チヌとメバルと甲子園

久しぶりのブログ更新。紀北某エリア、何かベイトが接岸しているのでしょうか。小型のシンペンでノッコミのチヌがよく釣れました。キビレではなくマチヌばかりですね。

tinusaisho

大きさは34~45cmと良型ばかり。しかもわりとタイミングと着き場があるようで、ある日など、つなことドライブがてらフラリと立ち寄り、

tinu2

「あのストラクチャーの陰を通してみて」とアドバイスしたところ、つなこが二投目、その後、ボクも一投目で釣りました。

tinuhira

その後、シンペイさんとの釣行でも同じように釣れました。

tinusaigo

……………。

うん、メバルのプラッギングのゲストだったんですけどねww

 

なぜかチヌのパターンつかんでしまって、狙い撃ちできました。

メバルもブルーバック、そして白いの、よく釣れましたよ。最大で28cmと良型ぞろいでした。

blb

siroino

meba1

mebasaigo

ougon

オウゴンムラソイも釣れてくれました。

そして、中紀エリアでは、キビレのトップゲームも始まりました。アツイ夏の到来ですね。

kibiretopkaimaku

アツイ夏。。。

そう、アツイ夏と言えばプロ野球。

ことしはなぜか阪神タイガースの調子がよく、5月14日現在ではあの強いカープを抑えて単独首位!!!!! Foooooooo!!!!

そして、この強い広島を相手に0-9から大逆転で12-9で勝利した「5.06事件」、春の珍事で終わるのか、それとも今年のターニングポイントになるかもしれない歴史的一戦なのか!?

我々、爆!釣り部の2人、なんとこの試合、

聖地甲子園で観戦していたのですwww

昨年秋にお伝えした通り(こちら参照)、つなこは突然のカープ女子に転身していたので、今回は敵同士です。

siaikaisimae

試合開始前から、こんな感じでいがみ合っています。首位攻防戦とあり、お互い負ける気などさらさらありません。

この試合、ご承知の方も多いと思いますが、我らが阪神タイガース、5回表を終わって0-9と大きく点差をつけられ、敗戦濃厚。守備陣も相も変わらずエラー連発していました(記録に残らないエラーも含めてね)。幸いにも天候は雨模様。この時点ではゲリラ豪雨で雨天コールドゲームを切望していました(わりとガチで)。

bs1

招待してくれた友人(熱烈虎党)も「とんでもない日に招待してすみません」というテンション。

yoyuu

前列に座ったつなこ、最初の方は余裕の表情でした。

ちょいちょい後ろを向いて上機嫌に話し掛けに来るつなこ。ボクは放心状態で返事なし。

しかし、しかし! 1-9で迎えた6回裏、奇跡が起きました。一番高山への四球がきっかけとなり、この回4四死球とカープの先発岡田が自滅。糸井の内野ゴロの間に1点を返し、そして鳥谷のタイムリーなどで2点を追加。代わった中田からも原口が押し出しの四球を選び、打者一巡した高山が満塁走者一掃の3点適時打で一挙7得点と、怒涛の攻撃!

sbsen

さらにラッキーセブン、7回裏には糸原の同点適時打、梅野の勝ち越し2点適時三塁打で、とうとう逆転!

huusen

oneisan

こうなると、さっきとは逆につなこが無言に。飲まないとやってられないようです。

beer1

beer2

もはや後ろを振り返ることもありません。

ボクは一緒に行った友人たち、さらには近くの席のタイガースファンと一緒になって大騒ぎ。

一生に一度あるかないかの劇的勝利をナマで見ることができました!

逆につなこは一生に一度あるかないかのクソ試合をナマで見る羽目になりました。

bss

去年の秋からのファンってことで強いカープしかしらないつなこ。前田や野村、江藤、緒方などすごい選手を抱えつつもBクラスが定位置だった暗黒期を知らずに負け慣れていないから、ボロ負けはショックなのです。

だからカープの歴史本とか買って、暗黒期の勉強をしてました(笑)。

まぁ、カープはタナキクマルの上位打線、さらに西川、安部ら若手の台頭、そして何と言ってもつなこ推しメンの鈴木誠也がエグい。新井さん、エルドレッドらベテランも好調で、エースのジョンソン、守護神中崎が復帰し、投手陣さえ立ち直れば昨年の勢いを完全に取り戻すでしょう。タイガースは例年なら秋には失速するので、今後が心配です。

sibaki

… 近所の川で、食パン使ってコイでもやっつけようかしら(笑)。

 

LINEで送る
Pocket

「チヌとメバルと甲子園」への6件のフィードバック

  1. なんで、こんな歴史的一戦の記事に
    誰もコメントしないねん・・・って思いでコメントしました。

    この試合、五回までテレビで見てましたが
    むかついてテレビを消しました。
    後で結果を見てビックリしました。。

    最後まで見てれば良かったと後悔しましたわ。

    1. >かじやん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ありがとうございますありがとうございますww ですよね、これはコメントしてほしいところですよねww
      ボクの知ってる人でも5回までにテレビを消して後悔した人は100人くらいおります(笑)。
      ボクも途中で帰ろうかと100回くらい思いました(笑)。

      帰らなかったのは、まぁつなこのおかげでもありますww

  2. こんばんは☆

    僕はテレビで観てましたよ!(^o^)
    あの凄い逆転劇を生で、しかも甲子園で観れたなんて一生モンの自慢ですよ!
    梅ちゃんもええとこで打ってましたね♪

    カープ女子のつなこちゃんとの観戦で歴史的試合!
    これもまた、お二人の一生モンの思い出になりますよね!\(^o^)/

    1. >たけまんさん おはようございます!

      なんと!!! あの状況でテレビを消さなかったとは。超人的な忍耐力ですね。。さすが磯ヒラ師! 普通の神経してたら2回終了時点でテレビ消してますよ(笑)。
      はい、特に梅ちゃんと藤浪くんのファンなんですよ、同じシーバサーとして(笑)。だから梅ちゃんの活躍はうれしかったです♪

      つなこには、とりあえず野球のイロハとわかやま県民として横浜筒香、日ハム西川、ヤクルト川端と武内、中日岡田くらいは覚えとくんやで~と、教えてますが、釣りのことより野球のことの方が熱心に聞いてくれます。なんじゃそりゃ。。。

  3. こんばんは。

    わかやま出身は古いところでは吉井、嶋田、藤田、東尾、島本
    ・・・西本監督
    ちなみに僕はその日、阪神電車で移動中に甲子園で酔っ払った阪神ファンがいっぱい乗ってきて口をそろえて「カープの応援は凄い!」と!
    あんな勝ち方したら余裕のコメントですね 笑

    1. >ひろーかさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      おおおお、、、古い。古いです。藤田平はボクが中一の時に2000本安打を達成したような。。
      あ、その日、阪神電車に乗っておられたのですか。もしかしてニアミスだったかも(笑)。
      でも確かにレフト側外野席は真っ赤っかのか。数年前では考えられない景色ですね。。ボクらが招待していただいた年間シートは3塁側内野席だったので、カープの応援、確かにすごかったです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です