ROCK SHORE ANGLERS MEETING 2017

ことしもロックショアミーティングに参加させていただきました。紀伊半島ヒラスズキ黎明期からの重鎮アングラーをはじめ、そうそうたる顔ぶれの会合。「ボクみたいなものが参加していいのか?」と毎年思いつつ、逆に「ボクみたいなものだからこそ参加すべきだ」との思いもあります。

冒頭でも触れた通り、参加者のメンバーは凄腕ぞろい。ミーティングの主旨は多岐にわたる感じですが、ボク個人の感想としては磯ヒラゲームに焦点を当て、その安全性の確保やマナーなどについての意見交換というイメージ。過去にもさまざまな検証がなされ、ライジャケの必要性、地域住民とのトラブル回避の留意点などについて話し合われました。

rockshore1

今回は、単独行動時に磯でケガをした時の対処法、渡船で沖磯の渡る際のマナー、その地域性などについての意見が出ました。

磯ヒラも渓流も、現場でケガをして動けなくなることは致命的。ロックショアや渓流初心者のボクは、まだツーマンセル以上での行動がマストと思い、実際そうすることがほとんどですが、エキスパートの人たちにもなると、単独釣行をすることも多いでしょう。そうなったらいくら百戦錬磨とはいえ、本当に細心の注意を払わないといけないのでしょうね。かの宇井さんですら「磯では跳ばない!」ということを心がけているようです。

渡船につきましては、各エリアごとにローカルルールがあるそうです。船頭さんの言うことに従いましょう。あと、磯から船に乗る時、ロッドの受け渡しをスムーズにするためにロッドケースに入れておくことがいいというお話もありました。これは、のりZさんからの提案だったのですが、餌釣りもたしなむマルチアングラーならではのご意見だったかと思います。

この他にも、現場で役立つすごく参考になるお話を聞くことができました。こうした貴重な意見の数々、本来なら、ボクも含めてもっともっと多くのビギナーの人に聞いてもらえたらベストなんでしょう。どうかこの有意義なイベントが、上級者の集まりだけでなく、多くのビギナーの方々まで、すそ野が広がりますように。

余談ですが、タチウオフィーバーに沸いた某所。人だかりができてましたが、子どもから大人までライフジャケットを着ている人は皆無でした。岸壁なので落ちたら、はい上がれないと思いました。もし小さなお子さんが落水した時。いざそんな時でも飛び込めるよう、身に付けていたほうがいいと思いました。 

gomihiroi

ちなみに、海岸線の清掃活動は例年通り。ことしは港内で。

sitoukai  

ロッドメーカーの試投会や福引き&ジャンケン大会も。

ジャンケン大会では、いつもブログでコメントしていただいている、たけまんさんとの一騎打ち。

jankenmaketa

負けました(泣)。

maketa

腹いせにたけまんさんのブログのコメント荒らしてやろうと思います(笑)。

でも、素晴らしいお土産もたくさんいただいたし、何より有意義な時間を過ごさせていただいたことに感謝です。

hayakawasan

プロの写真家で自らもアングラーの早川さんの写真展示も。なお、このやたらかっこいい写真のモデルは、当ブログでもよく登場してくれるSGちゃんやまーくんのお師匠様のBさん。参加者さまだけでなくて写真のモデルまでエキスパートのイベントでした。

主催の伊藤さん、関係者の皆さま、貴重なイベントに参加させていただきありがとうございました。いろいろとご苦労もあろうかと思いますが、こうした啓発活動は誰かがやらないといけない大切なものだと思っていますので、末長く続けてください。

◇        ◇

帰り道は、例年のごとくライトゲーム!

paniklehiraseigo

paniklemekki

paniklemekki2

hiraseigohp

HACTの新製品ペンシル・パニクルミニと自作マイクロポッパーで表層付近を攻めて、ヒラセイゴ、メッキ、クロホシフエダイ(バラシ)、ダツ(バラシ)、チビレ(バラシ)と五目釣り達成です!

……「釣ってないやんけ!」というツッコミは受け付けません。

それにしても気候もよく、爽やかな一日でした。 

 

「ROCK SHORE ANGLERS MEETING 2017」への10件のフィードバック

  1. ひろさん、こんにちは。
    先ずは一言。ちょっ、釣ってないやんけ!!

    こんな素敵なイベントって参加してみたいんですけど、今まで参加出来てません。と云うか、存在に気付かない事が多いんですよね。

    あとは自分が場違いな感じになるんやないかと思っちゃったり・・・

    あ、早く南紀メバルミーティングお願いしますw

    1. >たもさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      だからツッコミは受け付けないって言いましたやん(笑)。

      いろんなイベントに出て、生の声を聞くことは自分の勉強にもなりますし、積極的に参加したいと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
      自分が場違いになるって感じるのはボクも同じです。でも、同じ理由で「エソワンとか場違い」とよく言われるのです。
      「エソワン」にはどんな方でも出場してほしいので、だからボクも割り切って顔を出してます♪

      メバルミーティング、、それはたもさん主催でww

  2. ひろさんこんばんわ✨

    楽しそう
    というよりも勉強しにいく感じでしょうか?
    そんな勉強なら喜んでやれますよね

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうですね。娯楽イベントというより啓発イベント的な要素が強いと個人的には思います。
      ぜひ、Sさんもタイミングが合えば♪

  3. 初コメントです♪
    お疲れ様でした!
    冬、古○のロー○ンでひろさんをお見掛けした時、話し掛けられなかった事をまこと後悔していたのでwお会い出来て嬉しかったです♪

    僕はビギナーの癖に単独で地磯に行っている身分ですから、為にもなり胸に突き刺さる…そんなイベントでした。

    単独釣行は今後も続けるつもりですが、その際の危機管理をはじめとした心構え、今一度徹底しなければいけないなと思いました。

    これからも宜しくお願い致します♪
    エソワンの方も勇気を振り絞って参加出来たらいいなと思ってます(笑)

    1. >h.ymmtさん はじめまして! コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      h.ymmtさんもお疲れさまでした♪ ○座のロ○ソンですね(笑)。冬場はそのあたりをウロウロしていることが多いので、また見かけたらよろしくお願いいたします(*^_^*)

      単独釣行をする場合には、本当に気を付けないと、万が一の場合助けを求めることができませんものね。。特に地元の方の場合、海の条件がよければ、「ちょっと投げてみよう」という感じで釣行できますので、特に単独釣行が増えると思います。遠征の場合は予定を組んで行くので仲間と行くことも多いでしょうが。。このイベントに参加させていただいた身同士、お互い安全面には気を付けましょうね(*´∀`)

      こちらこそ、いつもh.ymmtさんのホームエリアにお邪魔させていただき、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。
      エソワン、ぜひ彼女さんと遊びに来てくださいね。果てしなく“ぬるい”釣り大会ですので、釣り竿持たずに浜辺でお弁当食べるだけでもOKです(笑)でもライジャケは着けてくださいねw

  4. はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。いつかは参加してみたいイベントなのですが仕事でなかなかいけません。。個人的にはダイワの、のりZさんのファンなので今回は行きたかったです。ゴミ拾いの写真、海辺のイベントだから、さすがのりZさんはライジャケつけてますね。こんなところにもプロ意識を感じます。

    1. >スリーシップさん はじめまして! 訪れていただきありがとうございます!
      はい、お仕事の都合が合えばぜひ♪

      のりZさん、ボクも憧れの人です。「見せる(魅せる)側」の人なので、こうした姿勢はすごく感心します。
      以前、ボクも「安全の確保こそ最高のテクニック」という言葉をのりZさんから教わりました。

      それを遵守することを考えた結果、ボクは単独で磯ヒラや険しい渓流には難しいかな?という考えに至ってます。
      それを言ったら、ナイトゲームの磯メバルもたいがい危険なので矛盾したことをしてますけど(笑)。

      今後も安全面に注意して釣りを楽しみたいと思います♪

  5. ひろさん、こんばんは!

    イベントにお越し頂いてありがとうございます!
    ひろさんのように毎回参加して頂ける方がいると心強いですよ☆

    ひろさんとのジャンケン勝負は楽しかったし、良い思い出になりました!
    ひろさんにとっては悪夢かもですが…(^o^;)
    負けて膝から崩れ落ちるひろさんの写真、店長さんが撮ったんでしょうか?ナイスな写真ですね~ ( ^∀^)

    空気読めないスタッフ・たけまんがジャンケンで勝った景品は、そのまま次回のエソワンに流したいと思ってます♪( ̄∇ ̄*)ゞ

    1. >たけまんさん いつもコメントいただき、ありがとうございます(*´∀`)

      そして運営スタッフお疲れさまでした! はい、ほぼ磯ヒラしないのに参加させていただいていいのかどうか、、悩みつつもお邪魔させていただいております(汗)

      ジャンケン勝負、楽しかったですね♪ ボクもいい思い出になりましたよ~。実は去年はジャンケンで勝たせていただいたので、ことしはわざと負けてあげたのですよ(´・_・`)

      そうです。店長に盗撮されてました(笑)。まったく気付きませんでした。たけまんさん、お写真ありがとうございました。釣れまへんさんにもよろしくお伝え下さい(*^_^*)

      なんと! ついにエソワン参戦ですか! ぬるすぎて眠たくなるかもしれませんが、ご都合が合えば、ぜひ遊びに来てくださいね♪ あ、景品はせっかくなのでお使いください(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です