尺アジ連発で釣り納め

いよいよ、釣り納めです。ビッグ2シーバスもいよいよ最終ってことでシーバス狙いに通いましたが、全く釣れず、撃沈続き。そんな時、尺アジが釣れているという情報もあり、行ってみました。

ジグヘッド単体(ジグ単)の釣りが好きなのですが、尺上を狙うとなれば、キャロをブン投げる釣りが基本となります。以前このブログでも紹介したのですが、遠投は、トラブルが少ないFシステムを使ったフロートの釣りをメーンにしています。

そのFシステムですが、自分なりに少しカスタムしています。

まず、Fシステムのキモとなるフロート(シャローフリーク)をメバル用のスナップを使ってセットしています。

シャローフリークはシンカーを追加して重さを変えられるのがミソですが、こうすればあらかじめ用意しておいた複数のシャローフリークを、すぐに代えることができます。現場ではラインを切って結んだりとう細かい作業を極力減らしたいのです。最近、老眼を意識し出したので(笑)。

金具など余計なものを付けることでトラブルの可能性も増えますが、一応、シンカーを固定するゴムでスナップを覆うので、今のところトラブルは少ないです。

ちなみに、シャローフリークを外してこのゴムを二つ通すと、

シンカーを追加できます。アジのレンジが低い時はこのほうが圧倒的に釣れたしますね。

 

スナップがあるのでシンカーが抜けて飛んでいくこともありません。これも今のところトラブルはほとんどありません。

◇        ◇

そのFシステム・ヒロカスタムを使ってアジングに行きました。初日はレンジが深く、シンカーを使ったほうがよく釣れました。

dekamaccam

4shaku

最大で35cmほどと大満足のサイズ。4匹ゲットです!

その数日後、今度はアジが浮いていたのか、フロートリグの表層デッドスローで連発! 前回と同様のサイズを10匹!

調子に乗って釣り納めとなる31日未明。同じくフロートの表層デッドスローでまたも連発! 前回を1匹上回る11匹と、連夜の つ抜けを達成しました!

気になるワームはドリームアップのデカマッカム、グリリン。さらにジャッカルのキビキビナーゴ2.5inchなど。ジグヘッドはがまかつのキャロヘッド0.25gでした。

アジは回り物。抜けてしまうまでが勝負。というわけでビッグ2シーバスはエントリー1本だけという悲しい結果になってしまいました。。ことしは終盤、スランプに陥り、いい釣果に恵まれることはなかったですが、最後の最後に尺アジ連発といい釣り納めになりました。

◇        ◇

ことしも1年、ありがとうございました。来年も「爆!釣り部2」をよろしくお願いいたしますね!

「尺アジ連発で釣り納め」への4件のフィードバック

  1. 爆釣おめでとうございます(^ω^)

    今年は色々とお世話になりました(*^^*)

    来年は今年以上にお世話になる予定なんでよろしくお願いしますヽ(*≧ω≦)ノ

    良いお年を(´▽`)

    1. >ツカピー 新年明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ことしもよろしくお願いいたします。

      いやいや、年末ヒラも青物も年始磯ヒラも、もう司さんにはかないません (☍д⁰)

      こちらこそいろいろとお世話になりますのでよろしくお願いいたします。

  2. こんばんは。

    めっちゃ釣れてますねアジ。
    なんの釣りも器用にこなすひろさん!はさすがです。
    ところでフロートとは昔で言う飛ばし浮きみたいな使い方でダイジョウブでアンシンしていいでしょうか 笑。
    ちなみに私がガキのころ磯や防波堤で愛用してたのは木製でカンチョウ形の飛ばし浮きでした。

    1. >ひろーかさん 明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      アジ、めっちゃ釣れてました(過去形)。器用、ありがとうございます(*´∀`)
      いろいろチャレンジしてはいますけど、結果が伴わないといいますか、まぁ今回みたいにたまに当たったりしてますけどw
      フロートは、まんま昔の飛ばしウキでええと思いますよw
      カンチョウ形でしたら、釣り以外にも用途がありそうですし(笑)。

コメントは停止中です。