チャリティーフィッシング

まずこのたび、熊本地震で被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。そしてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

僕がライトゲームで愛用させていただいているブルーカレントシリーズは、熊本県山鹿市にあるロッドメーカー・㈱山鹿釣具のブランド、ヤマガブランクスの秀作です。地震の報道後、同社のホームページを見させて頂いたのですが、会社、工場に大きな被害はないものの、従業員に被災された方もいるようで、心配です。メイドインジャパン、ものづくりへのこだわりがひしひしと伝わってくる企業なので、頑張ってほしいと思います。

 

【お断り】このタイミングで釣りとかブログ更新とか不謹慎だ、というご意見もあるかと思います。この記事を読み、不快に思われる方がおられたなら、申し訳ございません。僕たちは今を精一杯生き、仕事し、そして楽しんでいます。そして、自分でできる範囲での被災地への支援も、行っています。何もかも自粛という動きは長続きせず、よい方向には向かわないかもしれません。水害からの復旧はスピード勝負ですが、地震災害からの復旧は長期戦が予想されると言うことも聞きました。大切なのは忘れないこと。被災地のことを考え続けることかと思います。

祈りとともに。 Pray for KUMAMOTO

 

◇        ◇

さて、先日のエソワンGPで久々に、和歌山やっちゃろか連合の大森さんとお話し、メバル釣りの話で盛りあがりました。だもんで、久々に大森さんと釣りをしたくなって、LINEでメッセージを送ろうとしたのですが、

taishutu

いませんやんwww

なんでやねんw 大森さんと仲良しのチャッ君に連絡を取ってつなげてもらったので事なきを得ましたが、チャッ君には「あー、ひろさん、大森さんに嫌われたんやわ」と驚かされ、3分ほどへこんでました(立ち直り早い)。どうやら大森さん、携帯電話を変えた時、LINEに登録している人の多くを消してしまったとか。。

と言う訳で、久々に大森さんと釣り! もちろんチャッ君も一緒です。さらに現地で、これまた数カ月ぶりにmr,kさん も合流し、4人でメバリング。と、そこで大森さんから提案がありました。

今日はわりと釣れる気がするので、釣った魚の匹数×100円を熊本地震の義援金として寄付をする、いわゆるチャリティーフィッシングをしてはどうか?

という内容。さすが大森さん! もちろん、他の3人も快諾し、釣り終了後に近くのローソンの募金箱に寄付をすることを決めました。

何か目的があれば気合の入り方も違います。では、大森さんとmr,kさんがペアで、僕とチャッ君がペアで行動。で、少し離れて釣っていると、大森さんのロッドが曲がっています! おぉーさっそく、釣ってる! さすが! で、駆け付けて確認したのは

オヤマ(シマフグ)(笑)。

大森さん、コレかなりでかいので1500円な w

「オヤマ釣れたら、メバル釣れる気がしない…」と早速 弱気になる大森さん、さっきの爆釣宣言は何だったのだ。でも、こんな面白いキャラの大森さんが好きなのです(笑)。

日も暮れてきて、雨も降ってきました。そして僕に待望のアタリ! 正体はコレ。

で、少し場所を移動したところで、23cmほどの本命をゲット!

僕は結局この2匹だけ。mr,kさんは28cmほどのナイスサイズのメバルをゲットしたとこことです(離れていたので写真はありませんw)。

で、これからが時合いかというタイミングで雨風も強くなり、ストップフィッシング。大森さんはオヤマのみ。なおチャッ君はホゲました。

近くのローソンで募金を済ませ、和気あいあいとコーヒーを飲みながら釣り談義。

大森さんは「太っ腹なところを見せないと」といい、わりと大金を募金していました。全員が無理のない範囲で募金しました。チャッ君は持ち金全額を募金していました。今日もまた、遊んでくれる仲間と楽しく釣りができました。感謝です。

◇        ◇

こうしたチャリティーフィッシングで募金したり、ふと見かけた募金箱に小銭を入れたり、うちの会社にも募金箱を設置したり。。。僕は、こうした小さなことでしか支援はできませんが、一日も早い被災地の復興をお祈りしております。

 

LINEで送る
Pocket

「チャリティーフィッシング」への4件のフィードバック

  1. 素晴らしい試みですね!僕もブルカレぞっこんユーザー(オールレンジ買えました!)ですので、参考にさせていただきます。メバル、いい時期ですのでゴールデンウィークに釣れた最大長×100円を寄付することとして友達とやってみます!渋い中、本命ゲットはさすがですね。

    1. >Kさん いつもコメントありがとうございます(*´∀`)

      ですよね、さすが大森さん。自分が可能な範囲で、長続きできるよう支援していくため、釣り人としてはほぼ理想的な取り組みかと思います。ヤマガブランクスさん、生産ラインは通常通り動いてそうで安心しています。ブルカレ、ほんまよいロッドですよね。
      メバル最長×100円、ぜひ3000円超える寄付をしたいですね( ´ ▽ ` )ノ ! 

  2. エエことしてますね
    やっぱり気持ちが大切ですね

    紀伊半島大水害の時も熊本県庁の土木職の方が応援に駆けつけてくれましたし。

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(*´∀`)

      とりあえず、自分でもできる範囲で動かないことには、ね。
      Sさんもどうですか? 1cmにつき100円で。ランカー釣りがいありますよ(笑)。

      熊本の県職の方が来られてたんですね。ありがたいことです。助け合いの精神が大事ですね。

コメントは停止中です。