南紀メバル開幕戦(前編)

師走――。とりあえず前々回の記事で紹介したサヨリパターンは引き続き継続中で、それについていろいろと書きたいこともあるんですが、その前にこの週末、南紀へ尺メバル狙いに行ってきました!

ボク、現在、エフエム和歌山(87.7MHz)で毎週金曜14時から生放送(水曜22時~再放送)の釣り番組「ちよまる・まことの釣りもていこら」のメインパーソナリティー・ちよまるさんの代打を務め、グダグダとしゃべらせていただいてます。その前回の放送でですね、「週末は南紀で尺メバル釣って来週イキりますわ」と公共の電波を使って宣言してしまいました。だからなんとしても結果を出さないといけなかったのです。あ、ちなみにエフエム和歌山の放送はインターネット、スマホアプリで聴くことができます。12月中はボクが出演する(予定)なので、また機会があれば聴いてやってください。

◇        ◇

さて、金曜夜に出撃し、Dreemup代表の倉本さん(紀南釣具センター店長)に連絡を入れ、ご一緒してもらうことにしました。今シーズン初の南紀メバル。胸が高鳴ります!

会社終業時間の30秒後に、南紀に向けて出発!

今回の一番の目的は、

この春に編み出した、「スペシャルメソッド」の再確認と、更なる進化を目指すこと。

気合十分で車を走らせたところ予定より30分早く、待ち合わせ場所の紀南釣具センターに到着しそうでした。この30分すら惜しいと考えるほどアドレナリンが出ていたので、紀南釣具センターに行かずにポイントに直行、フライングで単独フィッシングをスタート(笑)。

今シーズンの第一投、期待を込めてフルキャスト~! ってまぁ、一投目からヒットするなんて、そんなに甘くないよねと思っていたのですが、

グン!

「キタ~っw」

尺メバル、尺アジ専用に購入した長刀「ヤマガブランクスのBlue Current91/TZ LongCast」がしなります。

なんと、いきなり28cmの良型ゲット!

kaimaku3

例えるなら、開幕戦先頭打者初球2塁打(尺上ではないのでホームランではない)みたいなもんでしょうか。そしてこの次のキャストでも同サイズをゲット。。。

「やばいやん。入れ食いやん。紀南釣具行ってる場合ではないやん(汗)。たぶん店長、店を閉めて(紀南釣具センターは平日は20時閉店)から、30分ほど準備に時間がかかるだろうから、もう少し粘ってみよう…」。そう悪だくみして倉本さんに電話することに。

ひろ「店長、ボクもう近くにいるのですが、店を閉めてどれくらいで用意できますか?」

店長「えーと、30秒ですね」

ちょww 早い! 早すぎるw すでに準備万端ですがなw 優しい倉本さんは仕事が終わり次第、この釣り場の近くのポイントに来てくれるようで、倉本さんが来るまで、ここで粘ることに。しかし、なんとその後はアタリがなく、終わりました。「いきなりヒットして、今日は入れ食いちゃうん? と思ってそれで終わる」。釣りあるあるですね。

◇        ◇

倉本さんが近くのポイントに到着したとのことで、ボクもそちらに移動。2人で釣りを開始しました。最初は倉本さんに敬意を表し、Dreemupの名作マッカム2.3inch(UVかんきつグロー)を使用。するといきなりヒットしました! 南紀でテストを繰り返し生まれたブランドDreemupの威力。素晴らしいワームです。

makkamukankitu

しかし、今回の目的としては「スペシャルメソッド」の再確認と進化なので、ルアーチェンジ(マッカムではできないメソッドなので)。そしてその後、そのメソッドで連発! 尺上はでませんでしたが、29cmを筆頭に数釣りが楽しめました。倉本さん、いつも遊んでくれてありがとうございます。

kaimaku2

◇        ◇

倉本さんと別れ、今度は三重県の凄腕ライトゲーマー・タモさんと合流することに。少し移動したところのポイントで待ってくれていたタモさん。時間的に潮が低い感じがしました。過去ここには満潮時にしか入ったことがなかったのですが、タモさんいわく、ド干潮でも釣れるとのこと。少々ウネリもありましたが、2人なら安心。ポイントインしました!

ド干潮なので、タモさんのアドバイスを受けながらキャストしたところ、いきなりヒット! 不覚にもメジャーを車に忘れてきたので大きさは分かりませんが、29cm~ジャスト30cmってところかしら??

FullSizeR (7)

だいたいの感じはつかめました。調子に乗って、その後もスペシャルメソッドで2匹ヒットさせましたが、2匹とも根ズレでブチ切られました。すげぇ馬力。。ちなみにリーダーはフロロの1.75号。南紀メバルのトルクの太さを改めて感じました。

く、悔しい。。ラジオで尺メバルをゲットすると宣言したのに、尺メバルを証明できる写真はありません。

もっと頑張ってもよかったのですが、翌朝は、これまた倉本さんとヒラメ狙いで遊んでもらう予定だったので、寝ることに。

翌日夜の残業確定です。

(後編に続く)。

 

「南紀メバル開幕戦(前編)」への2件のフィードバック

  1. さすが!もう行ってらっしゃいましたか。タモさんのブログにひろさんとの記載があったのでもしやとは思ってました。開幕戦勝利おめでとうございます!僕も今週末南紀入りしてメバル狙ってくる予定です。はよ釣って年内にイキりたおしたいと思います!
    ってなかなか甘くないのがメバルなんですけどね(笑)

    1. >Kさん いつもコメントありがとうございます(*´∀`)

      そうなんです。最近ブログの更新が停滞気味だったのですが、タモさんが「詳細はひろさんのブログで」みたいなことを書いていたので、早急にアップしました(笑)。

      ありがとうございます。なんとか、思い通りに釣れてくれました。

      Kさんも頑張ってください! きっと釣れますよ~♪

コメントは停止中です。