馬鹿野郎オブザイヤーに!

いよいよ師走。釣果的にはここ数年ではサイテーといえる11月でした。落ち鮎パターンでも80cmを超すシーバスを手にすることはなく、最大でも増水時に釣った76cm止まり。でも、悪いことばかりでもなかったようです。

kanpai

去る11月29日、大阪は難波で「関西馬鹿野郎フィッシングクラブ」(以下、関馬鹿)の忘年会が開かれました。関馬鹿は、エソワングランプリを裏で支えてくれる人たちの集まりとも解釈でき、エソワン実行委員長の僕にとっても冬の一大イベントであります。

bo

dep

そしてこの関馬鹿忘年会。3年前から、メンバーの中で、年間で最も輝かしい釣果を投票で選ぶ、馬鹿野郎オブザイヤー(MVB)と、年間で一番情けない事件を引き起こしてしまった人を、同じく投票で選ぶ情けないオブザイヤー(MVN)の結果が発表されるのです!

忘年会幹事のスマちゃんが、自薦他薦で年間の出来事を集め、忘年会直前にエントリーを発表。それをLINEを使ってメンバー全員が1~3位までを投票するというシステムです。素晴らしいです。

suma

そして、ことしの栄えあるMVBに、

なんと、僕の

「ひと夏でヒラとマルの両90cmオーバーをゲット!」

が選ばれました! やった~!

mvb

左はプレゼンテーターのゆきさん。ありがとうございます。

ちなみに、一昨年はひでおちゃんのアカメ、昨年はなかさんのアカメ。

3年目にしてようやく、アカメではなく王道であるシーバスでの王座の誕生です。どうやら2位にはTOYOさんのビワコオオナマズ連発があったようで、ひやひやものです。やはり怪魚ものは強い。

ちなみにMVNのほうは、たけぽんさんの被害総額10万円のタックル水没事件。潮岬オフショアトーナメントでの気合の一投目、タックルをブン投げてしまい、海の藻屑となったそうです。

kepo

以下は、忘年会の様子の写真です。

gure

hideo

sakima

tunaboo

ryo

◇          ◇

ことしを総括するにはまだ早いですが、春には紀南釣具センター主催のライトゲームの大会「ドリームカップ2015」で総合優勝を果たし、初夏の潮岬オフショアトーナメント2015では他魚の部4位にすべり込みました。そして今回のMVB受賞と、なかなか素晴らしい実績を残せたのではないかと思います。

ドリームカップ、オフショアトーナメントともにもちろんうれしいのですが、一番バカげているものの、一番うれしいのもMBVだと思っています。僕の釣りは釣り仲間に支えられて成り立っています。一人の力じゃほとんどなにも釣れない男です。だから、その仲間に認められた賞だから、すごくうれしいのです。

ことしも皆さん、ありがとう。感謝です。関馬鹿は、それこそ山岳部やらアウトドア部など、趣味が合った人たちで小部会が設立され、写真部やら自転車部の設立の動きもあるとかないとか(笑)。釣りから離れている人もおれば、相変わらず釣りばっかりやってる人も。色んな仲間に囲まれるのは本当にいいものですね。

ちなみに2次会はボウリングでした。

bowl

bowltuna

カラオケの3次会やら、スタート前にすでにベロンベロンになっていた人もいたので、どうやら0次会もあったようですね。

幹事のスマちゃんのブログはコチラ

 

「馬鹿野郎オブザイヤーに!」への8件のフィードバック

  1. いいな~☺楽しそう。
    でっかい魚を釣るのもいいけど、こんな仲間ができるのも価値ある事ですね✨

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうですね。ホンマ皆さんに支えられて釣りを楽しむことができてます(^ー^)ノ

  2. 沢山の仲間に囲まれて楽しそうで羨ましい(´▽`)

    今年も残り1ヶ月切りましたが最後にガツンとデカイ一発かましてくれると信じてます(*´∀`)♪

    1. >ツカピー いつもコメントありがと(^ー^)ノ

      うん、おかげさまでね、皆さん仲良くしてくれているのでありがたいことです。
      でかいの、11月に獲れなかったからね。。まぁなんとか、残り1ヵ月頑張ります(*´∀`)

  3. オブザイヤー受賞おめでとうございます。
    今年も参加できなかったのがちょっと残念ですが写真だけでも盛り上がりが伝わってきます。
    シャレで始まった集まりですが今や楽しい仲間となりましたよね。
    エソワン効果恐るべしです(❁︎´ω`❁︎)

    1. >コウイチさん え?コウイチさん来てませんでしたっけガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
      そうですね、認めてもらえてうれしいです(*´∀`)

      仲間はかけがえのない財産ですからね! 感謝です(^ー^)ノ

コメントは停止中です。