今回も遊んでくれてありがとう。

前回、dkさんにアナゴ釣りに連れて行ってもらった時、アイマのコモモをチューンしたものを、いただいていたのです。爆釣り部の「爆」マークが入ったもの。ちなみにこの手書きの「爆」の字はdkさんのお母さんが書いてくれたものなのです。

dkbakumino

これです。増水したらこれで1匹釣りたいですね♪

◇        ◇

さて、増水といえば迷走台風5号が上陸しました。その上陸する前日、デカマサを追い掛けて海外まで釣りに行く浪漫アングラー、ひでさんとチヌのトップゲームに行ってきました。2年前にも来ていただき、そのリベンジ釣行ということで。

ど日中。台風のせいか、暑さがハンパない感じ。2時間もやれば熱中症の危機。そんな中、開始30分足らずでひでさんのTDペンシルにバシュっとヒット! 

hidesantinu

hidesantinu2

2年前のリベンジ成功です!

ちなみにボクはホゲましたけどね。。

この後オッサン二人でおしゃれなカフェに。ひでさんはおしゃれだからいいですけどね(笑)。カフェでは遠征の話など、たくさんのことを教えていただきました。ひでさん、わざわざ和歌山まで来ていただきありがとうございました。またヒラマサのお話聞かせてくださいね!

◇        ◇

そして台風。通過中はヒラスズキがよく釣れていたようです(笑)。

ボクは台風が過ぎ去ってから、ちょこっと小河川に。

hiraue5

ちっこいのが1匹釣れました。

ちっこいのを前に押し出して広角で大きく見せる作戦。測ってないけど50cmあるなしでした。

現場で会った、とみおっちさん、Sさん、ツカピー、ありがとうございました。

◇        ◇

翌日はお久しぶりにチャッ君と近くの小河川に釣りに。シーバスやらチヌやらを狙いに行ったのですが、先行者さんの多いこと多いことww

なんとかポイントが被らない場所で釣りができました。キビレ、シーバス、マチヌなど。。

kibirechaku

tosinasikana

特に最後に行ったポイントではワンキャストワンヒット状態でマチヌとキビレがヒットし続け、マチヌの年無しクラスも出ました。

癒やしですね。でもなんだかこの日はとんでもなく河川周辺が臭かったです。湿度もハンパなくてちょっとヤバイ状態でした。

チャッ君また遊んでね。

◇        ◇

そして今回の最後の記事。ことしのエソワン王者Sさんとともに増水後のヒラスズキ狙いに行きました。世間ではお盆休みがスタートしており、先行者さんが多くてポイントに入れないことを想定。したがって時合いよりかなり早めに出発しました。時合いが22時くらいからでしたが、なんと19時すぎにポイントイン。おかげで誰もいませんでした。

まだ明るかったので水量、水の色ともにチェックできたのですが、ほぼベストな状態。時合いまで待っているのもヒマだなぁと思ってタックルの写真をとかを撮ってました。

ds

Sさんはリールもロッドもシマノ製。ボクはリールもロッドもダイワ製。どちらもかっこいいです。

そんなことをして時間をつぶしてるとSさんが、

「夕まずめパワーに賭けてみますか?」

と提案してくれたので、釣りをスタート。チョイスしたのが冒頭で紹介させていただいたチューンドコモモ。水の色はいいとしてもまだまだ上げ潮。河川内は下げ潮というのがセオリーなのですが、チューンドコモモの泳ぎをチェックしつつリトリーブしていると、、、

ドスン!

シーバスの大物のアタリって「止まる」感じがします。ゴンと「弾く」感じではなく「止まる」感覚。そのままフッキングを食らわせたところゴボゴボっとエラ洗い。

「えーーー! きたよww」

ちょっと意外だったで、あせりました。まず上げ潮、そして魚の着き場ではないところでのヒット。いわゆる交通事故というやつでしょうか。久しぶりのランカー(←この時点で確信している)の引きにパニックになりながらも何とかゲット。

やや細めでしたが、やはりヒラスズキはかっこいいなぁ。

サイズのほうは河原ということでメジャーがクネクネしてますが、ピンと伸ばした状態で85cm以上はありました。

ヒラスズキのランカーは昨年末のサヨリ着き以来です。

ちなみにこのポイント、ランカーはあまりでない記憶があるのですが、今回釣れてくれました。やはりセオリーを外したから釣れたのでしょうか? ま、再現性はあまりないと思いますが、、、どうなんだろう。。

そして二人で時合いまで投げましたがやはり反応なし。時合いに突入してようやくSさんが良型をゲットしたようです(ボクは都合により戦線離脱してました)。Sさん、長時間お疲れさまでした。で遊んでくれてありがとうございました。

◇        ◇

今回も皆さんと楽しく釣りができたこと、本当に感謝です。あ、あと増水にも感謝です(笑)。

「今回も遊んでくれてありがとう。」への10件のフィードバック

  1. ひろさん♬当日は釣りとランチとありがとうございました。大好きなローケーションでチヌもバッシュっと釣れて本当楽しかったです‼️またお願いします^ ^ あとチャックさん妊娠してますね(笑)

    1. >ヒデノブンさん 誰かと思いました(笑)ありがとうございます(*´∀`)

      いえいえ、こちらこそありがとうございました。次回はさらにいいロケーション求めて山奥攻めましょうw

      チャッ君、たぶん臨月です(*´∀`)サンニンメ 

  2. ランカーおめでとうございます!!
    10年計画でそのサイズ取れるようにがんばっていきます(❁︎´ω`❁︎)

    1. >kohtaさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      10年計画ですか(笑)。ボクもうヨボヨボですわ。kohtaさんは、その頃は親子で挑戦ですね!

  3. ひろさん
    こないだはお疲れさまでした
    久々にランカー拝ませていただきました!

    釣りも去ることながらひろさんの魚に対するリスペクトに感動しました。
    釣った魚は敬意をもって対処を❗
    学ばせてもらいました

    1. >Sさん いつもありがとうございます。Sさんの「夕まずめパワーに賭ける」という言葉がなかったら巡り会えなかった魚ですね(*^_^*)

      お魚、ちょっとかわいそうなことしました。かわいそうなことしました。
      復活するかなと思いましたけど、やっぱりエラから出血は、、

      「赤から」の出汁で鍋にしたのですけど、おいしかったです。

  4. いや~やってますね!
    お元気そうで、何よりです。
    私は、平日夜は宝の湯、休日は沢歩き。。
    シーバスはちょいとお休みです~(*^^)v

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます!

      実はボクもシーバスから少し遠のいていたのですが、いいのを獲ることができました( ´ ▽ ` )ノ
      ほんま夜も息をするのがすらいぐらいの蒸し暑さなので、温泉で汗を流すのが一番かと思いますw
      気持ちいいでしょうね~♪

      あと沢歩き? いやいや、いいアマゴ釣ってるじゃないですか~。
      夏場に渓流を歩ける体力。素晴らしいです(;´д`*)ボクハムリデス

  5. こんばんは!
    ひろさんの釣果を見て、和歌山に繰り出すのですが…
    僕はスランプで何をやっても空回り状態です…(笑)
    やっぱり近くに水辺がないと、釣りは鈍りますね…(笑)

  6. こんばんは☆
    素晴らしいランカーヒラですね~!\(^o^)/

    しかしホンマ、僕らが考えるセオリーから外れて行動してる個体群に、もしかしたらスーパーランカーが潜んでたりするかも?ですよね~(^_^)

    釣りって奥が深い!
    でもハマるとヤバイ!(^∀^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です