2017年梅雨

猛虎打線もジトジトと湿る梅雨の季節。会社の事務所の不快指数も阪神の連敗とあいまってMAX近くまで上がっております。だがしかしです。このジトジトがシーバスやらチヌの活性を上げてくれるのも事実です。

先日、田辺を拠点に活動しているチームGREEN EYEの ともさんとぼびぃさんに遊んでもらおうと、つなこと田辺までチヌ釣りに行きました。普段あまりチヌを狙うことのないエリアなのでワクワクが止まりません。

最初に連れて行ってもらったポイントでは、ぼびぃさんが到着してすぐにDreemupのフェンリーでシオをゲット! ハードプラグにこだわる男前のぼびぃさんでしたが、ボクとつなこは早々にワームを選択(笑)。そうこうしているうちに、仕事を終えたともさんも合流し、4人でわいわいとやりました。

tunapugu

結局そのポイントでは、その後つなこがプグを1匹釣ったのみで終了でした。

ポイントを変えて第2ラウンド。どうやら潮回り的にもいいようです。現場について早々、足元に目をやると捨てられていたピ○クロ○ターを発見! どうやらそっち関係ではメジャースポットのようです。なお当ブログはお上品がウリですので、写真はありません。

ピン○ロー○ーを気にしつつ、フラッシュボムにテキトーなワームをつけてキャスト! すると1投目でヒット! チビレちゃんでした。なお写真はピンボケになったのでありません。 ワンキャスト目で釣れたので、これは期待大と思いきや、その後は沈黙。つなこが大型のチヌと小型のチヌを2バラシしたところで雨脚が強くなり、強制終了でした。

その後、おいしいラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。で、食後のコンビニで1時間以上だべってましたね(笑)。

tujisantomosan

楽しいお時間をありがとうございました。ぼびぃさん、ともさん、また遊んでくださいね♪

◇        ◇

GREEN EYEのお二人との素晴らしい時間に恵まれ、楽しい時間を過ごせたのですが、釣果自体はつなこのプグ1匹とボクのチビレ1匹というもの。やや不完全燃焼だったので翌日、和歌山市内のホーム河川に。雨によりいい感じで、つなこがワンキャストで仕留めました。

tunaseabass6

サイズのわりにナイスファイトをみせてくれたマルスズキ。なお、ボクはホゲました。 ま、これは実釣15分のあれですのでこのへんで(笑)。

◇        ◇

ホゲたままでは収まらぬ。引き続きパティーンの今度はヒラスズキを狙いにコータさんと某河川に。新婚さんのコータさん。あまりお誘いするのも気が引けるのですが、

「ボクは行きたくないのに、ひろが無理矢理誘いに来るので仕方なく付き合いで釣りに行ってくるわ」に使っていいよ。

というLINEを送ったところ、それにより釣行が許可されたようです(?)。

いざ向かった現場は小雨と霧でホワイトアウト状態。水の状態はほぼベストであり、期待できます。

到着すぐにコータさんにアタリがあったようで、その後、ボクにもクソ重いアタリが。ランカーヒラ、アタリがあったらドン!と止まる感じですよね。完璧にフッキングしたはずでしたが、そのまま1回目のエラ洗いで痛恨のバラシ。。。。

まぁアタリはもう一度あったのですが、見せ場はこれくらいでした。翌日も仕事なのでフラフラになりながら帰宅しました。コータさん、そして奥さん、ムチャ振りを受けてくれまして感謝です。

◇        ◇

ホゲ続きの上、阪神も連敗。このままでは収まらないので今度はまた違う河川に増水パティーンのヒラスズキ狙い。Sさんも参戦です。状況ははっきり言ってむちゃくちゃいい感じ。これで釣れなかったらこれまでの経験はなんだったのか? というくらい、釣れたも同然の雰囲気でした。

最初のうちは釣れませんでしたが、潮位的にも最高と思われる時間はまだまだ先。じっと我慢の釣りを続けていたところ、イナッコの群れが溜まっているところでゴン!と手応え十分のアタリが! 

最初のエラ洗いは重量感たっぷりだったので、ひょっとするとランカー近いかもと思ったのですが、意外とすんなり寄ってきて、Sさんに手伝ってもらって無事にランディング!

サイズは大きくなかったのですが、久々のヒラスズキでした。

hirasuzuki630

そして二人とも狙っていた潮位になったのですが、アタリはなく終了。釣りとは難しいものです。次のポイントも行こうとしていたのですが大雨のため断念。今回は全ての釣行で雨が降るといういかにも梅雨らしいものでした。

◇        ◇

梅雨の雨は生命を育みます。うちの畑も、枝豆やら落花生、トマト、キュウリ、ナス、バジル、サツマイモ、パプリカ、九条ネギ、あと雑草と雑草、そして雑草など、いい感じで育ってきています。こちらも楽しみです(苦)。

「2017年梅雨」への8件のフィードバック

  1. お疲れさまです。
    雨やというのに、お魚の活性は上がっているはずなのに僕には釣れてくれません

    ヒラスズキええなー

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      お疲れさまでした。。明るい時間からわりと粘りました(笑)
      ことし、、、サクッと釣れてくれないですね。。なんなんでしょうか(´・_・`)

  2. こんにちは!
    川ヒラ。。いいですね~
    ここ最近、上流で浮気しているせいか。。?
    私は、ヒラもマルもお子さんばかりです~(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(*´∀`)

      女性(?)は浮気したらそっぽ向かれますからね笑
      ボクもメバルに浮気しているもので、ここ最近全然釣れませんでした。久しぶりの川ヒラに感動しました~♪

  3. こんばんは。

    雨降る中の釣りって何か知らんけど燃えますよねえ!
    でも興奮しすぎて止まらんようになったら危ないし・・・
    がなこと降ってきたときはひろさんみたいに諦めも肝心ですよね。
    うちの家の周りも梅雨に入ってちっこいジャングル状態です(・_・;)

    1. >ひろーかさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      あれっwww まじですか。ボクは萎えます(笑)。できることなら、はよ早く帰って風呂に入りたくなりますww
      このキャストで振りかぶった時に袖から水が染みてくるのがいやなんです(笑)。磯ヒラもしぶきかかったら泣きながら帰りたくなります。
      梅雨の雑草、やばいですね。。うちも手をつけられない状態になってきました(´;ω;`)

  4. 僕としたことが10日も見逃していました。
    気がつけばしばらく魚の顔を見ていない…
    あ、でもおかげさまでカマスはたまに少しだけ拝見します。
    燻製うまくいったらお裾分けしますね(*´▽`*)

    1. >kohtaさん さらにそれから1週間もコメント見逃しておりましてスミマセンでした(笑)

      カマスの燻製! どうなったのでしょうか??楽しみです(*´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です