梅雨ランカー狙い

梅雨です。雨音が、僕の忘れていたシーバスアングラーとしての記憶を目覚めさせてくれます(笑)。前回のオフショアトーナメントまで、メバルロッドとかチヌロッドばかり振ってたため、軽いはずのモアザン93MLもずっしりと重量感がありますね。

というのは冗談で、最後にメバリングを楽しみました。南紀では尺上釣り、泉南では数釣り。

tunakomebaruniramekko

どっちも面白くて面白くて。。また初冬(晩秋?)から復活するのでよろしくね。

チヌは暇な時に遊んでもらってます♪

tunakokindama

◇        ◇

さて本題。冒頭に書いたように梅雨と言えばシーバスです。いわゆる河川増水パターンというやつ。ですが、どうも近所のドブが、昨年くらいからめちゃくちゃアングラーさんの数が増えて、難易度が高くなりましたw デイの時間帯から多くのアングラーさんが釣りをしておられ、仕事帰りの僕がナイトゲームでちょいと行ってサクッと釣れるような感じではなくなりました。

もともと、スレたシーバスを釣る腕などはなく、ほぼ誰もいないところで忍びのようにニンニンとこっそり釣っているスタイルなので、近所のドブはもうお手上げですw

ま、それでも遊んでくれるのだから、どんなけ愛想よしなんでしょう。。ここのシーバスは。

 

tunasea3.jpg

◇        ◇

さて、マルスズキの活性が上がるのと一緒で、増水時はヒラスズキの活性も上がります。先日、イワナ釣りでお世話になったシンペイさんと河川増水パターンのヒラスズキ狙いに行きました。満潮前、上げ止まりの時間帯に入ったのですが、上流からの流れがいい感じに出ており、雰囲気は抜群。下げのタイミングに入った瞬間にボイルが出て、

ヒラスズキゲット♪

ヒットルアーはバックウォッシュビヨンドのシンキング。どうやらリバーヒラスズキに特化したミノーのようで、確かにこれ以上ないくらいガッツリとフッキングしていました。

その後シンペイさんにアタリがありましたが、これはフッキングまで至らず。時間も遅くなってきたので終了しました(僕らが帰った後、ラッシュがあったようですが、都合の悪いことは知らないことにしています)。

◇        ◇

さらに後日、つなことランカーヒラ&ランカーマル狙い。つなこ、実はわりと忙しくてなかなか読みの時合いにポイントインできることはありません。この日のヒラ狙いもおそらく時合いは過ぎていたのですが、行ってみないと分からないとのことでチャレンジ。

結果、2人とも1回アタリがあっただけで終了。なかなか難しいもんです。

すぐに見切りを付けてランカーマル狙いに行こうとしたのですが、その時、ツカピーから連絡あり。どうやら某港にてヒラスズキとマルスズキをゲットしたとのこと。様子を見に行くと70cmオーバーの立派なマルスズキと60cmくらいのこれまたよく太ったヒラスズキをゲットしていました。

久しく大物を見たことなかったのでテンションが上がり、ブツ持ちさせてもらいました。

tukasaneta

懐かしい。青山持ち(笑)。

ツカピーと分かれ、ランカーマルポイントに着いた時はすでに真夜中。つなこは完全に寝落ちしていたので、車に放置して単独でポイントインすることに。手にしたルアーは、ポケットのタックルケースに入っていたTDミノー。フックはサクサスでしたが、ちょっとだけ錆びているような気もしました。本当は車に積んでいるタックルボックスからSL125を出したかったんですが、ガサガサして寝ているつなこを起こすのもかわいそうだし、ちょっと気になりましたが、ま、いいか♪

いざ、ポイントに立ってみると、流れよし! 濁りよし! 水量よし! ほぼ理想のコンディション。ドリフト気味にミノーを着き場に流し込むと~

ゴツン☆

1投目でヒット! 流れに乗ってギャンギャンと走るシーバス。レバーブレーキってほんま駆使するとエラ洗いしないね。フックも大丈夫そう。流れのないトロ場に誘導し、そこから浅場にずり上げようとした時、水中に見える魚体は完全にランカーサイズ♪ 今期初ランカーいただき~と思った瞬間、弓なりに曲がっていたロッドのテンションが、ブンッッと一気に復元しました。

「アレっ?? バレた!?」

がっくりしてルアーをチェックしてみると、不安要素だったフックがポキリと折れてました。

hookore

時間がなかったわけじゃなかったので、せめて他のルアーに付いていた新品のフックとチェンジしていたらこんな結果にならなかったでしょう。毎回毎回、不安要素はすべてなくしてから釣りをしようと思っているのですが、どうしても横着な性格だから、こんな失敗を繰り返します。自業自得です。あー情けない。。。

◇        ◇

でも、この一件が、くすぶっていた僕のシーバス魂に完全に火をつけてくれました。翌日早速リベンジに向かいます。とりあえずこの日は、ランカーヒラを狙いに。前日は潮位的に外していたのですが、今回はドンピシャです。

ルアーは伝家の宝刀「モーキン」。昨年90cmをゲットした優れものです(コチラ)。今回の場所、ランカーヒラがヒットするポイントは遠くて、モーキンでギリ届くところ。1投目、ちょっと届かず。2投目、ポチャン。届きました。流れに乗せて巻いてくると、、

ドバッ!!!

ほとんど水面直下を引いていたもんで、トップに出るようにヒット! やった!重い! 重量感たっぷり! ここからは寄せては走られ、エラ洗いを連発、、、、と言いたいのですが、レバーブレーキってほんま魚を怒らせずにやりとりできますね。。まったく暴れる様子もなく、何のドラマもなく、すんなりランディング。

ランカーヒラスズキゲットです♪

ちょっと細めですがヒラスズキはやはり迫力満点。そして重い(笑)

釣り上げた草むらだと正確な長さが計れないので、キープして車を止めていた場所のコンクリートの上で撮影。

うん、80cmはあるね、今季初ランカーです。このサイズなのでもう僕的には満足。この日はストップフィッシングです。

で、この戦いで歴戦のオーシャングリップが故障。このサイズをぶら下げて暴れられると、どうしてもメモリを振り切ってしまうので、、、バネが戻らなくなったのかな? ちょっと伸びたままになりました。

これまでずっと一緒に戦ってきたグリップなので買い換えは予定してません。修理に出します。

◇        ◇

増水パターンでのランカー狙い撃ちはタイミングがすべて。ことしはあと何回できるなかな? 楽しみです。

 

「梅雨ランカー狙い」への10件のフィードバック

  1. ひろさん今晩は!

    さーすがシーバスもきっちり捕りますね

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いやいや、Sさんこそ。とりあえず11月まではリバーでシーバス頑張ります(笑)

    1. >青山団長 いつもコメントありがとうございます(*´∀`)

      最近、、、、団長、、、、魚を持つ機会がないから、、、、、w

  2. ランカーGETおめでとうございます(^ω^)

    そして先日の激励ありがとうございました(о´∀`о)

    1. >ツカピー いつもコメントありがとう(*´∀`)

      ギリギリなんとか、、って感じですけどね(´ω`)w なんか激励しましたっけ?? あ、ヒラ、マルおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  3. さすがシーバス職人。
    さすがの釣果ですね。

    やっぱり ひろさんはシーバスがお似合いですね。

    1. >かじやん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      シーバス、、似合うんですかね(笑)。ずっとメバルに浮気してましたもんで。かじやんのお力で、マグロの似合う男にしてください(;´д`*)ハァハァ

  4. さすが、ひろさんですね!!
    私はここ最近、真水域~渓流をウロウロ。。
    塩抜き、洗濯不要で楽でええですけどネ~(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(´ω`)

      サツキ追い求めてますものね。もう20年近く前の話ですが、中津の堰堤下流にある渕とかでチェイスあったことがあります!頑張ってください(´ω`)

コメントは停止中です。