キビレトップゲーム

チヌといえば、僕にとってわりと思い出深いエピソードがいくつか。まず、小学生の頃は、超難しい魚だと思っていたこと。どの釣りの本を読んでも悪食のわりには繊細な魚で、確かに釣ったことはなかったのです。

釣りキチ三平のイシダイの話では、あまりにチヌが釣れない魚紳さんのお父さんが我を忘れてキャストして魚紳さんの片目を奪ったのは有名な(?)話で、そんな釣れない魚のモデルにされるほど難しい魚というイメージでした。

そんなある日、ほとんど釣りなどしないうちの親父(故人)が珍しくチヌ(キビレだったと記憶している)を釣ってきました。オカンが「場所は?」と訪ねたところ、「キンベで釣った」とのこと。キンベとは西川と日高川の合流地点にある港のことで、正式名称は「日高港西川地区」というらしい。主に木材関連の船だまりであります。

あくまでウワサなのですが、この当時、キンベには“くみ取り”で集めてきたアレを垂れ流していたという話があり、どうやらチヌはそれを食べに来ているというのです。あ、あくまでウワサですよw

したがって、オカンも僕も、珍しく親父が釣ってきた魚なのに食わず終い。怒りながら親父が一人で食っていた気がします。ま、それでもチヌは超難しいというイメージがあったので、ちょっとばかり「親父すげぃ」と思ったのは事実です。

そんなチヌ、キビレですが、時代の変化とともにルアーフィッシングの好ターゲットとなり、今となっては僕の中では「ルアー釣りを始めたい」という初心者の方に「とりあえずチヌやりますか?」と、勧める魚となっています。

根魚ボンボンを使っての底ズル、そしてテキサス、ジグヘッド、Mリグやらを経て、スーパーライトクロダイ(SLK)というジャンルまでも。

SLKでは、ふわふわとワームを漂わせたり、底を取りながら引いてきたりで釣果を上げることができます。また、早バチに付いたチヌはイージーに食ってくれたりしますね。

slk

写真のものは先日早バチについていたキビレを1.2inchのワームと1gのジグヘッドで仕留めました。

◇        ◇

さて、前置きは長くなりましたが、そんな奥が深くて身近なチヌゲームで一番エキサイティングなのがトップゲーム。先日、少し時間ができたので行ってきました。入ろうとしたポイントにはのりZさんが入って爆釣していたようで、焼け野原が確定。そこは捨てて、別のポイントに車を走らせます。

ルアーはことしお気に入りのアイマのエアコブラ。ポッピングで使用できるのはもちろん、細かくトゥイッチするとポコポコいいながら定点でドッグウォークするのでいろんな誘い方ができます。

で、肝心の釣果はというと…

10発くらい水面に出て、

4枚ゲットです。

ポッピングで2枚、ドッグウォークで2枚でしたね。

サイズは20cmくらいのチビレが1枚(写真なし)と、あとは35~40cmのレギュラーサイズが3枚。まぁ上出来だと思います♪

なんか、地元の友人たちの間ではことしからチヌのトップゲームが流行りだしたようで、またいろいろと教えてもらおうと思います。

 

「キビレトップゲーム」への10件のフィードバック

  1. ひろさん、こんばんわ!

    ランカーシーバスといいチヌポといい器用に色々こなしますな~。流石ですヾ(@゜▽゜@)ノ

    チヌポ流行り出しましたね~。ローカルですが(*^▽^)/★*☆♪

    1. >Sさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      相変わらず節操なくいろんなことやっておりますが、なかなかうまくいきませんねw
      シーバスのアジングタックルはだいぶ経験値積みましたよw
      チヌポ、激戦区が大激戦区にw 僕はしばらくはチヌポお休みかもしれませんw

  2. チヌポ
    トップで狙って目でも楽しめる
    素敵なゲームですよね♪

    お父さんのチヌw確かに食べるの躊躇します
    噂であってもです❗

    1. >ひでさん コメント3連投ほんまありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      シイラや青物とはまた違った出方をするので楽しいです(;´д`*)ハァハァ
      しかしチヌゲームはバリエーションが増えたものです。

      親父チヌはさすがにムリでしたw

  3. 紀州釣りもしました。
    イカダのチヌもしました。
    落とし込みもしました。
    カゴ釣りや夜釣りの浮流ししてみたり・・・。。

    でも、ルアーで狙った事無いです。
    シーバスや鯛の外道で釣れたのみ。

    いまだに、僕にとっては神経質で気難しい魚です。

    1. >かじやん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      なるほど。僕は小学校の頃、落とし込み、紀州釣りをしましたが全く釣れなかったと記憶しております。
      まさか、こんなにイージーに、、てか、トップに出るなんて信じられないです。。

  4. チヌポお休みするんすか?
    僕のせい?
    焼け野はらにしてるから(^_^)v

    1. >Sさん いえいえ、諸事情がございましてw

  5. こんばんは。

    子供のころはガシラ、メバル、チャリコ、バレコ、コッパグレ、メッキ、アジなどを餌でバンバン釣りまくっていたのですが、なぜかチヌだけは全然釣れんかって?・・なのでその当時チヌはワンランク上の魚みたいに思ってました。

    ひろさんボトムにトップにスゴイですね~

    1. >ひろーかさん こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      いつもコメントありがとうございます。チヌ、やはり強敵でしたか! 僕もチヌは強敵でした(;´д`*)ハァハァ 
      しかし、時代は進化したものですねぇ。。昔じゃ考えられないです(おっさん発言)。

      いえいえ、ボトムは超イージーですし、トップはS師匠のおかげですw

コメントは停止中です。