DEEP & SHALLOW GAME

最近どうも体調が優れないひろですこんばんは。体調には波があって、しんどい時はジッとしていますが、元気な時は釣りに行ってます。釣りで元気をもらわないとね♪

さて先日、かじやんにタチウオ釣りに連れて行ってもらいました。かじやんは、マグロや大きな青物などを求めて全国駆け巡る大物師のイメージですが、どうも「タチジギ」(タチウオジギング)にすごくハマッているようでいろいろと勉強させていただくことにしました。

陸っぱりでよく釣れる指3本サイズではなく沖で釣れる指5本以上サイズのタチウオ。いわゆる“ドラゴン”ですが、日中の100mラインから攻める釣り。今回はジギングと餌釣りも体験させていただきました。

まずジギング。かじやんいわく、ものすごく釣果に差が出る釣りらしく、特にカラーローテーションがすごくキモだとか。またフックのセッティングやら誘い方など、その日、いやその時間によって変わってくるのでゲーム性がすごく高いのだそうです。

そんなことも知らない僕は100gのワゴンセールのジグ1種類のみを持参。しかし、それが幸いにも食ってきてくれたのでジグでは2匹ゲットすることができました。

dragontati17

もしそのカラーに反応がなかったらどうすんねんってことなので、次回チャレンジできればもっとカラーのバリエーションを増やそうかと思っております。

次は餌釣り。

tatinoesa

恥ずかしながらこの年齢まで、沖の餌釣りはほとんどやったことがなくてですね。電動リールを使うのも初めて(もちろんかじやんのをお借りしました)。それまで100mラインで必至にシャクったり、ヒットして引き上げてきたり、しんどい釣りが嘘のよう。超ラクラクモードで釣りを楽しめました。

tatiesa

ていうか、ガジガジと餌をかじったり離したり、やってることは岸からの餌釣りと同じで、アワセのタイミングが難しい(笑)ガジガジ、ガジガジ、ググっと抑え込まれた時にゴツンと合わせてやると重量感がグイーンと伝わる。

……電動リールでラクということもそうですけど、ゲーム性も踏まえて、餌釣りのほうが楽しいと思いました。ジギングはいきなりゴツンでしたからね(フォールで食ってきたのもありましたが)。

tatityouka

結果、ドラゴン級が4本と、あとは細め(指3半~4)のやつがポロポロと。かじやんいわく前日は25匹ほど釣れたようで、残念がってましたけどボクは超楽しかったです。ありがとうございました♪

◇        ◇

そんな筋肉痛必至の釣りでしたが、体調と相談しながら、ちょこっと出掛けられるドシャローでのライトゲームも楽しんでいたりします。

先日はアッキーとメッキゲームに。ここ数日の冷え込みのせいか、シャローエリアのメッキの数も減った気がします。かろうじてボクもアッキーもメッキが1匹ずつ。ボクはダツも追加。ハンドメイドのメッキポッパーにダツがヒットするとヒヤヒヤものです(4lbフロロ直結)。

datsu17

アッキーはヒラセイゴもゲットしてましたね! いずれも漁港スロープや河口のフラットな浅瀬での釣り。今回はあまり釣れなかったけど、また行きましょう♪

◇        ◇ 

後日、つなことともに夕方のひととき、漁港にメッキ釣りに。夕涼みという言葉はもう使えませんね。普通に寒空、北風の中での釣りになりました。

「ひろ第3メッキ釣り堀」と勝手に名付けているよう、行けばボコボコに釣れる場所なのですけど、やはり北風で水温が下がっていたのか、結構渋い感じ。1投目でつなこがヒットさせてましたが、バラシ。その後はなかなか群れを見つけられませんでしたが、最後の最後でプチラッシュ。

tsunamekki17

hiromekki17

お互い数匹ゲットすることができました。そろそろメッキも終盤近く。数釣りより型狙いでの釣りになりそうです。

で、オマケ。ボク、人知れず、ドシャローエリアでのコトヒキ釣りを楽しんでいます。アタリは多いのですがなかなかフッキングしない難ターゲット。しかも周りの誰もやっていないので、情報もない(笑)。

kotohiki17

ふてぶてしい顔つきで、形や模様もかっこいいターゲット。メッキよりテクニカルな気もします。これ流行りませんかね? 流行りませんよね(笑)。

次はエギングを少し楽しんでみようかな?と考えてます。秋は釣り物が多くていいですね! 

 

「DEEP & SHALLOW GAME」への8件のフィードバック

  1. 先日はありがとうございました!
    おかげでメッキ童貞を捨てることができました!
    またご一緒させてください!

    1. >アッキーさん いつもご一緒していただきありがとうございます(*´∀`)

      やっぱりつなこと行った「第3ひろメッキ釣り堀」では釣れました。。数は圧倒的に少なかったですが、、、そっち行ったらよかったですね~。

      でもまぁ釣れたので、よかったです。今度は風俗に童貞捨てに行きましょうか( ´ ▽ ` )ノ

        1. >アッキー いやいやボクがアッキーさんにおごるとか、そんなことできません。。そんな遠慮なさらずに、ボクにおごってください(´・ω・`)

  2. 15年程前に僕も一時コトヒキングにハマってました(笑)
    すごい勢いでルアーを追いかけてくるので面白いですね!

    1. >DKさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      なんと! ほんまチェイスが多くてバイトもあるのになぜか乗らないというw

      またコトヒキングもご一緒してください(*´∀`)

  3. ひろさんこんばんわ✨
    シーバスよりもエギングにはまってる今日この頃です
    だんだんと川が恋しくなってきました

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ ほんでお返事遅れてスミマセン。。

      エギング、去年から頑張ってますよね! また教えてください(;´д`*)

      でもほんま、そろそろあの流れに乗った重量感とエラ洗いが恋しい季節ですねww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です