虫の知らせ??

まずはコチラのブログを見ていただきたい。馬鹿野郎オヤジの釣り時々私生活。大阪は堺市の釣り友達であり、夢追い集団チンカーズのイキリ担当、コウイチさんの記事です。そう、稚アユパターンでランカーシーバスを仕留めていますね。

そうなんです。稚アユパターンの季節到来。ここ和歌山県では多くの漁港で稚アユの姿が確認でき、当然、シーバス、ヒラスズキがその稚アユについてボイルしまくりってシーンも多く見られます。

先日、その稚アユについたヒラスズキを狙いに行きまして、1回食わせることに成功したのですが、バラしてしまいました。あとは全くの無反応で結果ノーフィッシュ。ちょうど、その夜でしたね、コウイチさんがランカーシーバスを獲ったのは。

それから数日後、相変わらず各港ではヒラスズキ、シーバスの姿が確認できます。でもどうせなら、ヒラスズキとマルスズキのランカーサイズが入り交じってスーパーボイルを繰り広げるというポイントに行きたいと思いました。そう、コウイチさんがゲットした港です。近くには良型アカカマスが数釣れているということも聞いていたので、保険もあります。

南紀のほうで仕事が入った3月4日。仕事を早めに終わらせて、コウイチさんのポイントに向かいます。でもコウイチさんに「なんか、ベイトが抜けてる気がする」と話すなど、悪い予感がしていました。

そのまま車を走らせていたのですが、虫の知らせというか、普段はあまり行かないような磯に立ち寄りました。うねりがいい感じで残っていたのです。

手にしたルアーはショアラインシャイナーR40。名作中の名作の最新作です。夕まずめ一本勝負。ポイントはここだけ。ルアーもこれだけ。なんせ粘れませんでしたから。

うねりのサラシが真っ白に広がる中、リトリーブ、ドリフト、いろんなことを試しましたがノーバイト。あきらめて上がろうとして、ちょっと歩いたところにできたチョボサラシ。何気なしに投げてみたところ、

ドン!

一投目でヒット。全身飛び出すエラ洗いを何度も何度も繰り返す元気なヒラスズキ。でも、もともとスルーするつもりの場所だったので、ランディングする場所を決めてませんでした。幸いにもいい所にフッキングできていたのでバレる心配はなさそう。大きな波が来るのを待って、タイミングをみてずり上げに成功!

やりました~!

久しぶり~。

ランディング直後にラインが切れるアクシデントもありましたが、無事にゲットすることができました。

行き掛けの駄賃となりましたが、そのままコウイチさんポイントを目指します。

そして、着いてみたら、悪い予感的中! 

稚アユの数は激減。シーバスの姿もたまーに見かけるだけで、投げるに値しないほどの低活性。数回キャストして、すぐにアカカマスポイントに移動。先行者のおじさんがいたので話を聞くと、「一昨日まではよかったって聞いたから来たけど、アタリないわぁ」とのことでした。僕も20分ほど投げましたがやはりノーバイト。

稚アユパターンのシーバス、カマスとも撃沈です。

こうなったら虫の知らせでよく磯に寄ったもんだとホッとしました。平日弾丸ツアーで丸坊主はかなりこたえますので(ま、よくありますが)。

◇        ◇

さて、2~3月は、ブログ更新頻度が下がります。そう、宇宙一のエソアングラーを決めるエソワンGPの季節の到来です。公式ホームページも充実してきており、そして今回はなんとLureNewsさんに告知記事を掲載していただきました!

昨年同時期に比べ、かなり速いペースで参加申し込みが届いています。

もし興味がある人は、ぜひ公式ページをチェックしてくださいね。

↓  ↓

エソワンGP公式ホームページ

 

 

「虫の知らせ??」への10件のフィードバック

  1. こんばんは。

    そうですか~もうチアユの季節がやってきたのですね!
    ほんで虫の知らせでヒラスズキ・・そういうところがひろさんの
    スコイとこ・・・あっ間違えたスゴいとこやなぁと思いました。(・_・;)
    僕も曲げて獲る!11フィート使いたなってきました。ハアハア

    1. >ひろーかさん おはようございます。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうです。いてるところにはどっさりおって、ドッカンドッカンやってますね~(;´д`*)ハァハァ
      スコイw よく言われますw
      SPS(プチ改)はまだまだ現役です~。いいロッドですよね(*´∀`)

  2. あ~。とうとうイライラする季節到来ですね♪バッコン、バッコン言うてるのに食わない…。精神衛生上、この上なく悪い釣りのスタートですね♪
    でま、僕はMなので、そんな釣りも好きですがd=(^o^)=b

    1. >Sさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ぼくはすでにあきらめました(笑)。

  3. あ!アクセス増えてたから不思議に思ってたら原因がわかりました( ´ ▽ ` )ノ
    リンクありがとうございます。
    チンカーズリーダー 根ババのひろ こと ひろさんヒラスズキ流石です。
    実は僕も欲を言えばヒラスズキが良かったという贅沢な悔しい感があります。
    まだまだこれからのはず。
    行きますよー((o(´∀`)o))ワクワク

    1. >コウイチさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうですか。アクセス数上がりましたか( ´ ▽ ` )ノ
      あとで請求書送りますね( ´ ▽ ` )ノ
      コンババだから( ´ ▽ ` )ノ

      コンババって死語な気もするけど、まぁええや( ´ ▽ ` )ノ
      ランカー釣ってるからいいじゃないっすか(*´∀`)
      とりあえずお互い頑張りましょう!

  4. いやーさすがですね!
    ぼくも磯ヒラ釣りたいです(笑)
    釣れる気しませんが…

    エソ1GP今年もよろしくお願いします!!!!

    1. >ふみやんさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      この釣りはタイミング次第な気もしますねー(;´д`*)ハァハァ
      タイミングよく入れれば驚くくらい簡単に食ってきますから、通ってナンボだと思います。頑張ってください(;´д`*)ハァハァ
      あ、エソワン、参加していただけるのですね( ´ ▽ ` )ノ
      よろしくお願いいたします。

  5. 何気なしに投げたとこで釣れる!!
    確かに磯ヒラではよくありますね(^^;;

    そういや僕も最近アクセス数上がりました!
    リンクありがとうございます(^^)

    1. >けんたろすさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      本命ポイントでノーバイト、適当に投げてヒット。いまだよく分からないことだらけ。だから面白いのかもしれませんが、不思議ですね。

      そうですか、アクセスあがりましたか! こまめに釣行記をアップしているからでしょうね!

コメントは停止中です。