アジングvsサビキ

アジングの話ばかりが続くので恐縮なのですが、年末でヒマな人は読んでくださいね(笑)。先日37cmのアジを釣ったポイントに、友人2人とちょっとばかりプチ遠征に行ってきました。普段なら友人の名前を許可もなく勝手にネットに晒すリテラシー皆無のボクですが、今回は名誉のため(?)にA君、B君とします。

まず、A君と一緒に行くことになっていました。A君は数釣りしたいので、最初から投げサビキのウキ釣りをすると宣言。後ほど、B君も合流したいという話になったので、B君に「一緒にルアーでアジングしようぜ」と誘いました。

B君、その時は「はい。アジングしましょう!」と答えたと記憶していたのですが、現地に集合してビックリ。

A君、B君ともに遠投サビキ仕掛けをセットしていました(笑)。

「B君の裏切り者www」

まぁ、2人がかりでコマセを効かせてくれたら、ボクにも有利になるだろうし、それはそれでまぁいいかと。

そしてそれぞれの釣り座を確保し、スタート!

遠投サビキで投げる2人。潮の流れの下で横取り作戦を敢行しようとしるボク。

最初にヒットしたのはボクでした。てか、2匹目もボクでした。てか、3匹目、4匹目、、、

遠投サビキには、ほぼ反応なしなのにワームで爆釣!

ajibutusinki

A君はなんとかサビキで3匹釣ったものの、B君にいたってはノーフィッシュ。

浮気性のB君、ほぼ無反応のサビキをあきらめて、ボクのサブロッドを奪い取り、ジグ単にワームを使ったところ、ポロポロッと3匹ゲット!

ajishuugou

結果から言うと、カゴ着きサビキのウキ釣りより、ワームでの釣りが圧倒的に釣れたと言うことです。

◇        ◇

ボクがルアーを初めて間もないころ、由良町の波止でカマスを釣っていた時、キビナゴの餌釣りのおじさんにフルボッコにされたことがありました。「兄ちゃん、ルアーらで釣れへんで」と言われたことがありました。

初心者だったボク、「そらそうよな。餌にはかなわへん」と思ってました。

しかしその1週間後、同じ場所で同じ餌釣りのおじさんの横で、先週とは打って変わってルアーでフルボッコにしました。餌はほとんど釣れてませんでした。

その時にその場所でカマスが何を捕食しているのか? それによりルアーは餌よりも釣れると言うことを知りました。

そう言う話はよく聞きます。ルアーの圧勝だったり、餌の圧勝だったり。青物でもトップには出るが、アジの飲ませでは釣れない。その逆もまた然り。

◇        ◇

A君、B君と釣ったアジ、ボクは2匹だけいただいて、さばいてみたのですが、お腹の中はアミエビでぎっしり。多くのアジを持って帰ったB君が言うには、ほとんどアミエビは入っていなかったとのこと。

よく分からないのですが、コマセを効かせたところで、完全に餌に着くようではないようです。ちなみに魚の養殖場でその餌についたアジもサビキでは食わないという話も聞きました。ほんま、偏食なのか、なんなのか、よく分からない。とりあえず好き嫌いせずに食べないと大きくなれないよ!

◇        ◇

コマセが必要とないのであれば、アジングタックルだけで行けます。

てなわけで、その後、アッキーとアジングでその場所に行ったのですが、1匹ずつ。

accky  

アジンガー、アッキー、初の尺超えでした。おめでとうございます!

また、B君とアジングで行ったのですが、これまた1匹ずつ。

やはり、、コマセが効いていた方がいいのかなぁ。それともただ単に渋くなってきただけ??

よく分かりませんが、引き続き調査が必要そうです。

◇        ◇

これだけアジばかり釣るもんだから食卓はアジまみれです。

ajisasimi

ajhurai

himono

ajityazuke

尺アジフライやらなんやらいろいろやりましたが、特製アジ茶漬けが一番おいしかったかもw

さて、釣り納めは何にしようかな。やっぱりアジですかね(笑)。

 

「アジングvsサビキ」への8件のフィードバック

  1. アジングは出来ませんが
    サビキは自信あるよ~
    サビキをなめたらあかんぜよ(笑)
    渋い時は エサ、疑似、カゴ等々拘らな釣れんよ。

    1. >餌師のかじやんさん はじめまして(笑)

      サビキなめてませんよw 全ての釣りのジャンル、全てにおいて奥が深いと思ってます♪
      串本サビキの釣果、楽しみにしてます♪

    1. >アッキーさん 明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      抜けたっぽいですよ(笑)

  2. ひろさん、こんちは。

    アジ、いつまでいけるんですかね?一回くらい行ってみたいなーと思うのですが、登場人物C君でいかがでしょう。笑

    とりあえず、某釣具店のはエントリーNo.10で済ませましたのでご報告まで。。。

    1. >たもさん 明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      アジ、抜けたっぽいですが、次の新月で全てが決まりますね(笑)。
      てか、たもさんのホーム、デカアジ回ってますやんw

      ボクも2日にエントリーしてきましたよ♪ 30番でした。最終的に50くらい行きそうですなw

  3. 尺アジラッシュですね!フライにかぶりつきたいです。ジグ単の接近戦でこんなにぼこぼこなんですか?

    1. >Kさん 明けましておめでとうございます。

      ことしもよろしくお願いいたします。
      アジフライ、薄いロースとんかつくらい分厚かったです(笑)

      そうですね、ジグ単、キャロなどで攻めてます。寄ってきたらジグ単で十分届きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です