秋のライトゲーム満喫♪

ゴールデンウイークって、よく「新年度に何か頑張ろう!」ってことでルアー釣りを始めたりするんですが、実は豆アジとかカマスもまだ少し早いし、春イカは難しいし。。ビギナーさんがルアー釣りを始めたのはいいが、挫折を味わう時期でもあったりしますね笑。

じゃあ、釣りを始めるにはいつがベスト? 答えは秋ではないでしょうか? カマス、メッキ、アジ、タチウオ、イカ、、、そしてシーバス。最近ではハゼクラとかも流行ってるとか? ちょっと秋を満喫しにいってきました。

まずメッキ。まぁボクの場合は秋というか、7月からスタートしたりしますが(ちなみにことしの一発目はカスミちゃんでした)。メッキはやはりトップゲームが楽しい。そして何より手軽で人と被らないのがいい!

mekki2017

夕まずめにちょっとだけ楽しんで帰る。よく魚の引きの擬音が「キュンキュン」と表記されますけど、これまさにメッキのためにあるんじゃないかな? と思うほど、キュンキュンと引きます。ほんま癒やしです。

mekki20172

タチウオ、カマス、イカ、メッキが釣れてるよって情報が入ったとしたらメッキ狙いに行ってしまうほど好きなんですよね。味のほうは、、、、ですけどね。

◇        ◇

お次はタチウオ。絶好調ですね~♪ どこもかしこも。友人のまーくんが爆ってたので、ボクも参戦しようとしたところ、快くご一緒させてくれるとのことで行ってきました♪ まだまだ明るい時間帯でしたが、人の多いこと多いこと。それでも時合いにはワンキャストワンヒット状態で楽しめました。

akitatiuowaka

餌の人、ワインドの人、鉄板バイブの人。基本的にどのやり方でも釣れていたようですが、トップ縛りで狙ってゲットしている人もいました。

ボクは「市販品以外」縛りでやってました。醤油差しバイブと、おなたまワームの2種類だけでしたが、それでも30本以上釣らせていただきました。

onatamatati

pettitdragon

特に醤油差しバイブではフィンガー4もゲットできたので満足です。

◇        ◇

次はイカ! こればボクではなくつなこ。友人のお誘いでエギングに行ってきた模様。ことしはエギング頑張ると言ってましたね。結果、アカイカを8杯釣ったようです。

tsunakoakaika

初めてのガチエギングでアカイカ8杯は上出来じゃないですか。ちなみにボクはアカイカは過去1杯しか釣ったことないです。

◇        ◇

つなこがイカを釣ってた時、ボクはアッキーと豆アジングに行ってました。アッキーと合流する少し前、豆アジおるかな?と、とある漁港の常夜灯の下を見たのですが、そこでイワシを追い回しているシーバスの群れを発見! 急いで車にシーバスロッドを取りに戻りましたが、、、、

ない!

そう言えば、この日の昼間、ちょっとしたことでシーバスロッドを車から降ろしていたのです。アジロッドで勝負するにはちょっと厳しいサイズでしたので、あきらめました。でも近くでまーくんが釣りをしていたので電話すると、すぐに来るとのこと。

到着してしばらくやってましたが、アタリなし。「これ使ったら?」と漁港ベイトパターンのボクのリーサルウェポン「D-20」を貸し出すと、サクッと釣ってました。

masaoseabass5

70cmくらいでしょうかね。さすがです。

しばらくしてアッキーと合流、豆アジを狙ったものの、かなり渋い! 二人してポツポツと釣れるだけで、連発せず。アタリはわりとあるのですが、乗らないというもどかしさ満点の釣りになりました。

でもこれはこれで楽しいもので、特に友人とおしゃべりしながら釣りを楽しむには、最高の季節だと思えました。

今後10月いっぱいはこんな感じで楽しんで、11月には、ことしこそ落ち鮎シーバスちょっと頑張ります。。。

 

「秋のライトゲーム満喫♪」への6件のフィードバック

  1. 先日は豆アジングのコラボありがとうございました!
    そしてシーバスロッド降ろさせてしまって申し訳ないw
    またアジングご一緒しましょう(о´∀`о)

    1. >アッキー コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      こちらこそありがとうございました。普段あまりしない釣りなのにこんな時に限って激渋とかw
      太陽フレア恐るべしですね。。
      はい。またよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

  2. 秋満喫って感じで楽しそうですね。
    沖も秋満載ですよ。また来て下さい。

    で、11月には、今年こそ泉南シーバスも釣って下さい。

    1. >かじやん いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      沖、、ええ感じですか(;´д`*)ハァハァ
      泉南シーバス、、、頑張ります(;´д`*)ハァハァ
      取れるんかしら? あれは??

  3. ひろさんおはよーです
    秋満喫ですねー
    僕はもっかシーバスよう釣らないのでエギング頑張ってます。

    シーバスはこの雨に期待します

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      なんかもうシーバス、よう釣りませんねw
      メッキが一番ラクで楽しいですわ笑
      ヒラスズキ、二本釣れてましたわ、、、火曜日の雨で。。。
      なんか、行く気になれなかったから行ってませんww

コメントは停止中です。