メバル三昧!

先日の記事でも書いた通り、メバルへの愛があふれ出しています。紀北のブルーバックから紀南のシャア専用赤メバルまで。とにかくいろんなことを試したくて、出撃しています。

まずは南紀のメバル。前回、紀南釣具センターの倉本店長とええ感じに釣れたのですが(コチラを参照)、今回は、あえて別の場所からスタート。ジグヘッド単体、フロートリグで数カ所をランガンし、27~31cmまでをなんと6匹! 開始早々、なかなかの釣果に恵まれました!

m1332

実は早い時間に31cmが釣れたのですぐに帰ろうとしていたのです。ところがこの日、同じくM-1に参加している、おきゃんが32cmを釣ったとの情報が入ってきたので、闘争心に火が付いて残業しました。そして、フラフラになりながらも朝方に33.3cmをなんとかゲット!

m133

AM6:00に開店する勝浦の熊野カフェにてモーニングを食べ、湯の峰温泉にて疲れた体を癒やして帰宅しました。

kumanokafe1

kumanokafemorning

yunomine

M-1参加者は次々と尺メバルの聖地、南紀入り。いい刺激を与えてくれています。最終的に35cmくらいの攻防になったらワクワクしますね!

◇        ◇

南紀に行けない日も紀北~中紀でメバル。ここのエリアで釣れるメバルはクロメバル、いわゆるブルーバックと言われる個体が多かったのですが、今年はなぜか全身オレンジの燃えるような色のメバルが多く釣れます。

この紀北オレンジは過去最大でも26cmとそんなに大きな個体は釣れたことがないのも特徴。これがいわゆるアカメバルなのでしょうか? となると紀南のシャア専用は、何メバル??  とりあえずこの日は何とかブルーバックの良型もゲット!

久しぶりですが、個人的にメバルの中で一番かっこいいのがブルーバックなんですよね。。メバルのゲストでアジも釣れました。M-1は「外道賞」があるとのことで、一応写真を撮っておきました。

◇        ◇

そして、M-1優勝に向け、リードを広げるために2度目の南紀入り。この日は深夜から、シンペイさんと合流できるので勇気100倍! まず夕まずめからスタートする前に、、紀南釣具センターに寄りました。倉本店長とお話をしているとどうやら熊野川河口で青物やシーバス、ヒラメなどがよく釣れているようで、翌朝に合流させてもらうことを約束してきました。

そして新宮~串本間をランガンランガン、、結果、シンペイさんが来るまでは2匹だけという渋い釣果。

そして夜中の1時ごろ、シンペイさんが到着し、念願叶って一緒に釣りをすることができました。前回はお店で釣り談義だけだったので、すごくうれしい時間でした。

ここでは詳しくは書けませんが、シンペイさんのテクニックというのはほんま凄いものがあり、開始早々31cmをゲット、その後もでかいのを連発! 大きすぎて太軸フックを伸ばされるなど、逃がした魚も多かったですが、大型の付き場を狙って釣るというスタイルに度肝を抜かれる思いでした。

今回のメバル釣行、夕まずめから朝まずめまで12時間不眠不休釣行となりましたが、数は4匹だけ。でもそれ以上に収穫がある釣行になりました。シンペイさんありがとうございました。次回は35cmの壁を破れるような気がします。

あくまで気がするだけですが。。。 東の空が明るくなりはじめ、ここでメバル釣りは終了。店長と約束していた熊野川河口に向かいます。。その様子はまた次回にでも。。

 

「メバル三昧!」への8件のフィードバック

  1. やっぱりシャア専用はかっこいいですね✨

    ザクとは違うのだよ、ザクとは。

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ここまで話題を振って、ガンダムあまり知らないという(笑)。ちなみに僕はブルーバック好きッす(*´∀`)

  2. アカメバルいつもより3倍釣ってますね(о´∀`о)

    1. >ツカピー いつもコメントありがとう(*´∀`)

      うん、生まれて初めて尺メバルと真正面から向き合ってるから(笑)。

  3. お初にコメントさせていただきます。ひろさんのブログはもうかれこれ3~4年ほど拝見させていただいています。と、言いますのもこのブログがきっかけとなって自分も釣りを始めたためです。メバル、爆釣してますね。自分も尺メバルが釣りたくてあちこちフラフラしておりますが、なかなかどうして・・・。いつも見事な釣果に勇気をいただいております。

    1. >Kさん はじめまして!コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうでしたか、このブログがきっかけとなって釣りを始められたのですね。すごくありがたい、でもちょっと恥ずかしい思いもあります(こんな中身のないブログがきっかけでいいのだろうか?という。。)。

      メバル、今年はかなり気合を入れて頑張ってますので、なんとか釣れてくれてます(;´д`*) 梅雨くらいまでは狙えそうなので、引き続き頑張りたいと思います(*´∀`)  Kさん、お互い、素晴らしい出会いを求めて頑張りましょうね♪ 

  4. ごっついな、これ

    まさに・・・爆ですね。。

    僕も久しぶりにメバル釣りたくなっちゃいました。
    あ・・・もちろんディープですよ(笑)
    今年はイカナゴがすけないので、難しいかも・・・・・

    ひろさんも、オモリ30号で、グリリン付けて、メバリング行きますか?(笑)

    1. >かじやん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      何か、うまいこと釣れてくれましたね。。。今回w
      イカナゴすけないんですか? なんか加太の港に入ってるとか聞いたので多いのかと勝手に思ってました。

      オモリ30号なら、もう普通にイソメ付けさせてください(笑)

コメントは停止中です。