年の瀬のヒラスズキラッシュ

ベイトに付いたパターンで一番恐ろしいことは、ベイトが抜けること――。北西風が強く吹いたある日、懲りずにサヨリのヒラスズキを狙いに行きましたが、海面を埋め尽くすほど湧いていたサヨリは1匹残らず抜けており、いつもの平穏な海に戻ってました(笑)。

呆然と海を見ていると地元の釣り友のツカピーがやって来ましたが、すぐに移動することを提案しました。「サヨリも抜けてしまったし、川でも見に行くか」。そうして、リバーシーバスを狙いに行くことにしたのですが、実はボク、数日前に少し気になる話を聞いていたのです。

その気になる話とは、

「○○でサヨリの飲ませで大きなヒラスズキが釣れた」というウワサ。

この情報を聞いた時、ツカピーに「○○にサヨリ入ってる?」と尋ねてみましたが、「そんな話は聞いたことがない」という返事。しかし、僕的に気になって仕方がない。リバーに向かっている途中、後を走っているツカピーに連絡し、「やっぱり○○見に行くわ」と伝えたところ、「俺もお供します」という返事が返ってきたので、2人で某所に向かうことにしました。

○○と地名だけを聞いていたのですが、情報はそれだけ。サヨリが溜まりそうな場所を自分なりに予想しながら車を走らせます。そして「おそらくココでは…」という所に車を停め、じっと海を見ると一発バシャっとボイルが出たのが見え(聞こえ)ました。

「よし! サヨリが入ってるかも」。

場所の予想は的中。海も荒れ模様でタイミング的にもバッチリ。

釣りができる足場は約20mほど。ボクとツカピーの2人でやるので、ボクは左端、ツカピーは右端からやればいい。そう考えてスタートしたところ、右端から開始したツカピーに1投目からヒット!

78cmのヒラスズキでした。

その後、ボクに2バイトあったのですが、1匹はバラシ。もう1匹はアワセ切れをしてしまいました。でも、ボク的には予想通りの場所でボイルを見つけ、そこで1投目で同行者が釣れたという、そこにたどり着けただけでも、まぁ満足のいく釣行でした。読み通りの釣りができたのですから。

ツカピーはその後もそのポイントに通い、数日後にもう1本追加したようです。

◇        ◇

場所とタイミング。ボクみたいに腕もなく釣れるまで粘る根性もないアングラーは、ほんま、もうこの2つの要素に頼るに限ります。

師走にしてはまとまった雨が降り、マゼが強く吹いた日、我が師・ましゃんとヒラスズキ狙いに行きました。

気になる場所は2カ所。ボクとましゃんは二手に分かれ、お互いの状況を報告し合う作戦に。ボクが向かった所はベイトはおるもののボイルがなく、どうやら読みを外した感じ。

移動しようと車に乗り込んだとほぼ同時に、ましゃんからラインが入りました。どうやら1本ゲットしたようです。すぐにましゃんのところに合流。大雨で濁りが入り、期待度大。すぐにボクにバイトがあり、その後、アタリが連発。足元でのバイトが頻発したので、ましゃんは足元まできっちりと引けるディープダイバー系のミノーで、ボクは自作のバイブレーション1本で勝負を挑みました。

その結果、ましゃんが合計5本という数釣りを達成。ボクは足元でのアタリを乗せきれず、バラシ多発で1匹だけという釣果でした。でもアタリが多かったし、隣でひっきりなしに釣っていたので気分的には爆釣です。

足元のアタリを完全に取るためのルアー選択。ましゃんの完全勝利でした。10年分くらい釣ったんじゃないですか? 今後9年間はホゲ続けてくださいね(笑)。

◇        ◇

そして、年の瀬も押し詰まった日、久しぶりにサヨリ調査に向かいました。まだ、サヨリパターン続いていましたね。

hira84sayori

開始早々いいサイズをゲット。そしてリリースしてすぐまたゲット♪

そしてその後、コータさんと合流し、コータさんも70cmオーバーをゲット!

これで無事に年を越せます。いい釣り納めができました? ←どうせまだ行くやろ(笑)

◇        ◇

過去長年、何度も何度も何度も何度もアタリすらなくホゲ続けた難攻不落のサヨリパターンも、この秋~冬には自分なりに考えてタイミングを合わせ、いい結果を出すことができました。「このタイミングで!」と決め打ちできる恵まれた環境に住んでいること、感謝です。

 

LINEで送る
Pocket

「年の瀬のヒラスズキラッシュ」への14件のフィードバック

  1. こんにちは。
    ヒロさん年末にいい釣りされていますねー。
    よく海に立ちますが、そんなシーバス釣れてる人、見たことないですよ(^^。ブログを読んでいると本当にヒロさんは私の中で正体不明な方(プロ?)なのですが、ホゲが記事にならないと言えども、素晴らしい釣果と、楽しく釣りされている姿に羨ましく感じます。また来年も楽しく釣りしましょう。今年も有難うございました。また来年もよろしくお願い致します。

    1. >コットンフィールさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうですね、うまいことベイトが入って数釣りすることができました(*´∀`)
      いやいや、ここ20年くらい、毎日のように釣りに行ってますので、日々の積み重ねですが、ほとんどの場合はホゲてます(笑)。
      そうですね、特にここ最近の自分のテーマは「楽しく釣りをする」ということを心掛けてますので、楽しくない釣りは遠慮してます(笑)。
      こちらこそ、ことしも一年ありがとうございました。よいお年を☆

  2. こんにちは☆

    難攻不落のサヨリパターンでホンマええ釣果叩き出してますね~いつも凄いっす!(((((((・・;)

    いい釣り納めでしたね~でも、どうせまた行くんでしょ?( ̄∇ ̄)
    ってか、もう既に行ってたりして??(^∀^)

    あっ、あの自作バイブレーション…もしかして醤油入れるアレですか??
    だとしたら素晴らし過ぎるぅ~!(≧▽≦)

    1. >たけまんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ♪もしかしてだけど~、もしかしてだけど~、サヨリ付きはヒラのほうが釣りやすいんじゃないの~???
      と、思っております。泉南のマルスズキのサヨリ付き、釣れた試しナシです(笑)。
      うん、また行きますよw このコメント返信したらすぐに行ったりして(爆)。

      自作バイブ、これまたいろいろ釣れるんですよ。タチウオとかサゴシとかシーバスとか、、
      またお会いできたらお渡ししますね。1ozありますが、なかなかのブリブリ感ですよ~♪

  3. お疲れ様です。

    サヨリパターンに限らず今年も色々と教えていただき、ええ釣りができました(*´∇`*)

    ありがとうございました(*^^*)

    来年もよろしくお願いします(^-^)

    良いお年を(о´∀`о)

    1. >ツカピー いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )

      何も教えてないですよ(´ω`)人に教えるほどの腕はございません。

      すべてツカピーが自力で釣ったものだと(*´∀`)

      では、来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。

  4. スゲー❗
    ランカー叩き出しましたね
    流石っす❗

    僕はまだ納めません

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ランカー、いただきました♪ なんとかランカー3本獲ったので、シーバスダービーにも無事にエントリーできます。
      はい。ボクももちろん納めませんよ(笑)。

  5. お~やってますね。。
    点を線に繋ぎ、偶然を必然に変える。。
    やっぱ、現場にでなくちゃネ。。流石です!!(*^^)v

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      点を線に、、、さすが、奥が深い。気になる場所があったら、とりあえず見に行ってみる。100回に1回くらいしか当たりませんが、当たったらめっちゃうれしいです(*´∀`)

      なんとかナイスサイズも釣れてくれました。和歌山の自然に感謝です(´ω`)

  6. こんばんは。

    自作のバイブって!?
    しょ しょゆ 醤油いれちゃいますの~(◎_◎;)
    いろんな面で凄すぎます。

    1. >ひろーかさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうです。しょうゆ差しです。結構テスト繰り返してプロト7まできてます(笑)。
      28gと22gあって、かなりブリブリと引き抵抗を感じるものに仕上がってますので、またお会いした時にお渡しします。
      あ、でも、真面目にルアーを作られてる人には失礼かなぁ(´・_・`)。。

  7. 夏以降大人のヒラには会っていません・・・
    春に17本ほど釣ったせいですかね?やはり・・・

    1. >遼紀さん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いやいや、春に17本も獲ったらすごいですよ~。ボクの2年分ですわ(;´д`*)

コメントは停止中です。