GREEN EYEアジング大会2

昨年もご招待していただいた、田辺のエギングチーム「GREEN EYE」さん主催の「年忘れあじんぐ大会」に爆釣り部2人で参加してきました。そして今回はアジンガーの友人アッキーもお誘いしました。今回の大会、過去最高の27人の参加だったようです。

昨年はエンジョイ勢を決め込み、開始早々お弁当を食べ、近くの漁港でテキトーにジグ単を投げて終わるという、いわゆるエンジョイ勢として参加した(コチラ参照)のですが、今回はひそかに上位入賞を狙ってました。

ガチ勢での参加。プラというわけではありませんが、大会までは腕ならしに尺アジ釣りにいそしみ、アタリを取ったり口切れしない程度の感覚をつかみます。

さらに過去の経験からこの時期にデカアジが回ると思われる数カ所に目星をつけ、一撃必殺を狙います。某サーフのカゴ釣りのおじさんそばでフロートリグを投げると中アジが釣れるとの情報もあるので、そちらを保険にすることに。

釣り友だちのコータさんが当日、そこでカゴ釣りをしてくれるというので、前回に引き続き、横取り作戦も計画しました。

◇        ◇

しかし、当日の夜は北西の風が強いというライトゲームにはイヤな予報。

akipousiroatama

田辺市内の漁港で開かれた開会式では、まだ無風だったので、このままの天候で過ぎてくれればと願うばかり。副会長のともさんからのレギュレーションの説明などがあり、競技スタート。

さぁ、ガチ勝負の火ぶたが切って落とされました。ガチ勝負なので、アッキーとは、誘ったくせに同行せずに、ここでお別れ。

ボクらが、まず向かったのは、

bakumatu

田辺のラーメン店「幕末」。

うん、腹が減っては戦はできませんものね。

まだこの時点では、この後の悲劇を予想だにせず余裕をぶっこいている2人。

腹ごしらえをして出撃です!

◇        ◇

まずは一番気になっているポイントを目指すことに。しかし、ここで異変に気付きます。異変というか、分かっていたことなのですが、

車が風で揺らされます。

どうやら心配していた爆北西風が吹き出したようです。

「これはやばいなぁ」と感じたので、まず、保険と考えていた某サーフに向かいます。ちょうど、コータさんがカゴ釣りの準備をしていたので横取り作戦を敢行。しかし、やはり、ものすごい風で何をやっているのか全く分からない状態。カゴ釣りで釣れていたサイズも小アジ~中アジだったため、せっかくのご厚意に反して早急に移動しました。コータさんごめんなさい!

次に向かったのは今回の本命ポイントの一つだったのですが、いざ現場に着いてみると、、

先ほどとは比べものにならないほどの大大大爆横風!

横風なのかなんなのか、とりあえず台風の中継のような、立っているのもやっとという中での釣り。さすがに無理と思ったものの、今回は勝ちに行くトーナメント。せっかく来たので少しだけやることに。ロッドが風にあおられ、ラインスラッグは二次関数のグラフのような綺麗な弧を描きます。

 

「釣りにならん!」

 

そう思っていると、つなこが何やら叫んでいます。

 

つな「◎△$♪×¥●&%#?!」

 

ひろ「え? なに??」

 

爆風過ぎて何を言っているのか聞こえません。でもロッドが曲がっています。

魚がティップを叩いているようには見えませんので、ゴミか何かを引っ掛けたのだと思っていたのですが、

抜き上げたものをみてびっくり!

 

なんとタコwww

 

凧揚げのタコのように風で揺れるタコ。凧なのか蛸なのか?

そんなことを言っている場合じゃない。逃がしてはならないのでクーラーにぶち込みました。

大荒れだったのでスマホもコンデジも車に置いてきたのでこの凧揚げのシーンは撮ってませんが、よくアジングタックル(PE0.3号、リーダーフロロ1.2号)で獲れたなと感心ww

ちょっとでも石とかに張り付かれたらアウトでしたね。

そうそう、「年忘れあじんぐ大会」にはビッグガシラ賞があります。

ひろ「これ、赤いしちょっと変わったガシラって言い張って入賞できんかな?」

そんなアホなことを言ったとき、こうなったら漁港の風裏っぽいところでガシラを狙うかって話になりました。

結果

つなこもボクも10cmにも満たない極小ガシラを1匹ずつゲット。

tunakokogasira1

つなこはキープ。ボクはリリース。

そしてウェイイン時間も迫ってきたため、最後のポイントへの向かったものの、

風圧で車のドアが開かへん。

根性で釣り座に立つも、潮しぶきが顔に当たって痛い。一投もせずに撤収しました(泣)。

結局、ボクは昨年に引き続きノーフィッシュ。アッキーもノーフィッシュだったようです。つなこは小ガシラ1匹とタコ1杯でウェイイン。

takotunaajing

でもですね、なんとこのタコが実行委員会のお目にかかり、外道賞として、つなこは豪華商品をゲットしてました。

なんか、やけっぱちでも出してみるもんやね。。。

nyuushousha

閉会式などの様子はGREEN EYE名誉チャンピオンのぼびぃさんのブログにて。そしてアッキーのブログも(笑)

入賞された方々、おめでとうございます。あの大荒れの中で釣果を叩き出すというのは、ものすごい腕前だと思います。

◇        ◇

p.s. つなこがタコを釣ったポイントに後日、無風の日にリベンジに行ってきました。

 

きっとおるはずやねん。デカアジが。。

 

hiroajireve

うん、やはり釣れるやん。。。

しかもやはりでかいやん。37cmありました。

ちなみにマグバイトのメジャー、大会の景品でいただいたもの。

◇        ◇

年忘れあじんぐ大会、記念すべき第10回となる来年は、どうか無風でありますように(笑)。

 

「GREEN EYEアジング大会2」への6件のフィードバック

  1. お疲れ様でした!
    来年は一匹でも釣るのが目標です!
    3人で1.2.3フィニッシュしましょう✨

    1. >アッキーさん お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ

      来年、、今年のこの場所でデカアジ回っていたら、上位狙えますけど、
      それを期待しましょう( ´ ▽ ` )ノ

  2. 今回の記事で一番気になった事

    一枚目の湊浦漁協食堂
    メッチャ行ってみたいわ。。

    記事とでんでん関係ない事書いてスイマセン。。
    でも、行ってみたい。

    1. >かじやん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      珍しく、アジングの記事にコメントと思いきや(笑)
      確かに気になりますねw

  3. お疲れ様でした!久しぶりにひろさんに会えてハッピーでした(*´ω`*)
    こんなナイスサイズ釣れる場所あるんですね(°Д°)あの日爆風が無かったら…

    僕も来年に向けて良いサイズ探しときます!
    またどこかでお会いした際はよろしくです♪

    1. >まさきちくん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      まさきちくんもお疲れさまでした(*´ω`*)
      ボクも久しぶりにお会いできて、癒やされました(笑)。

      あの状況で釣ってこられる方々、素晴らしいです♪ ボクらは、このポイントで35cmクラスが釣れる確信がございましたので、
      あわよくばってことで入賞のインタビューのセリフまで考えていたのですが、まさかのあの大荒れ(笑)

      はい、こちらこそ、お会いした際は、よろしくお願いいたします。
      クソマニアックな所ばかり行ってますので、なかなかお会いできないかもしれませんが。。。(笑)

      また次はメバルですかね? ドンとラヂオでお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ ♪

コメントは停止中です。