ドリームカップ参戦記4

ここまで真剣にガシラを本命に狙ったことはなかったような気がします。参戦中のドリームカップ。自分に課した目標は「トリプルスリー」。そう、3割30本30盗塁と、日本プロ野球では2002年の松井稼頭央(西武ライオンズ)以来、達成者が出ていな・・・、あ、違う。メバル、アジ、ガシラ、3魚種で30cmオーバーのことですね。

これまでメバルは30cm、アジは38cmをゲット。残るは難敵「ガシラ」のみ! ガシラは、でかいのが付く穴というのがわりとあり、過去実績がある場所を集中的に狙うのが尺ガシラへの最短ルートという気もします。

というわけで、デカガシラのポイントを、達人のテツさんに教えてもらいながら攻めたりしていたのですが、デカいのは釣れず。その後、各方面の仲間から過去に尺ガシラが釣れた情報を集め頑張りました。そうです。僕は一人では何もできないので、仲間にいろんなことを教えてもらってますゆえ、今回も情報に頼りました。

しかし、やはりそう甘くはなく、わりと何カ所も行きましたが、釣れても20cm代前半までの小型ばかり。とりあえず、ガシラではエントリーは済ませていないので、小さいけどエントリーをするために写真を撮りました。

尺ガシラ。一筋縄で行かない相手ですので、そればかり追い掛けていては心が折れます。そんな中、のりZさんのお誘いで、シーバス狙いに行きました。

2人で2本ずつゲットしました。で、欲張りな僕はメバルもやろうとライトタックルも準備していましたので、それでチャレンジ。

重めのキャロシンカーで底近くを引いてくると、ググッと明確なアタリ。その後、底に潜ろうとする重い引きでロッドが絞り込まれました。

「お、なかなかのサイズのメバル来たで」と一気に根から引き離します。

そして、ランディングしたところ、

なんと、でかいガシラでした! 

追い求めていたデカガシラがこんなところでw

というわけでメバルの外道でしたが、尺ガシラをゲットできました。

shakugasira

ま、釣りってそんなもんですよね。思わぬカタチでトリプルスリー達成です。

さてと、あとはメバルでもっと大きいのを釣りたいのですが、いわゆる紀南のでかいアカメバル、これほど相性が悪い魚もないってくらい、僕には釣れませんw もはや幻の魚だと思っています。

アフターの個体もぼちぼち釣れ出すでしょうから、あと数回は行ってみようかなぁと思っています。

【釣果】 ガシラ32cm×1匹

■ロッド=ヤマガブランクスBlueCurrent 78MⅡ
■リール=ダイワ 10セルテート2004
■ライン=DUEL アーマードF 0.2号
■リーダー=サンライン ブラックストリーム 1.25号
■ジグヘッド=LUXXE キャロヘッド 0.25g #6
■キャロシンカー=DECOY 飛びキャロシンカー 5g
■ルアー=reins アジキャロスワンプ(UV瀬戸内チャート)

 

 

「ドリームカップ参戦記4」への10件のフィードバック

  1. デカイのはこの時期、ナイトにスロープで良く釣れたイメージがありますね~。

    デカイの2,3匹釣ったらエエおかずになりますから、真面目に狙うのありっすね♪

    1. >Sさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      スロープは小魚も溜まるし、デカガシラの鉄板ポイントですね!
      でかいの釣ってしまったから、もうシーバスにシフトするかもw

  2. トリプルスリー達成おめでとうございます(*^_^*)
    凄いですね〜やりますね〜
    僕にも今度ライトゲーム教えて下さいね(≧∇≦)

    1. >けんたろすさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ライトゲーム、一緒に勉強しましょう( ´∀`)

  3. 2月上旬に相棒月下美人のティプを折り、中旬はiPhoneを海に落とし…
    これはメバ神さまが私に釣りをするなと言ってるのでしょうか(´Д` )

    あ、インフルお勤めご苦労さまです(=゚ω゚)ノ

    1. >くわっちさん あらら。災難続きでしたね。。
      それを反動にさらなる釣果を、、、

      インフル、ありがとうございますw まだ咳き込んでます。

  4. 松井…
    以来の快挙…
    トリプルスリー達成おめでとうございます(o’∀’)b
    やっぱ凄すぎますねメバル、アジ、ガシラの尺超え…
    優勝できるんちゃいます?

    ぼくに魚の釣り方教えてください!!!!

    1. >ふみやんさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      なんとか目標は達成しましたので、果報は寝て待ちますw

      優勝は無理でしょw 南紀パワーはアングラー、そしてフィールド、どちらも素晴らしいものがありますので(;´д`*)ハァハァ

      釣り方は、僕が教えてほしいくらいですよ(;´д`*)ハァハァ いつもええ魚釣ってますやんw

  5. こんばんは。

    ひろさんトリプルスリー達成!おめでとうございます。
    ほんま西武の松井稼頭央以来ですね!
    そういやむかし長嶋さんも一回やってたかな?
    ぼくはのバヤイはアジ、ガシラの30オーバーは釣ったことあるのですが、メバルは25、6止まりです。
    ガシラ夏の河口の夜釣りでデカイの釣れますよね~
    河口はエビ、ゴカイ、小魚・・・ガシラの大好物が多いからでしょうか?

    1. >ひろーかさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      はい。松井稼頭央以来の快挙です。スポーツ紙で取り上げてくれないものかw
      僕はおかっぱりのアジングでは30オーバーが今回が初でした(;´д`*)ハァハァ
      メバルはたまーーーーーーーーに尺越えがあったのですが、超苦手です。。
      ガシラ、そうなんですね! 夏の河口、やってみます(;´д`*)ハァハァ

コメントは停止中です。