釣り計量アプリ

スマホがあれば何でもできるんじゃないかと思わせてくれる世の中、きっと自分自身もスマホ依存症になってると思います。潮位を見たり、波高を調べたりするのは当然であり、知らない魚が釣れた時に調べられるアプリまで登場。もはや現代の釣りにおいては欠かせないアイテムであると言えますね。

そんな中、このほど山田電器工業㈱のブランド「ハピソン」から魚の長さを測ることができる「釣り計測アプリ」が登場しました(詳細ページはコチラ)。スマホをかざすと魚の長さが表示されるので、いわばメジャーがいらなくなるわけです。

Google play、App Storeからそれぞれ、アンドロイド、アイフォン用のアプリをダウンロード。アプリを起動し、ハピソンから販売されているフィッシュグリップや、防水ケースに記されているマーカー(□や△)にかざすと、女の子の絵が出てきます。

DSC_2687

hapysonjosi

表示にしたがってその女の子を長押しすると2本のラインが現れますので、それをスライドし、魚の口先と尻尾の先に合わせると、長さが計測されるという仕組みです。

hapyson3

ま、文章で書くと分かりにくいのですが、そこはスマホアプリの特長である“感覚”で操作できるので簡単に使うことができますね。

hapyson1

おそらくARの技術を使っているのだと思いますが、すごい世の中になったものです。

ちなみに僕の端末はiPhone6なのですが、マーカーの認識もよく、快適に計測してくれます。ナイトゲームでは、やや認識しづらかったですが、デイゲームでは何の問題もありませんです。

今回は、僕にとっての春告魚であるエソで計測してみました。

eso40

誤差もほぼないようですね。

同様のメジャーアプリはドレスからも出ていますね!

dress3

dress2

記録にもなってとっても便利。

エソといえばエソワンGP。ことしは過去最高の150人の出場が熱戦を展開してくれました。

ハピソンさんもドレスさんも協賛していただきました。ありがとうございました!

僕にとって、エソワンGPは、大会前は準備に追われ、終わってからは燃え尽き症候群で、どちらも釣りに行けないという罠があります。

ぼちぼち再開しなければw

 

「釣り計量アプリ」への10件のフィードバック

  1. ひろさん、おはよう!
    そして、エソワンGP、おつかれさまでした!!
    150名の参加。。エソがつなぐ人の輪、凄いですね。。
    で、進化するスマホアプリ。。
    アナログ世代の私には、もうついていけませんわ。。(苦笑)
    ちなみに私は、ガラケーです~~(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      エソだからつながるんでしょうねー。これがシーバスとかメバルのような人気魚だったら、ここまでは広がらない気がします。
      気楽に気軽に飾らずに楽しめる。そんな大会を目指しています(*´∀`)
      僕は逆にスマホが「釣り具」の一つとなってますw

  2. そんなアプリあるんすか(゜〇゜;)?????
    スゲー、スゲー!メジャーいりませんやん。エエですやん!早速入手しなければ♪

    エソワンお疲れ様でした~。
    今年の私は見せ場なく撃沈でした。
    来年こそは宇宙1目指しますわd=(^o^)=b

    1. >Sさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      メジャーいらずですが、どうもやはりナイトでは認識が甘いようです。デイではかなり使えます!

      エソワン、ことしは渋かったですね。。。

  3. こんばんは。

    エっソげなこつ!
    ボクのような手尺やろうに使いこなせるかな~?
    あっ スマホ持ってませんでした。笑

    1. >ひろーかさん

      いきなりのオヤジギャグありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      手尺は基本中の基本なので、それさえできれば大丈夫ですw

  4. って事は、そのフィッシュグリップのそっくりなやつで
    少し小さめなやつを使うと
    アプリが誤認識して、
    魚のサイズが大きく表示されるって事ですね?

    あ、僕もガラケーでした・・・。。

    1. >かじやんさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ま、そういうことですよね。この□やら△の大きさで判断してる気がするので、、、、

      てか、ガラケーでしたかw

  5. はじめまして、最近フェイスブックでお友達になったJKです♡

    アプリとかめんどくさいので使いません♡

    最近はアナログスケールもめんどくさいのでよっぽどの大きさでも無いと図りません♡

    エソワンお疲れ様でした♡たのしかったです♡

    1. >そぎまるさん あ、はじめまして。コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      普段、女子高生とお話しすることもあまりないので、なんだか照れちゃいますね。
      そうですね。ぼくも大きな魚でないとなかなか測ろうとしません。
      エソワン出てくれてたんですね(*´∀`) らいねんもぜひぜひ♪

コメントは停止中です。