、いきなりガボン!と2発のボイルが発生(ここでツカピー、急いでタックルを準備)。

2人でキャスト開始早々、ボクのルアーにゴツン!とヒット!

「来たっ!」とアワセを入れた瞬間にラインブレイク。

最悪。またやってしまった。謎のアワセ切れです。

この1年間で何度もあります。その都度ロッドのガイド、リールの特にラインローラー周辺をじっくり見て回ったのですが、原因を突き止められません。

そして、なんとこの日はバイトに持ち込めたのはこの一度のみ。ツカピーと2人して、最高の条件でホゲました(笑)。

◇        ◇

第1候補としていたポイントでは、友人の友人がなんと12本ゲットしたとの情報が。そして何より、期待薄だった第3ポイントに行っているましゃん師匠から「釣れたで」とのラインが届きました。

粘っていても仕方ないので、ましゃん師匠がいる第3ポイントに向かいます。

着いてみても、やはり状況的にはいいとも言えないような雰囲気。

でも、ましゃん師匠、すでに3ヒット2キャッチとのこと。

ボクも隣でキャスト開始したところ、数頭目でヒット!

謎のラインブレイクもせずにランディング成功!

20gouhira

グッドコンディションのヒラスズキをゲットです!

その後、ましゃん師匠も1匹追加し、この日は終了。

もっとも期待していなかったポイントだったので、本当に釣りは分からないなぁという感じでした。

まぁ、釣れたしめでたしめでたし♪  ましゃん師匠との釣りも久しぶり。なんか、20年前によく一緒に釣りに連れて行ってもらった時に戻ったような気分で楽しめました。

◇        ◇

のちのち、厳密にロッドとリールを調べてもらった結果、どうやらリールのラインローラーの端っこに、深い溝ができてまして、そこにラインが噛んだ時に傷ができていたよう。

さっそく、パーツを注文し、交換しました。

ここ2年ほど悩んでいた謎のラインブレイク病からようやく解放されそうです。

さて、21号、どうなるのでしょうか。被害がなく適度に荒れてくれれば、また通過後にヒラスズキ釣りに行きたいなと考えています。

 

「師匠との釣り」への6件のフィードバック

  1. Xデーは5日でしょうか。
    友人とユートピアを求めて南紀ランガンしてこようと思っております。
    ひろさんの「へー!あんなところで!」を聞いてみたいですが、きっとまた「あ、昔何度かいい思いしたことありますわー」となりそう…
    また連絡します!

    1. >kohtaさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      港は4~5日、河川絡みはそれぞれの河川のタイミングですね。。とりあえずちょっとビビる気圧なので被害がないことを祈ります。

      「昔いい思いしたことあります」←めっちゃ嫌な人ですねワイ(笑)

      ちなみに県内の河川周りでしたら釣れた釣れなかったに関わらず、ほとんどの場所で増水後にルアー放ってます(笑)。

      もちろん、釣れなかったことのほうが多くて、結局今は行く場所が限られてきてるんですけどね。。。

      以前ホゲたけど、タイミング合えば釣れると思う場所はまだまだたくさんありますので、期待してます!

      1. いやほんと、そうなんだろうなーなんて思いながら場所選びの日々です。笑
        全然嫌な人だなんて思ってませんよw
        むしろ「流石…」とうなるばかりです。
        積年のご苦労があっての今の実績なんだろうなーなんて、昨夜も友人と話しながら、お互い奥さんに内緒で南紀まで出向いてホゲてきました。笑
        夕まずめから入れたので、流れ、濁り、それなりに雰囲気よかったのですが…
        ベイトさえ入ってればって感じなんですかねー…
        数カ所周りましたが、いずれもベイトの気配なく終わりました。
        ノーヒントで結果出して、いい報告とお誘いできるようにがんばります(`_´)ゞ

        1. >kohtaさん 遅レス申し訳ないです。。

          いや~、かなり感じ悪い人ってイメージです。。
          実際、性格悪いですしね。。

          タイミングが難しいですよね。ほんま。
          ボクもその後はホゲまくりです。。。

  2. ましゃんさんってひろさんの師匠なんですね。

    ひろさんも弟子のツカピー君と釣り お疲れさんです。

    1. >ヘラやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ましゃん、一応ボクのシーバスの師匠という設定になってます(笑)。

      昔はよく一緒に漁港周りとか日高川とか行ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です