尺アジング

相変わらず良型アジが釣れているので、前回に引き続きアジングへ。Fシステムのフロートとシンカーで遠投します。回り物のアジ、はたして釣れるでしょうか?

まず、Fシステムですが、前々回の記事で述べたように先に小さなスナップを付けてフロートの重さを変えたり、はたまたキャロシンカーに付け替えたりしています。その際のキャロシンカーですが、Fシステム用のキャロシンカーを見たことがないので、自作します。

sinker

CC Baitsのアルミキャロシンカーを買って、カスタムしてFシステムに対応できるようにしました。

◇        ◇

さて、実釣。今回もつなことの釣行で、前回よりは風がマシ。いわばライトゲーム日和です。開始早々、僕が40cmくらいのヒラセイゴをゲット、そしてすぐさま、つなこがアジをゲット! そしてまたすぐに、僕が最初のアジをバラすという前回と全く同じパターンで幕開けです。

tunaajibutumoti

つなこはシャローフリーク15gを使ったフロートオンリー、僕はアルミキャロシンカーを使用しました。最初はどちらも差がなくヒットしていたのですが、後半になってからはタナが下がったのでしょうか? シンカーのほうに圧倒的にアタリがでました。

フロートの方がじっくりとスローに攻められ、シンカーはダイレクトに深い層を探れますので、とりあえず2種類用意しておくのがいいかなぁ。

釣果の方ですが、個体の大きさにばらつきが出てきているようで、少し嫌な感じもします。前回は35cm前後でそろっていたのですが、最小が27cm、で最大が38cmと差がでてきました。そしてサバも混じりました。

ajisaba2

 

二人とも最大が38cmだったので、ドリームカップへのエントリーも更新しました。

hiroaji383

tunaaji382

しかし、おかげさまでしばらくの間は食卓がアジ三昧。脂もほどよく乗って最高でした。

 

sasimisun himono
ajihurai sunajityazuke280

 

p.s. 後日釣具屋で見つけたのですが、アルミキャロシンカー。アンダーショット用もあったのね。

undershot

どうなんだろう、バランスとか同じなんかな?? 今度使ってみます。。

 

「尺アジング」への12件のフィードバック

  1. こんなにデカアジが揃っている陸アジングのページ見たことないです(^^。よく解っていないのですが、オモリを付けて、チビワームを大遠投しているという事なのでしょうか。さすがに興味が湧いてきました(^^;

    1. >コットンフィールさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いまは偶然回っていただけで、またしばらく「え?アジ??」みたいになると思いますw そうです。飛ばしウキとかオモリをつけて大遠投です~♪

  2. てか、なす型重りでええですやん

    陸は寒くても海はまだ11月下旬の水温ですよ✨

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      なす型オモリは使い物になりませんよ。。沈下速度が速すぎて底ズルゲームになります。

      水温はたしかに温かいですよね。水に手を入れるとぬくいですもんね。。

  3. アジよりサバの方が旨そうでなりません。

    きっちりサバ折りして内臓処理済ですね。

    で・・・・・・そろそろシーバス記事が読みたいな~(笑)

    1. >かじやん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      おっしゃる通り、サバは当たりです! 刺身ときずしが絶品でした。一匹だけ写真撮影用に内臓出さずに持って帰ってきたのですが、それは味噌煮でうまかったです(;´д`*)ハァハァ
      シーバス??? 都市伝説じゃないですかね???笑

  4. 相変わらずデカアジ爆釣でうらやましいです(^ω^)

    1. >ツカピー いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いやいや、青物先生にはかないません(*´∀`)

  5. めっちゃ釣れてますやん(;´д`)

    1. >ユウチャック★さん ありがとうございます(*´∀`)

      めっちゃ釣れてました(過去形)w またなんか釣りにいこー( ´ ▽ ` )ノ

  6. こんばんは。

    岸からそんなでかいヒラアジが出るんですね!
    びっくりです。
    僕の場合、子供の頃シラスで釣った20センチくらいのヒラアジが
    最高記録ですから。

    1. >ひろーかさん こんばんは。いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      群れが回ってきてくれたので、今回はほぼ1ヵ月という長い間楽しませてもらいました~♪

      ちなみに僕の自己記録もそんなもんでしたけど、昨年38cm、ことしも38cmと順調です(*´∀`)

コメントは停止中です。