長いwww

シーバス釣り。4回連続でホゲました。同行者に隣で連発されたり、エキスパート3人にエスコートしてもらってもアタリすらなかったり。まぁ、もともとホゲ率が高い釣りなので、へこんでないふりをしてましたが、へこんでました。

でも、そんな時ってリバウンドを期待したいですよね。某日、仕事終わり。潮位、増水具合をチェックしたところ、ほぼ最高のタイミング。いざ、中紀某所へ!

いつものシーバスタックルを手に取り、ウェーダーをはいてライジャケを羽織る。戦闘態勢が整い、手にしたルアーはメガバス X120sw 。理由はタックルボックスの取り出しやすいところに転がっていたから。

ルアーをセットし、車から現場までトコトコ。ちょっとちょっと、水の色は最高じゃないの! この流れ方だと、でかいのが付いているとすれば、ここかなぁ? 過去にここで、でかいのを手にしたという訳ではないのですが、なんとなく。言うならば水の当たり方? 流れが速い中で少したるんでいるところを発見です。

増水によりなかなかの激流。やや上流にキャストして扇状にスローリトリーブ。ほぼドリフトしてるイメージかな。ルアーがたるみに差し掛かった時、、

ドスッ!!

胸のすく、引ったくられるようなアタリ。そのままエラ洗いをしながら一気に下流へ。レバーを開放したところ、流れに乗ってどんどん走る。「ちょ、このままではしんどいではないか!」。レバーをロックし、走りを止める。その瞬間、もう一度エラ洗い。

「ん? 今のエラ洗い、でかい?」。 引きは強烈なんだけれど、、力強いけれど、、、なにかイマイチ重量感が伝わらない。「ランカーあるなしかな?」。流れに乗って下っていた魚をもう一度、強引にたるみに引き戻す。ドラグは、ほぼフルロックで。

エラ洗いを連発し、何本かフックが外れる感じもしたけれど、なんとか浅瀬に寄せ、ランディング成功! フィッシュグリップで唇を奪い、勝負ありです!

さて、ヘッドライトを照らしてみたところ、

ん?

なんじゃこりゃ?

でかいというより、、

長いww

メジャーを当ててみたところ、意外にも90cmオーバー

マルスズキの90cm超えは久しぶりですね。

さすがにこのサイズなので、ガリガリだけど重量はそこそこありました。

huknobi

雑なファイトをしたもんでフックはこのざま。バレなくてよかったです。

◇        ◇

さて、紀南釣具センターさんが主催するシーバスの大会ビッグ2シーバスダービーに登録しております。まずは1本、堂々の(?)90cmオーバーでエントリー。いよいよ9月、気付いたらあれだけうるさかったセミの鳴き声もせず、秋の気配が感じ取れるようになってきました。これからがスズキのハイシーズン。今度はナイスバディのランカーを獲りたいです。

 

「長いwww」への10件のフィードバック

  1. ランカーおめでとうございます(*^^*)

    自分もいつかランカー釣ってみたいッスヽ(・∀・)ノ

    1. >ツカピー いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ランカーの定義って80cm以上が普通よねー。ツカピーなら、80cmすぐに釣れますよ(^ー^)ノ

  2. ん~。やっぱり、X120はええ仕事しますな~(*^▽^)/★*☆♪

    90オーバーおめでとうございます(^w^)

    1. >Sさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      実は初めてコレで釣りました(笑)。90オーバー、あと一本獲らないとw

  3. こんにちは。

    ひろさん90オーバーやりましたね~おめでとうございます!
    しかしフックのグニャリンコはひやひやもんですねえ、
    自分もバレるなよ・・思いながら記事読んでました。

    1. >ひろーかさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      はい! 今年はヒラもマルも90オーバーが獲れて、ほんま調子がいいです。
      小場所だったもんで強引に寄せた結果がコレ。今度からはもっと慎重にファイとしないとレバーブレーキの意味がなかったりして。。。

  4. 狙った1匹さすがです!!
    90UPランカーおめでとうございますヽ(´∀`)ノ
    何cmだったんですか?
    ぼくの最高記録のシーバスの体型に似てます(笑)
    ぼく釣ったシーバスしか顔デカかったような気がしますが(笑)

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      「持ってる人」は、ボコスカ90UP釣ってますけど、「持ってない」僕は狙い撃ちで確率を上げるしかないので、、
      エリア別で、入ってるアングラー数、過去の実績、その辺を考えると県内で90UPの釣れるところは限られてきてるような気がするのですよねー。

      何cmかは、ナイショです(笑)。 

      シーバス、エリアごとに体型が違うような気がしますw
      僕の自己記録も頭でっかちですよw

  5. す、すごいです…
    狙い打ちで当てる、というところがまたすごいです。
    当てずっぽうじゃ、釣れませんもんね。
    僕はまだ当てずっぽうしか出来ませんが、この秋はデカイのに巡り会いたいです。

    1. >じゅにさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      20年以上、同じような場所で同じようなことを続けていると色んな知識が備わってきましてね。ま、それが邪魔をすることも多いのですが。。
      一ついえるのは、僕に90upは「狙い撃ち」でしか獲れないと思います (☍д⁰)

      当てずっぽうの積み重ねがすごく大事です~。あと、信頼できる仲間と。
      じゅにさんなら、きっと、スーパーランカーが獲れると思います(;´д`*)

コメントは停止中です。