LBDはじめました。

「オーバーホール、上がってきましたよ!」と釣具屋さんから電話があったのが11月1日のこと。シーバスのハイシーズン、ギリギリのタイミングで間に合いましたね。そうです。私、このたび、リールをフロントドラグのものから、レバーブレーキに変えようと決意。一つ前のモアザンLBDを入手し、オーバーホールに出していたのです。

ずっと以前からレバーブレーキには興味がありました。10年以上前の話ですが、「スズキにはレバーの方がええで」と、師匠のましゃんに聞いたこともありました。その後、レバーブレーキの名手、のりZさんと出会い、彼のレバーブレーキリールを使っての細糸でのやりとりに、感心する日々が続きました。

でも、今思えばこの“次元が違いすぎるやりとり”が逆にレバーブレーキを敬遠していた理由かもしれません。「あんな風になりたい」ではなく、「あれは無理」と、マイナス思考(?)が働いていたのです。

のりZさんとの付き合いはもう数年になりますが、その間、彼のレバーブレーキについての持論を熱く語ってもらったり、現場で幾度となくそのやりとりを見せていただいてきました。その間、仲間内でのSNSでは、レバーについて、肯定派、否定派がカンカンガクガクとぶつかり合うなど、「議論の題材」としてはまぁ、いいものでした(笑)。僕はフロントドラグのリールを使っていたのですが、レバー否定派ではなく、「自分には使いこなせない」という考えのもと、静観していた感じでした。

ではなぜ、そんな僕がレバーブレーキを使おうかと思ったのか。レバーブレーキの第一人者である、のりZさんに勧められたから? 違います。のりZさんは、基本的に僕のタックルについて「これはダメだからこっちにしたほうがいい」といったことは言いません。もちろん、釣り方やタックルについてのアドバイスはくれますが、長い付き合いの中で「レバーブレーキを使いなさい!」的な上から発言は一度もありませんでした。僕は金属ボディのセルテートが大好きですし、彼も強引にレバーを押し付けるようなことはしません。逆に、その「レバーのススメ」がなかったことが非常にうれしかったですね。

そして何より、幾度となく彼が細いラインで難なくランカーを獲るシーンを目の当たりにしてきたので、普通に考えたら、彼からするとそれが最高のプレゼンになるわけです。それ以上のことは「言わずとも分かっている」わけですから、彼も何も言いません。僕も先に述べた通り、「次元が違いすぎる」という理由で聞きません。

では一体なぜ僕がレバーブレーキを使おうと決意したのか? 実は、釣り友達のコウイチさんがレバーを使い、僕の知らないファイトを見せてくれたからです。レバーを駆使して、ほぼエラ洗いをさせないファイトでスーパーランカーをゲットしたシーンを見てしまったからです。

「シーバスはエラ洗いしてナンボ」みたいな感じがある僕にとってこれはショックでした。コウイチさんによると、「ドラグが出されたらレバーのロックを解除して、ラインを出すと魚が止まる」という考え方でした。レバーブレーキの使い方としては、それが一つのやり方なのかもしれません。これだと強引な引っ張り合いをしないのでエラ洗いはしません。そのやりとりは、実に衝撃的でした。

でもこれは一つのメソッドに過ぎません。レバーブレーキのレバーは何のためにある? 一言でいえば「主導権を握るため」のものだと思ってます。例えばフカセ釣り。グレに突っ込まれ、竿の角度が保てなくなった時、レバーを使って竿の角度を保つようにする。要するに、のされたら竿の角度を戻すために使う。のされてしまうとラインに負荷がモロに掛かり、綱引きになってしまいます。しかしロッドの角度を保つことにより、負荷は分散され、そうやすやすと切れることはありません。ラインの強度を最大限に引き出せるロッドの角度というものがあるわけですよね。そういう操作で、LB(LBDではない)使いのフカセ師はあの強烈なグレの突っ込みに耐えているのでしょう。

そんなことを考えている時、レバー歴30年以上の大ベテランであり、今もヒラスズキの世界記録を追い求めているぴんさんにレバーについて教わる機会がありました。

ぴんさん曰く、レバーは「デジタルでありアナログではない」とのこと。いわゆるオンかオフかだということ。じわじわとブレーキをかけるのではなく、のされたらパッと離してロッドを立てる、そしてラインの強度を保ち、主導権を握る。これが基本操作だということでした。ちなみにドラグはフルロックだそうです(笑)。

◇        ◇

さて、これからが大変です。のりZさんからは「苦労していろいろ経験して、完璧に自分のものになるまでは3年はかかります」とも言われております。ではこの11月のハイシーズン、落ち鮎パターンでランカー相手に練習しようじゃないですか!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

と言いたいところですが、実はここ最近、、、

まったく釣れておりませんw

釣りには行ってますが、釣れませんwww

現在、ウグイ2匹とセイゴ1匹というドドド貧果!

これではレバーの練習もへったくれもありませんww

あ、まともなサイズのバラシは2回あったのですが、それにしても釣れない。

落ち鮎がない?

いや、そんなこともない。場所によったら

ほら、この通り。何度も引っ掛かってきます。

まぁ、これはLBDの呪いなのか? それともギア比が変わったからまだまだ自分とシンクロできていないのか??

いろいろと悩みましたが、まぁ周りを見ても全然釣れてなさそうなので一安心(??)です。

ことしはこのまま落ち鮎パターン不発で終了なのでしょうか? それともドラマはこれからなのでしょうか? とりあえず、レバーを駆使して魚を獲りたいです。。

 

「LBDはじめました。」への24件のフィードバック

  1. ひろさん、こんばんは!
    LBD。。私も興味はあるのですが、
    自分の年齢と年間漁獲量を考えると、
    試す機会も余りないな。。ってな具合で。。
    まあ、それでもヤフオクの出物は見とるんですが。。(苦笑)

    1. >Nさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いやいや、Nさん釣りまくってるじゃないですかw
      ぜひ買っちゃってくださいw ま、僕にはまだ利点は自分で体感できてませんがw

  2. こんばんは(^_^)
    私も先月からLBD使ってます♬
    この前の80upでLBDでの やり取り がメッチャ楽しかったです(^_^)
    これからも使い込んでモノにしたいです(>∀<)b

    1. >たかじゃんさん こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

      そうなんですね! お互い、使いこなせるよう頑張りましょうw

  3. LBのポテンシャルを未だはっきできない、わたくしです。

    僕の使い方は、エラアライさせないと言うより竿のされたら瞬時に戻す方に重きをおいて使ってます。
    だから、結構ドラグも駆使してます。

    ちゅーかLB使わなくても捕れるサイズしか釣ってませんから~m(。≧Д≦。)m

    1. >Sさん ありがとうございます(*^_^*)

      人それぞれですね! ぼくもまだ、ウグイとセイゴですから利点が見あたりませんw

  4. この前見せていただいたやつっすね
    LBDかっくいいっす。。

    変わり者のわたくし
    LBDでタイラバして、鯛をばらさない方法って無いかな~
    って、思ってるんですが、さすがに実戦投入には至ってません。。

    LBもLBDも持ってませんが
    LDなら、2台ほど所有してるんですがね(笑)
    変わり者ですから・・・

    1. >かじやんさん ありがとうございます(*^_^*)

      タイラバでLBD!! それ、なんか意味あるんだろうかww
      逆にバラしまくりそうな気もしますがww なにかええアイデアがあれば教えてください(;´д`*)ハァハァ

      LD?? なんだろう??

  5. こんばんは。

    ひろさん次はレバーブレーキに挑戦ですかあ~
    レバーリールはボクには未知の世界でして、
    昔アブのリアドラグとダイワトーナメントのフロントドラグは完璧にたぶん使いこなせてた思うんですが、PEに変わってからのフロントドラグが今一使いこなせてないような?←未だにこのへんで止まっています。
    変なオイヤン釣り師です。ハイ

    1. >広岡さん ありがとうございます(*^_^*)

      そうです。僕にも未知の世界ですが、いろいろと思うところもありまして、チャレンジします!
      「こんな時に限ってスーパーランカーがヒットしてバラすんやろなぁ」とか考えていましたが、思い過ごしのようでした。。
      広岡さん、釣りまくってるじゃないですか(;´д`*)ハァハァ 止まってると思っているのはご自身だけだと思いますよ!

  6. LD
    レバードラッグです。
    (決して、レーザーディスクじゃない。)
    アベットやアキュレートやマーフィックス等のリール。
    ダイワやシマノも
    LD、最近増えてきたね。

    1. >かじやん あ、あれですね! 納得です!レーザーディスクw なつかしい!

  7. 格好いいリールですね。レバーブレーキは以前に釣り番組で達人?さんが使って説明してくれていました。映像で見る感じは簡単そうに見えるのですが、実際はかなりのテクニックが要るようですね(^^
    新タックルに新技、いいじゃないですか。ドカン!っとデカいの釣れる記事と、初レバーの使い勝手の感想に期待しています!(^^

    1. >コットンフィールさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうなんですよ、一つ前のものですがかっこよいです(;´д`*)ハァハァ 問題は使いこなせるかどうかってところで、いまだにキャストも満足にできない状態ですw
      なんとか、レバーを駆使できる魚を掛けたいのですが。。。釣れませんw

  8. 僕も去年からLB使い出してバラしの数は減ったような気がします。
    ちゃんとした統計とってないんでハッキリはわかりませんが…

    あと、以前釣り場で偶然のりZさんに会ってLBの事色々と教えて頂いたんですが衝撃的でしたね。

    1. >けんたろすさん ありがとうございます(*^_^*)

      あ、去年からなんや! ずっと使ってるのかと思いました。
      現場で教えてもらったのですね! それはいい経験でしたね!

  9. こんにちわ。
    レバーは未知の世界です、Xファイアのレバー検討しようかなw
    最近ゴロタでは少し大きいの上がってますよ。
    私は釣れてないですが、釣れても小さいのバラシですがww

    1. >遼紀さん ありがとうございます(*^_^*)

      僕も入手して2週間、いまだレバーを駆使した釣りはできていないので、未知の世界ですw
      Xファイア、お手頃ですよね!

      ゴロタ、、行列ができてないですか(;´д`*)ハァハァ?? すごい人だと聞いて二の足を踏んでおります。まぁ、広いから打てる場所はあるでしょうが、魚が付いている場所は限られているような、、、

      バラシ、惜しいですね! ヒラについては小さいほどばれやすいかも?? 

  10. あ!出遅れました。

    LBSリール入手おめでとうございます♫

    僕は磯のフカセしてる時、フロントドラグ派だったんです(≧ω≦。)

    シーバスの場合、バレる時はエラ洗いでバレる事が多いというのでエラ洗いをさせたくないという理由で今のLBDリールに行き着きました。

    人それぞれの使い方があると思いますのでひろさんに合った使い方で夢の魚を釣り上げてください。

    不意打ちに注意してくださいね。

    僕、いつも不意打ちでやられてますから(≧ω≦。)プププ

    1. >コウイチさん ありがとうございます(*^_^*)

      ちなみに私、エラ洗いでバレるのと、突っ込みでバレるのは7:3くらいでエラ洗いかなぁ。。
      もともと軽めのミノーばかり使ってるので、エラ洗い恐怖症でもないのですが、ジグやら鉄板やらなら、一撃で外れる気もしますね。。
      不意打ちですか?? なんだろう???

  11. ぼくもひろさんと全く同じ理由です!!
    使いこなす自信がありません…
    キャストでさえ、やりにくそうで…(笑)
    でもLBD自体すごい戦闘力を秘めていると思います( ̄∀ ̄)
    がんばって自分のモノにしてください☆

    1. >ふみやんさん ありがとうございます(*^_^*)

      キャストは、確かに少しやりにくいですが、ようやく慣れてきました。
      “仕切り直し”に関しては、かなりやりやすいでしょうね!
      がんばります!

  12. LBD( ´ ▽ ` )
    またとれる魚が増えそうですね。
    わたしも磯ヒラでの使用で購入を考えてますが、使いこなせるかが不安で中々決断できずにいます♪

    1. >ひでさん ありがとうございます(*^_^*)

      増えたらええのですが、当面はバラす魚の方が増えそうですw
      かつて「これ、レバーブレーキやったら獲れてたんちゃうの?」と思うファイトが何度かあったのですが、全部磯ヒラなので、ひでさん、ぜひ購入してください♪

コメントは停止中です。