2016釣り納め

ことしはシーバスよりメバルに情熱を注いだ年でした。昨年までほとんど釣ることができなかった南紀の尺メバルも、とあるスペシャルメソッドを編み出したことで、ほぼホゲることなく釣れるようになり、今はその最終段階というもの。

というわけで、釣り納めはやっぱりメバルかな。

手始めに紀北エリアで回遊の要素が強いブルーバック狙い。23cmほどのを1匹だけ釣ることができました。

◇        ◇ 

その翌日、今度はつなこと共に南紀メバルで釣り納め。フェイスブックやツイッターなどを見たところ、この年末、押しも押されもしない「尺メバリスト」が大挙して南紀に集結しているようで、僕ら2人は出遅れた感満載。果たして残っているのでしょうか??

そしてチンカーズメンバーこと、コウイチさん、トンさんも南紀に来ているようでした。

tonika

トンさんはヤエンでイカを仕留め、

kamasukou

コウイチさんはメバルとともに40cmほどのカマスの群れを見つけたようで、数釣りを楽しんだようです(前日にはメバルもしっかりとゲットしていました)。

さて、ボクとつなこが激戦区の南紀に着いたのは午後10時を過ぎたころ。ことしのメバリング総決算、期待を込めて第一投をキャスト!

スペシャルメソッドで丁寧に探ったところグン! といきなりヒット! しかし、わりと大物だったようで一気に根に潜り込まれ、あえなくバラシ。

そしてそのまま同じようにタナを意識して攻めているとなんとかゲット!

その後、つなこにヒット!

つなこ、以前も言いましたが、「寒冷じんましん」というちょっとでも寒くなるとじんましんが全身に出る症状に悩まされるので、なんとか早々に釣れてよかったです。

◇        ◇

その後、コウイチさんが鍋をしているということで合流。わいわいと楽しんでいると、そこのトンさんも合流。思わぬ形でチンカーズのプチ忘年会となりました。

kouitisan

ひとしきり楽しい話を聞かせていただき、その後ボクとつなこは別の場所でラストアタック! ボクが良型を1匹追加することができ、ことしの釣りを終了しました。

つなこはこの時点で、すでに凍死するかのごとく、目の輝きがなくなっていました。ほんま寒さには弱いようです。

◇        ◇

メバルはお腹も大きくなってきており、もうすぐ子どもをたくさん産むことでしょう。1月はメバルはちょっとお休みして、また2月から楽しもうかな。

ではこのブログを訪れていただいた皆様、ことしも1年駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

「2016釣り納め」への8件のフィードバック

  1. さくっと尺メバル…今年もラストまで凄い釣りで、いつも驚かせて頂きました!

    来年も楽しみにしてます!
    宜しくお願いします!(*´∀`)

    1. >じゅにさん あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      昨年、メバルは頑張りました。シーバス始めた年くらい頑張りました(笑)。
      いつも訪れていただいて、ありがとうございます。ことしもよろしくお願いいたします(´ω`)

  2. あけましておめでとうございます。
    相変わらず釣りまくってますね~。。

    今年もヨロシクです~。
    また船に乗りに来てください。
    僕の船で、ひろさん あんまり釣ってるイメージ無いな。
    今年は釣ってくださいね。

    1. >かじやん あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いつもコメントありがとうございます。ことしもよろしくお願いします♪
      はい。ぜひお願いいたします。そしてかじやんの言う通り、ボクが行ったら釣れませんよww

      頑張ってことしこそ(笑)。

  3. 今日は仕事始め。。釣りはまだやけど。。
    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    今年も、引き続き、よろしくお願いしますネ!!(*^^)v

    1. >Nさん 明けましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いいたします。
      仕事始め、ボクの会社も今日からです。北西ヒラもだんだんと釣りにくくなってきますし、さらに寒さも増してきて、シーバスアングラーには厳しい季節の到来ですね。昨年中は日高川のかなり上流のマルスズキの記事など、すごく参考にさせていただきました。ことしもNさんらしい釣果、そして記事を期待しております( ´ ▽ ` )ノ

  4. あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします

    メバル熱入りましたねー❗
    今年も尺釣りまくってください

    僕はしばらく大人しくなりと思います

    1. >Sさん あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

      メバルシーズンがやってきました♪ ことしも頑張りますよ~。

      あれ? おとなしくするんですか?? お仕事忙しいのかしら??

コメントは停止中です。