落ち鮎シーズン到来

11月がやってきました。和歌山県にはアユの川が数本あるのですが、そのアユを求めてシーバスが河川内に入ってくる季節です。和歌山県は南北に長いので、アユの落ちる時期というのが河川ごとに若干違う気もするのですが、早い川なら例年11月始めには落ちてますね。

初日。「初っ端からホゲたら嫌よ」という理由で、「型より数」と勝手に思っている地元の川のポイントに行ってきました。まずはミノーで探りますが、反応なし。遠くのシャローエリアでボイルが発生したのでブルースコードⅡの90mmを選択。うたい文句の「鬼の飛び、神のシャロー適性」を信じ、流れに乗せてシャローエリアをテロテロと漂わせます。テロテロ、テロテロ、、、、グイグイ、グイグイ、、ラインとルアーが一直線になり、テンションが掛かると振り幅が大きくなって穂先にしっかりとアクションが伝わるので、流れから反転する瞬間が非常に分かりやすいルアーなのですが、しっかりとテンションが掛かった瞬間にヒット!

しかも同じパターンで3連発。一つ目は俗に言う“ハーモニカ食い”。

そして2つ目は“丸呑み”。

3つ目はさすがにシーバス自体が小さかったのでそうはいきませんでしたが、ゴツンといいアタリが出ました。

活性が高かったのでしょうね。この3つをゲットしてこの日は終了。予定通り、数は出ましたが、型は普通でしたw

◇        ◇

次の日に向かったのは、「数より型」と勝手に思いこんでいる川のポイント。過去、大釣りをいう経験はあまりなく、釣れればデカいという場所なのです。先日来の雨でやや増水気味。「ひょっとしてスーパーランカーいただきじゃないの?」とワクワクしながら釣り開始。ジャブジャブしながら釣り下っていき、スタートしたところから少し下流で強いアタリ!

増水で流れもきつかったので「ランカーヒットか!?」と思いましたが、その後、大した抵抗もなく釣れたのは普通のサイズでしたw

そしてこの日はさらにもう一本、普通のサイズ(小)を追加。

ヒットルアーはショアラインシャイナーSL-14。今で言うSLの145mmですね。これも“ハーモニカ食い”と“半分丸呑み”でした。いや~、活性の高いシーバスのアタリはゴツンと気持ちがいいですね!

◇        ◇

さらにさらに、今度は「数は出ないけど来たらヒラスズキが多い」というエリアに。

うん、まぁやっぱりヒラスズキでしたが、ヒラセイゴです。ことし、大きいのはなかなか出ませんね。 ちなみにヒットルアーはショアラインZ120Fでした。

◇        ◇

あ、そうそう。「数より型」ポイントでアユが引っ掛かってきました。

雄のアユでしたが、錆びもなく、白子も発育していないよう。落ち鮎シーズン到来というわけではなさそうですが、ただ、以前に比べてアユの量はどの河川とも多くなってきています。この週末あたりの台風20号の動きが気になるところですが、落ち鮎シーズン、いよいよ開幕です。ことしはランカー獲れるかな??

 

「落ち鮎シーズン到来」への14件のフィードバック

  1. なるほど。。
    ポイントを詳知したひろさん、しっかり獲り始めてますね。。
    90UPキャッチ、楽しみにしてますよ。
    私は、今季、落ち鮎の写真、しっかり撮ります~笑~(^^ゞ

    1. >Nさん 川のポイントは、毎年多少は変わりますので難しいですよね。毎年、昼間に必ずチェックして臨むようにしております。
      ことしは、どうも、どこの川も「臭いがしない」というか、どうも雰囲気がない流れなのです。。。

      なので90アップはおろか、80アップも獲れるかどうか。。なんか弱気になってますw

  2. まだ錆びてませんね~。
    メスは卵片腹持ちはじめてるらしいです。
    これからですね♪

    今年は数より型といきたいところです!

    1. >Sさん ちょっと遅れてる感じですね。そもそもこんな季節に台風が来るとは、、こまったものですw
      数より型、頑張ってください! わたしゃ、なんかことしは弱気ですわw

  3. 1枚目の写真が妙に気になると思ったらセルテートのハンドルノブ変えたんですね( ̄▽ ̄)
    連発流石ッス♪

    1. >けんたろすさん ありがとうございます(*^_^*)

      よくお気付きでw うん、ちょっとね。でもすぐまたこのハンドルはノーマルに戻ることでしょうw

  4. ポイントを熟知されてますね!!
    連発すごすぎますΣ(´Д`)
    ルアーの食い方も活性の高い感じで楽しそうですね☆
    会社の人に落鮎いただいて塩焼きにしたんですけどメスは卵パンパンでした!!
    ほぼエラのとこから尻ビレのアタリまでぎっしりでした!!
    ほとんどウルカがないくらいでした(笑)

    1. >ふみやんさん ありがとうございます(*^_^*)

      卵ぎっしりの落ち鮎、うまそう(;´д`*)ハァハァ この時期、落ち鮎についたヒラスズキをさばくと、胃の中が卵だらけになってることがあります。落ち鮎を食ってるんでしょうね(;´д`*)ハァハァ

  5. こんばんは。

    ナイスな川鱸ほんで平鱸 (ヨダレじゅるじゅハアハア)
    初っ端からすごいでありんす!
    ポクは数より型のボイントが気になります。

    1. >ひろーかさん ありがとうございます(*^_^*)

      活性が高かったのでゴツンゴツン☆とアタリがでて・・・(;´д`*)ハァハァ
      数より型、3年前の落ち鮎時期は、ヒットする川鱸のすべてが90cm後半というアンビリバボーなことになりましたが、ことしはどうなんでしょうか(;´д`*)ハァハァ
      人も増えておるので、何とも言えませんが(;´д`*)ハァハァ

  6. いつもながらコンスタントに釣られており、さすがとしか言いようがありません!

    私も先日行ってきましたけど、鮎は遥か上流の方で元気いっぱいに泳いでいました(笑)

    「鬼の飛び、神のシャロー適性」という噂のブルースコードⅡ90mmですが、旧タイプでも「鬼の飛び、神のシャロー適性」だと僕は思ってましたので(笑)それを凌駕しちゃっているのでしょうね~!115mmも出して欲しいな・・・

    1. >TOYOさん ありがとうございます(*^_^*)
      ですよね~。まだまだ上流にいますよね。。お疲れさまでした。

      ブルスコⅡ、旧型の足りない部分をきっちりと補正してきてる気がします。110mmは出てますけどねw

  7. お疲れ様です♪
    連発はさすがですね。素晴らしいっす♪
    私は先日に行って来ました♬
    80upが一本出ました(^_^)
    初ランカーGETしちゃいました♬
    これでシーバスアングラーとしてスタートラインに立てたかな?と思ってます(^_^)
    80upは楽しいですね(>∀<)b

    1. >たかじゃんさん ありがとうございます(*^_^*)

      お! 80アップおめでとうございます! 最近なかなか出ないですよね~。すばらしいです!
      僕もここ最近釣ってませんので、頑張ります!

コメントは停止中です。