ショアラインシャイナーZ

いまや、フローティングやシンキング、さらにシャローランナー、HD、ディープダイブ系など、さまざまな展開を見せるダイワのシーバス用ミノー、ショアラインシャイナーZシリーズ。その中で一番最初に登場したスタンダードモデルが120cmのフローティングだったと思います。

z2hon

発売当初はずんぐりむっくりしたボディーと、一体化されたリップが特徴的で、スリム系でタイトなアクションが好きな僕としては「ちょっとどうかなぁ」という印象でした。なにせ、ショアラインシャイナーシリーズには、過去ものすごい失望した経験があるのです。あの3Dウロコやらなんちゃらいうシリーズ。

swsho

これですね。

R-40、R-50が大好きな僕としては、このままショアラインはこれに変わるのか!? とショックを受けたのを覚えています(しかしやはり、この3Dウロコのやつは消えて、R-40、R-50はまだ健在ですね!)。

さて、話は戻って、Z120F。飛距離が最大のウリだったような気がしたので、とりあえず出た当時に何本か買って使ってみたのですが、思いの外、ばたつきもそこまで大きくなく、僕みたいなシロートには使いやすいミノーだなと思いました。

3Dウロコ型のような失敗ではなかったようです! 今回はそのZ120Fでの釣果です。

◇        ◇

まず、県内某所。河川内。瀬尻からZ120Fを流れに乗せてドリフトで流していると、ジュボッとヒット! いい引きを見せますがエラ洗いはなし。上がってきたのは、、、

マゴチ!

マゴチ、こんな体型していますが、引きはなかなかのもので、60cmクラスともなると、かなりパワフルです。シーバスの多くが水面で暴れるのとは対照的に、おそらく底に潜ろうと必死に底に突っ込むからでしょうね。

◇        ◇

さらに後日、今度こそ、シーバスを。ちょっといつものポイントとは違い、先日に目をつけていたところに直行。遠くに流れが効いて、内側のトロ場で反転流ができるという場所。早めに入り、この時間に食うと予想していた時刻になると、

連発!

小さい方は45cmほど、大きい方は65cmほどのヒラスズキ。大きい方はガリガリでしたが、めっちゃ引きが強く、ST-58Xが伸ばされてしまいました!

・・・きっと、コイツ、細マッチョとかいうやつですね。

今回の使い方としては、流れの中からほぼドリフト気味に手前のトロ場に流し込んできて、その時にヒットするというパターン。スリムミノー系ほどではないものの、流れの中でもわりと泳ぎ、そしてなにより、フローティングだからこそできるメソッド。

読みが当たると気持ちいいですね!

日曜日には仲間内の「釣った魚でBBQ大会」があるので、ごめんなさい。小さいけれどキープしました。自然の恵みに感謝し、みんなでおいしくいただきます。

 

「ショアラインシャイナーZ」への16件のフィードバック

  1. こんばんは!
    ほんと、読みが当たると気持ちいいですよね。。
    お気に入りのルアーで、完勝のヒットパターン。。ナイスです!
    で、ショアラインシャイナー。。使いこなせず引き出しの中で眠ってます~(苦笑)~(^^ゞ

    1. >Nさん ありがとうございます(*^_^*)

      今回は気持ちよかったですね! 時合い、ポイントともにドンピシャでした!
      でも翌日に知り合いが同じポイントで同様の時刻にアタリすらなくホゲたので、よく分からないですww
      まだまだ、釣果は安定しませんね~。。。
      ショアラインシャイナーシリーズ、釣れますよ! 特にSLの125cmは爆釣ルアーです。ぜひ使ってやってください( ´ ▽ ` )ノ

  2. こんにちは。
    ミノーって、なんかTHEルアーという感じがして私は好きです。
    バス釣りでもあんまり活躍させた事ないですが、絵を描いたら
    ミノーを描いちゃいますね(^^
    ソルトミノーって全部同じに見えちゃいます。色々と進化しているんですねぇ。
    日曜は恒例BBQですか。今年はどんな料理が出てくるのでしょうか。そういえば、先日青山団長さんとお会いしました。タレントさんに会ったような嬉しさがありましたね。

    1. >コットンフィールさん ありがとうございます(*^_^*)

      そうなんです。ミノー=ルアーって感じですよね! ちなみに僕のシーバス、過去の釣果は大半がミノーです。
      ソルトミノーはいろいろと進化しています。でも昔の名品はもちろん、今でも釣れます!
      BBQはいつもながら豪華な物でした。。みんなすごいです!
      青山団長ですかwww タレントどころか、ただの貧果師ですよww

  3. 相変わらず、やりますね~。流石っすね!
    ヒラスズキ僕も釣りたいですわ。

    ボチボチ秋のハイシーズンの気配が漂ってきましたね♪

    1. >Sさん ありがとうございます(*^_^*)

      今回はドンピシャ! 納得のいく釣りができました!
      ことしはちょっと遅れている気もしますが、なんとか爆発を期待したいですね。

    1. >たかじゃんさん ありがとうございます(*^_^*)

      私、自分のことで手一杯なので、そんな人様に釣らせるなど、そんな技量はありません(´;ω;`)ブワッ
      現場でお会いできれば、その時は一緒に楽しい釣りをしましょう( ´ ▽ ` )ノ

  4. 僕もショアライナー好きで持ってますが
    旧R55とか、LH15とか、MM13とか・・・・ばっかり・・・・
    Zシリーズも、130が気になって買おうと思ってます。

    小さく高強度の高級フック、貧乏なので買えませんので、
    安くてでっかく強いフックで、2本フック好きです。
    ヒットしたらめちゃくちゃゴリ巻きするしね。。。

    わたくし、乱暴で雑な釣りしてます。

    繊細なヒラ鱸、僕に釣らせて下さい。。。

    1. >かじやん ありがとうございます(*^_^*)

      うん、かじやんのポイントだと繊細な釣り、無理ですわww
      主導権握られたら終わりですし、ゴリ巻きになりますよね~。

      ワテは川がメインの釣りだからまぁ場所によってはあれですが、「いくらでも走ってくれ」って感じですからね( ´ ▽ ` )ノ
      あ、日曜日はありがとうございました! めっちゃうまかったですよ(*゚∀゚)=3ハァハァ
      それとギャフも! あれでランカー獲ります!

  5. こんばんは、そぎまるです。
    ぼくもZシリーズ大好きです。
    今日も順調に団長といった紀の川で120一本ロストしてきました。
    最近シャロー用のリップのちっこいやつが気になっております。

    ではぁ。

    1. >そぎまるさん お久しぶり( ´ ▽ ` )ノ

      復帰戦でロスト。なかなか順調ですね~。
      SSRってやつかな? あれもいいらしいよ~。ではぁ。

  6. ぼくもショアラインシリーズ大好きです☆
    Z120F持ってるんですがキャスト後の重心移動の戻りが悪くショックを受けました…

    それにしてもマゴチにヒラスズキ3尾すごすぎます!!
    しかもドリフトでの釣り…
    ぼくの好きな釣り方です!
    さすがひろさんですね( ノ゚∀゚)ノ

    1. >ふみやんさん ありがとうございます(*^_^*)

      「キャスト後の戻りが遅い」ですか・・・。ふむふむ。。ショアラインシリーズは着水してリーリング体勢になってはじめてウエイトが戻るので、少々のタイムラグはありますね。ドリフトに持ち込むにも、一度ラインを張ってロッドをあおってから流すのがいいかと思います。シマノのAR-Cなんかはキャスト後に戻りますから、ふみやんさん向きかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ !

      ドリフト釣法がお好きでしたか! 「ここ」という場所でアタリがあった時はたまりませんよね(;´д`*)ハァハァ

  7. こんばんは。

    僕もスリム系派なんでショアラインシャイナが発売された時はズングリとしたボディ・・前のシーバスハンタとぜんぜん違うやん・・ほんまちょっとどうかなあという印象でした。
    まあ、その後のシリーズは全く知らないので偉そうなことは言えませんが。笑
    ユルユルのドリフト、フローチングだからこそでけるメソッド!
    さすがです~

    1. >広岡さん ありがとうございます(*^_^*)

      おお!なんとスリム系派でございましたか! えーと、今のショアラインはSLシリーズというのがかなりスリムでええ感じです。
      ドリフトで流れに乗せて、ヨレに入れていく、んでゴツンと。
      広岡さんのテクニックは相当なもんだとSさんからお聞きしております。「別格ですわ~」って感心してられましたよ(;´д`*)ハァハァ

コメントは停止中です。