雨の恵み!

ここ和歌山、10月はまとまった雨が一度も降らなかったのではなかったでしょうか? おかげで落ちアユパターンで爆発のはずの県内の河川が軒並み渇水気味となり、厳しい状態。さらにこのまままとまった雨がないと来年の稚アユパターンまでもが心配になります。

というのは和歌山県のデータで示されています→コチラ

「鱸師殺すにゃ刃物は要らぬ。晴れの三日も続きゃいい」ということわざを思い出します(ないけど)。このままではどうなることやらと心配していたところ、11月に入ると、わりと雨が降る日が多く、ようやくシーバスの活性も上がってきた模様です。人間が駆使するどんなテクニックより、やはり自然の力は偉大だなぁとしみじみ。特に僕なんかやる気あるシーバスしか釣れないので、ほんま恵みの雨になりました。

まず、以前につなこがバス釣りでお世話になったセブン君(コチラ参照)とリバーシーバス。文中、なんかM君とかなってるけどセブン君です(笑)。実は二夜連続でご一緒させてもらって、初日はセブン君がヒラスズキの50cmくらいのを1匹。

僕の釣果はあえて書きません、てかホゲました。

二日目は、セブン君のポイント、僕のポイントをランガンしながら、僕が40cmくらいのと76cmのまずまずサイズを2匹。最初の40cmは完全に釣らせていただき感謝感激です。

セブン君の釣果はあえて書きません。てかホゲま、、、と言いたいところですが、残業できっちりキャッチされていました。さすがッス!

IMG_3762

セブン君ありがとうございました!

◇        ◇

この待ちに待った11月の雨、僕の知り合いの方々が、次々とランカーを連発することに、、

まず開幕とばかりに日高川の第一人者、Nさんが82cm! 激戦区、さらには渋い日高でのこの一本はお見事です! 詳細はNさんのブログで。

その後、聞いた話ですが日高川で91cmが出たとかいう情報が。

そして、極めつきはこの1本!

有田に拠点を置く凄腕アングラー集団「emotion」を経て、自らのチームblue souls」を立ち上げ、そしてエソワンGPでも常に上位に食い込んでいる、おキャンが、なんと自己記録となる

kyanrama1

kyantama2

98cmのスーパーランカーをキャッチしたとか!

これはすごい!脱帽です。てかもうメーターじゃん、これw お友達がこんなサイズを釣るっていうのはほんまにうれしい! 励みになります!

強敵(ともと呼ぶ)たちの活躍で、目が覚めました! 90cmどころか80cmにも届かない今年の秋。僕も頑張ろう!

◇        ◇

p.s.紀南釣具センター主催の、のりZさんのリバーシーバスセミナーに、爆部2人で遊びに行ってきました。みんなプロアングラーの丁寧な解説にじっと聴き入っていました。釣果の方は、今一つでしたが、収穫の秋だけに、参加者全員がものすごい収穫になりました!

norisetumei2

ちなみに僕は極小ウグイをゲット(何の自慢にもなりません)。

つなこも撃沈。

tunakohoge

◇        ◇

yakiniku

セミナー終了後、僕とつなこが焼き肉を食ってる間に、、、のりZさんと残業していた紀南釣具店長が、ヒラスズキ83cm! お邪魔しに行ったらよかったw その様子は→コチラ

みんなすごい!

 

LINEで送る
Pocket

「雨の恵み!」への16件のフィードバック

  1. 私もようやく今年の目標の自己記録更新のできました(*つ▽`)っ

    皆さんの釣果に比べたらまだまだですが(笑)

    それにしても皆さんデカイの釣ってうらやましいです(´▽`)

    1. >ツカピー いつもコメントありがとう~

      自己記録更新おめでとう! これからどこまで記録を伸ばしていけるのか。その時、もしかして90cmの壁の高さを感じることになるのかな、それともすんなり釣ってしまうのかな(笑)。

  2. やっと秋らしくなりましたね♪
    人も魚も…。

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます~。

      そうですね、、でもなにかもの足りないというww

  3. なんだかんだ言っても釣ってる
    さすがヒロさん。。

    恵みの雨??
    ワシはソルトの魚釣りで恵みの雨なんて経験した事ないぞ。
    何時も畜生の雨ですわ。。
    恵みの雨、経験したいもんですな。

    1. >かじやん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いやいや、ほんま苦戦しています。。

      かじやん、リバーやりましょうよw そちらでも海に流れ込んでる小河川では、かならずや濁流後になにかあるはずですよ~。

  4. ひろさん、こんばんは!
    私のブログ記事を紹介して頂き、ありがとうございます。
    ほんま雨の恵み、地元の利みたいな釣行でした。
    60才目標にブログを続けてきましたが、先月、その60才に。。
    これで、一区切り。。
    ブログは、月一回くらいの更新で、のんびりやっていきます。
    また、どこかの現場でお会いしましょう!(^.^)/~~~

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      Nさんが火付け役となって、一気に釣果が上ってきた感じがしますね! コンディション抜群のランカーおめでとうございます!
      それと、還暦、おめでとうございます。月イチ更新楽しみにしていますね♪

      では、現場では赤いちゃんちゃんこならぬ、赤いライジャケを着といてくださいw 遠くからでもNさんって分かりますのでw 

  5. こんばんは。

    そんなスーパーランカーが出てたやなんて!
    どうりでアングラーが多かったはずですね~
    アユパターン。僕もそうやけど、ひろさんもリベンジたくらんでます?(・_・;)

    1. >ひろーかさん おはようございます!いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうなんですよ、、、ビビリました(;´д`*)ハァハァ 人の数もビビリました(;´д`*)ハァハァ

      はい。もちろん、リベンジたくらんでますよ!このままでは終われませんw

  6. こんばんは。

    みなさんスゴすぎます…!
    自分はそこそこ釣れても、サイズが出ない…!
    狙い方変えなあかんのでしょうかね。
    (まともにシーバス釣りだして5年くらいは経ちましたが、未だに80を越えられず…)

    冒頭の写真の76センチ、めちゃくちゃいい面構えの鱸ですね!
    こういうのを釣りたいです!!
    いいのを見せていただきました!

    1. >じゅにさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ほんまみんな凄いです! なるほど、80cmの壁ですか。。正直、「ランカーは狙って釣る」というスタイルは存在します。僕も今年、幸いにもヒラ、マルとも90cmオーバーを手にすることができましたけど、どちらも狙い撃ちです。いずれも水深1m以内、川幅も10mあるなしの小場所です。大場所で数釣りしてる最中にラッキーパンチ的にランカーに巡り会うこともありますが、いちど、近距離戦を試してみてはいかがでしょうか? すみません、えらそうなこと言いまして。。

      76cmのスズキ、これも水深50cmくらいかとw たしかにいい面構えですね! ありがとうございます! この秋、お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

  7. こんばんは。

    いやいや~ランカーヒラもいいけど、やっぱ焼き肉っしょ~?(☆∀☆)ウマソォ~

    しかし「鱸師殺すにゃ刃物は要らぬ。晴れの三日も続きゃいい」って、ナイスな諺ですね~!
    …って、ないんかい!! ミ(ノ;_ _)ノ =3 コケッ!!

    おっと出ましたか~スーパーランカーが!
    僕が以前その川で追い求めてたヤツですよ~釣れへんかったけど…┐(‘~`;)┌

    ウグイもナイスサイズです!(^∀^)

    1. >たけまんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      え? ランカーヒラより焼き肉っすかww  たしかにうまかったですけど(*゚∀゚)=3ハァハァ

      その諺、定着させましょうw  

      98cmはえぐいですよね。。。もうこれを超すにはほぼメーターしかないですもんね(;´д`*) たけまんさん、やっつけてください(;´д`*)ハァハァ

      セミナーは、ぼくのウグイとボラしか釣れなかったんですww

  8. ひろさん初めまして!
    私は和歌山市の中心街で生まれ育って、小学生の頃にバス釣りを少しかじりましたが、高校の頃からクラブやなんやで少し釣りとは疎遠になり、
    しかしまた大人になってから出会った方々とのご縁もあり、バスやライトゲーム、ここ数年は主にエギング中心に楽しんでいます。

    数年前にヒラスズキの存在を知り、ずっと憧れてはいましたが、敷居の高いイメージや、周りでやっている人もいなかったので、敬遠し続けてきました。

    今年に入り、春先に30cmあるなしですが、市内の河川でヒラセイゴを初めてキャッチし、その綺麗な魚体、完璧なフォルムに魅了され、憧れは益々増えていきました。
    そして、つい先日1番の釣り仲間であり僕の師匠が、ヒラスズキゲームを始めるというではありませんか!(ちなみにその彼がひろさんのブログを教えてくれました)
    というわけで僕はいても立ってもいられず、矢継ぎ早に遂にタックルや装備を揃えてしまいました。。。

    ここ1週間ほどかけて、ひろさんのブログを最初まで遡ってほぼ全投稿読ませていただいて、気分的にはめちゃくちゃ上手くなった気でいます。笑
    実際に(まぐれの線も濃いですが)2日ほど前に(60cmほどですが)川マルを思い描いたシチュエーションでゲットすることができました!

    今までもシーバスは、「釣れた」ことは何度かありましたが、「釣った」ことは数回しかなく、これも一重にひろさんのブログのおかげです!

    この1週間、隙間が少しでもできれば、ひろさんのブログを読み漁ってまして、全部読み終えた達成感と、明日から僕はいったい何をすればいいのかという虚無感とに苛まれていますが(仕事しろ)
    自分ももう少ししたら、仕事ブログを釣りブログに切り替えて、ひろさんのように沢山のお仲間やメンターと知り合えるように人脈を広げたいと思います!

    長文になってしまい申し訳ありません。
    まだまだ書きたいことが沢山あるのですが、初回はこの辺で……

    綺麗なお写真と、お人柄が垣間見える丁寧なテキストにめちゃ惚れ込んでおりますので、次回更新を楽しみに、これから2周目の初回投稿からの遡上に行ってきます。

    p.s
    長らく踏み込めなかったテ〇ガ購入の大義名分を確立してくださりとても感謝しています。
    来年もエソワンGPが開催されるようでしたら、是非参加させていただきます!!

    1. kohtaさん、はじめまして! コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      和歌山市にお住まいなんですね! 地元の人に読んでいただけることは、本当に感謝です。

      ヒラスズキ、特に磯のヒラスズキはゲーム性が高い半面、非常に危険なのでヘタレの僕はオススメはしませんが、一度そのゲーム性と、kohtaさんがおっしゃる通りのあの神々しい魚体に魅了される人は続出のようです。どうか御師匠さんと安全に楽しく磯ヒラゲームを楽しんでください(*´∀`)

      えーと、全投稿を読んでいただき、さらに2周目でしょうか(汗)。。。そんな大したことは書いてはないと思っているので、申し訳ないというか、、なんというか、ありがとうございます! 駄文でダラダラ書いている、このブログなのですが、これがきっかけで知り合えた方も多いので、読んでいただけることは本当に感謝です! そして川マル、狙い通りに釣れたのですね! おめでとうございます! なんかそんなのは自分のことのようにうれしいのです! 

      そしてなにより、仕事ブログを釣りブログに切り替えるのですか! 思い切ったことやりますねw その時は愛読させていただきたいので、URL教えてくださいね(^ー^)ノ

      p.s
      テン○は、立派な釣り具なので、堂々と買ってください。てか早く釣具屋で売り出してほしいです(笑)。
      エソワンGP、来年もやりますよ! 御師匠さんとぜひ、ご参加ください! ちなみに僕、人柄は性悪ですよw

コメントは停止中です。