チンカーズとタコ釣り!

前回宣言した通り、シーバス狙いはいったん休憩。今回は夢追い集団「チンカーズ」のご厚意で、南大阪でのタコ釣りに招待していただきました。タコと言えばつなこ、つなこと言えばタコ。タコ大好きのつなこももちろん一緒です。

ことの始まりは、チンカーズのイキリ担当コウイチさんの誕生日につなこが「お誕生日おめでとう電話」を掛けたこと。その時に「僕のホームでタコが好調です」と教えてもらい、つなこのタコ魂に火が付いたのです。

コウイチさん、そしてチンカーズのドバリ担当(アドレナリンがドバッと放出されることに由来)のトンさんによる事前情報によると、


・短時間でも一人10杯は堅い!
 
・しかも人がほぼいない穴場!
 
・さらに根掛かりをしないので、タコエギのロストなし!
 
・ただし、蚊の猛攻が難点!

 

というものでした。

人がいなくて短時間で爆釣、さらにタコエギングの天敵、根掛かりがないのなら、多少、蚊の猛攻に遭おうが、そんなのは全然OK! つなこのみならず、タコが苦手な僕も行く前からワクワクです!

◇        ◇

夜明けと同時、現場近くのコンビニでコウイチさんと合流。虫除けスプレーを略奪して、噴きまくります。コウイチさんは、しかめっ面をしながら顔面にまでスプレーを噴射。さすが、気合の入れようが違います。

コウイチさん「僕は最近、釣りまくってるので冷凍室がタコでいっぱい。今日は3匹だけ持ち帰るので、残りは全部ひろさんとつなちゃんで持って帰ってください!」

なんとも、心強いお言葉。タコの気持ちが分かり、タコの居場所も分かる、まるでタコの化身みたいなコウイチさんが、朝日に輝いて見えます。かっこいいです。

さて、現場に到着すると、すでにポイントインしていたトンさんが出迎えてくれました。いつもニコニコ笑顔のトンさん、この時も

「さっきから10投くらいしてますけど、まったく釣れてませんよ」

と満面に笑み。

開始直前、いきなりの「いてつく波動」にハイテンションの僕とつなこは戦意喪失。しかし、そこはなんとか耐え、ポイントに陣取りました。人が少ないと聞いていたはずでしたが、なんとすでに先行者を数人発見。小場所なので、爆釣り部2人とチンカーズの2人の4人が入るとほぼ満員になりました。

釣り開始に際し、周りを見渡すも、先行者さんはまったく釣れていない様子。不穏な空気が漂う中ひたすらキープキャスティング。コウイチさんの「釣れますって」という言葉にも励まされます。しかし1時間近く経過しても4人ともまったく釣れません。

ひろ・つなこ「ちょっと話が違うんですけど!」

人は多いわ、アタリはないわ、聞いていた情報とはまったく違います。唯一正しいのは、蚊の猛攻がすごいということ。

コウイチさん「おかしいなぁ。前回まで爆釣でしたよ。もしこれでホゲたら英雄ですわ」

トンさん「さすがチンカーズのリーダーですね!」

と、なぜか賞賛されました。

そして開始から1時間くらいたった時、トンさんがようやく1杯ゲット!

tontako

「最初で最後の1杯かもですね!」

と白い歯を見せます。

笑顔でサブい言葉を掛け続けてくれるトンさん。ありがとうございます! しかしその時、コウイチさんのロッドがブン曲がっています。

「時合い突入ですよ!」

イキリながらタコを寄せてくるコウイチさん。ところが途中で張り付かれたのか、巻けなくなったようです。

「あれ? なんか変?」

根掛かり? でもなく、強引に引っ張ってみると、どうやら根掛かりして沈んでいた仕掛けに引っ掛けてしまったようで、コウイチさんのタコエギと一緒に、根掛かりしていたタコエギも水面に上がってきました。

ただ、おそらく根掛かりしている仕掛けの道糸は極太のライン。コウイチさんは、綱引きを試みましたがあえなく惨敗、高切れしていました。

「うわ、最悪や!」

「根掛かりでロストゼロ」と言っていたコウイチさん、半泣きになりながらノットを組み直し、次のキャスト。するとまた同じ仕掛けに引っ掛けてしまい、またもロストしました。

最初は1つだけだった根掛かりのタコエギは3つの集合体になり、そして次のキャスト。するとなんとまたも同じ仕掛けに引っ掛けてしまい、ラインブレイクしていました。

ロストを繰り返し、根掛かりのタコエギはついには4つの塊に。あまりのショックからかコウイチさんは「コンビニのトイレに行ってくる」といったん離脱しました。その場から逃げ出したかったのでしょう。人知れず泣きたかったのでしょう。

しかしこれが幸いしたのか、コウイチさんが現場から逃走した瞬間、いきなり時合い突入! トンさんに続き、僕もつなこも連発しました!

hirotako1

hirotako2

そしてコウイチさんが帰ってきたと同時に時合いも終了。あとはパラパラと釣れたり、バラしたり。

◇        ◇

早朝フィッシングも日が昇り、暑さも限界ということで終了。終わってみればトンさんが3杯、つなこが2杯、僕もなんとか3杯をゲットすることができました。

 

なお、コウイチさんはホゲました。

 

gakotyouka

この日の釣果。左の8杯がタコで、右端はコウイチさんです。念のため。

トンさんは自分が釣ったタコを全て、僕とつなこのクーラーに入れてくれました。

トンさん「せっかくなんで、持って帰ってくださいね!」

ひろ・つなこ「まじすか! ありがとうございます!」

コウイチさん「いえいえ、少ないですがどうぞ」

ひろ・つなこ・トン「あんたホゲたやん!」

お約束のやりとりも終え、帰路につきます。

◇        ◇

一人でストイックに大物を追い求めるのは、カッコイイし、憧れでもあります。でも、仲間と楽しくワイワイと釣りをするのも最高に楽しいもの。そしてタコは何といっても帰ってからもおいしくいただけるのも魅力。釣りは本当に楽しい! そう再認識させてくれる一日でした。

チンカーズのお二人、ありがとうございました!

 

「チンカーズとタコ釣り!」への16件のフィードバック

    1. >つなこ ₍₍⁽⁽(ી( ‘ㅂ’)ʃ)₎₎⁾⁾

  1. タコおもろいっすか?おもろいっすか?ヘ(≧▽≦ヘ)♪

    料理、素人でもできそうっすか?できそうっすか?(; ̄Д ̄)?

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      タコおもろいっすよ。釣りは何でもおもろいです♪
      タコ料理、周りがタコのエキスパートばかりなので教えてもらってます。超簡単で、超うまいですよw
      もうスーパーのタコは買う気がしませんw

  2. 爆笑させていただきました(爆)

    ところでいつタコ届けてくれるんですか(´▽`)?

    1. >ツカピー いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ツカピー、自分でタコ釣りまくってるやんww
      むしろこっちがほしいくらいで(´ω`)

  3. 良いな~。。

    GT Fishing ですね。。
    Giant TAKO (笑)

    僕もGT釣って、GT食べたいです。。
    Giant TAKO焼  (爆)

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      GTは「ジャイアントタラ」ですやん(´ω`)
      はよ釣ってきてくださいよ~(;´д`*)ハァハァ

  4. こんばんは。

    釣り場を知り尽くしたアングラが釣れずに、初めて来たアングラが
    めっちゃ釣る・・・
    コウイチさんの嬉しいような悲しいようなビミョーな気持ちよーくわかります。僕もそんなカンジですから。
    写真の料理 ワインに合いそうですねえ。
    ひろさんらええな~

    1. >ひろーかさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ま、実は言うとコウイチさんは笑いを取るのが好きなので、釣ってる時間よりノット組んでたり、コンビニに行ったりしてる時間の方が長かったので、僕らに釣らせてくれたんだとおもいますww

      ひろーかさんは、名ガイドっぽい気がします。僕も釣らせてくださいw

      「ひろさんらええな~」←ありがとうございます。これはホンマに感謝です。友人に支えられて楽しく釣りをさせていただいてます!それだけはほんま、うれしいことです!

  5. お疲れ様でした。ネタ作りにタコエギロストはちょい痛かったです(≧ω≦。)プププ
    ひろーかさんお気遣いありがとうございます。
    僕の虫除け、蚊取り線香、ストラクチャーの場所など。
    僕のタコ、さぞかし美味かったでしょ( •́ ❌ •̀)

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いや~、いつもながら笑わせてくれてありがとうございます(≧ω≦。)プププ
      はよ、エギの塊回収してくださいよw 取られる前にw
      タコうまうまでした(;´д`*)ハァハァ

  6. オクトパッシングいいですね!!
    何と言ってもおいしいタコ!
    食べたいです(笑)
    みんなで楽しくワイワイする釣り最高ですよね(o’∀’)b
    ぼくもタコ釣って食べたいです…

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうです。食いたいが為に釣ってるようなものでw
      くれるのであれば、それに越したことはないのですww
      だからコウイチさんがホゲたのは納得いきませんw

      みんなでワイワイ楽しく。レジャーの原点ですね!

  7. こんばんわ。
    蛸いいですね、タウリンが豊富にあるので夏は鰻より蛸かなっと思います。
    採れたてはサイコーの旨いですよね。
    身が柔らかいのでスーパーのは食えないですね。
    釣ったことないですが・・・

    1. >遼紀さん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      タコにはタウリンが豊富なんですね~。タウリンといえばリポビタンDを思い出すので、かなり夏バテに効きそうですね!
      たこ、釣ったやつ食ったらスーパーで買えなくなります(;´д`*)ハァハァ

コメントは停止中です。