春の足音!

ことしは水温がとにかく高い! ということで全てのターゲットにおいて「例年なら、今頃は釣れていたのに…」というパターンが通用しなくなってる気がします。魚にしてみたら、「あ、もう2月の初めだから」なんて考えはなく、季節を感じるのは水温次第ということでしょうか?

数十年に一度と脅された寒波の後も、まだアジは釣れてたりしましたが、それよりようやく産卵を終えたシーバスが河口付近に帰ってきてくれました。いわゆるアフター(スポーン)というやつで、体力を回復するために荒食いするのだとか。先日、つなことのシーバスゲーム。大好きだったのに廃盤となったモアザンX-rollのシンキングで2本ゲットです。

そのうち一本はミノーを丸飲み。

あと、別の日はヒラセイゴがボツボツ。

つなこは、ライト気味のタックルでシーバスをかけましたが、為す術なしにバラしました。ま、あのタックルであのサイズは仕方ないところですね。ちなみに、この日のつなこは、何をやってもダメな日で、コケて指をケガするわ、ライントラブルも多発するわ、シーバスバラすわで災難続き。でも、誰にでもありますよね、こんな日って。それも釣りです。

◇        ◇

シーバスが帰ってきたということは春の足音も聞こえてきたと言うこと。春といえば、そう! 宇宙一のエソアングラーを決める祭典エソワングランプリ2016の開催も決定し、現在参加者を募集中です! ことしは4月10日(日)の開催。どんなドラマが生まれるのでしょうね! 多くのご参加をお待ちしております!

 

「春の足音!」への10件のフィードバック

  1. 今年は水温高いせいか例年のパターン当てはまらない例が多いそうですね(^^;

    今年はエソワンにさんかさせていただきますのでよろしくお願いします(о´∀`о)

    1. >ツカピー いつもコメントありがとうございます(*´∀`)

      はい。そのようですね。いろいろ困ってます(笑)。エソワン、よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

  2. あちゃー、、4月10日はすでに仕事の予定が…(*_*)

    しかし、さすがひろさんも良いシーバス釣ってはりますね!
    これからのシーバスシーズンが楽しみですね♪

    1. >じゅにさん いつもコメントありがとうございます(*´∀`)

      あらら、お仕事は優先してくださいね。有給という手もありますがwww

      シーバス、これからの季節楽しみですね♪ お互い頑張りましょう!

  3. とりあえず、中紀イチのエソ釣り師になりますわ

    中紀イチ=宇宙イチ

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      中紀勢強いですからね。さすがホーム。エソの部優勝、届きそうで届かない(笑)。

  4. こんにちは。

    今年も河口付近でスズキが釣れる時期がきたんですね~♪
    なんかちょっと早いような。
    チアユもボチボチ川に向かって岸沿いを泳んでるんでしょうね。

    1. >ひろーかさん こんばんは。いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そしていつもの通り、遅レスお許し下さい。。。 県内でも河川ごとに違うような、違わないような。。和歌山市内では普通に川(ドブ)内で釣れてたりします。
      稚アユは、川に向かってる個体もいるようですよ!

  5. ひろさん♪最近
    魚との笑顔がむっちゃ素敵です♪

    今年もエソワン参加させて頂きます‼

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます(*´∀`)

      そ、そんなこと言ってくれるの、ひでさんだけですわ(;´д`*)

      エソワン、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  ことしも盛り上げていきたいですので、よろしくお願いいたします!

コメントは停止中です。