マリアの新作シンペン

以前のマリアのプラグは、K-tenの姉妹品であるザ・ファースト以降、ルアーに女性っぽい名前が付いてましたよね。ミス・ティティス、ミス・カルナ、エンゼル・キッス、ポップ・クイーンなどなど。あと、マール・アミーゴやら、ムーチョ・ルチアなどラテン系なもの。それがいつの頃からか、ネーミングにおいて、方針が変わりましたね。

さてさて、マリアは昔から好きですよ。もう10年以上前のリリースになるかと思いますが、ニューコンセプトミノー「ラ・セグンダ」。

segnda

港湾シーバス、めちゃ釣れました。今でも使いますが、相変わらず釣れます。ましゃんも今年、これで2本ほどヒラスズキを釣ってるんじゃないかな?

そんなマリアからこのたび、2つの新作シンペン、フラペンとブルースコードⅡが登場しました。さっそく入手したので、ちょっとまとめて振り返ります。

brusukohurapen

◇        ◇

台風19号一過、北の吹き返しで爆風の海。ヒラスズキ狙いに行ったのですが、ノーバイト。その後、すぐに隣に入った釣友のしろひげさんが一投目で70cmオーバーの良型ヒラスズキをゲットしました。僕はいったん帰宅しましたが、このままでは修まらず、再出撃。今度はポイントを変え、とある漁港のスロープ付近でわりと高速でフラペンを引いてくると、ゴツンとヒットしました!

良型ヒラスズキ。フラペンはこれまでマルスズキ、マゴチの実績があり、後方波動という独特のアイデアが面白いなぁと思って使ってます。あまりスローリトリーブすぎると、独特のミノーライクな波動が出ないので、やや速巻きにして使いました。ちなみにテトラとかにぶつけてフラップが取れてしまったら、どうなるんやろw と心配してます。

えーと、次はブルスコⅡ。ちょっと聞いたところ、和歌山県内のマリア特約店というと、田辺のフィッシング&ナニワさん、新宮の紀南釣具センターさんだけ?? リリース直後の入手は困難だったのですが、ナニワさんで一本ゲットしました。

実際に使ってみるとうたい文句通り、飛距離も出ますし、なによりシャロー性能がすごい! デッドスローでも表層をフラフラ泳ぐというのはすごいですね。飛距離が出て、その上デッドスローでのシャロー攻略が可能とあれば、かなり優秀です。

さてその実力は?

県内某河川。まずは先行者のお友達がショアラインZ120Fで75cmのヒラスズキをゲット! 僕はPNB(パーフェクト・ノー・バイトらしい)を食らいましたが、先日同様、このままでは修まらず、ポイントを変えてブルスコⅡをキャスト。広大なシャローフラットのエリアでゆるやかな流れに乗せてスローで引いてくると、ドン! とアタリが。

ちょっとやせ気味でしたが、良型のヒラスズキ。やせ気味とはいえ、実際に見るとすごく迫力があるのがヒラスズキの特徴ですね。なかなか写真では伝えられません。

今回は、マリアの新作2本を使ってみました。個人的な感想ですが、活性の高いものを拾うように探る、早い釣りはフラペン。じっくりと腰を据えて狙うのはブルスコⅡかなぁ。どっちもいいルアーでした。

ただ、マリアのルアー、昔より、ちょっと高価ですねw

 

「マリアの新作シンペン」への14件のフィードバック

  1. 早速二つのルアーで釣ってますね(^O^) フラペンは僕も使ってよく橋脚にぶつけましたけど、なかなかリップは折れませんでしたよ。

    ヒラスズキ羨ましいですね〜
    そろそろ磯ヒラの季節ですね!!

    1. >けんたろすさん ありがとうございます(*^_^*)
      「なかなか折れませんでした」ってことは、折れたのかな?? 

      磯ヒラの季節。けんたろすさん、いっぱい釣ってください(;´д`*)ハァハァ

  2. すげ~すね!ヒラスズキ爆釣ですね。
    うらやましい。僕はさっぱりですわ。
    どうやったらスズキ釣りますか?

    1. >Sさん ありがとうございます(*^_^*)

      台風明けは、もっと釣れるはずだったのですが・・・。
      最近、港のヒラもルアーを見切りやがりますw
      スズキ、これからですやん(;´д`*)ハァハァ

  3. こんばんは。

    昔ザ・ファーストが出たときは磁石付いてないのにめっちゃ釣れるやんか!って驚きました。
    当時の僕はヨーヅリのクリスタルミノー&スイングミノーとマリヤのザファーストを駆使して川に磯に・・・厳密にはレッドフィン、ラパラは手放せなかった。笑
    今もマリアさん良いルアー作ってるんですね。

    1. >広岡さん ありがとうございます(*^_^*)

      ザ・ファーストは名品でしたね! 一本、置いとけばよかった。。たぶん今でも現役w
      レッドフィン、ラパラ、折ったリップを重ねたら、たぶん100mくらいの高さになるのでは(笑)
      ちなみに日高川黎明期アングラーの僕の大師匠が先日、十数年ぶりに川鱸にチャレンジして、一本66cmの川ヒラを釣ってました。
      ルアーは当時のまんま、ラパラF-13だったそうで、いいものは今も昔も変わらないなぁ、としみじみ。。

      マリアさん、この2本は独創的でいいルアーだと思いましたよ(;´д`*)ハァハァ

  4. こんばんは!
    マリア。。YAMARIA。。と云えば、
    私が思い出すのは、児島 玲子ちゃん。。
    てな訳で、徳島時代、マール・アミーゴを愛用してました。
    アハハ。。単純なおっさんですな。。(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん おはようございます(^ー^)ノ

      そうですよねw ヤマリアの看板といえば児島玲子さんw
      ついついマリアのルアー買っちゃうのは分かりますw
      スカッシュ&スライス、昨年の新製品もよかったと思いますが、ことしの新製品は独創的でいいですよ。シンペン名手のNさん、ぜひ仕入れてみてくださいw

  5. ご無沙汰しています。
    マリアのネーム、実は、私がクレームを付けました。(笑)
    覚えられやん!って。
    やっぱり、名前は、日常会話で、さりげなく出てくるものが、
    親しみも出ていいですよね。

    1. >大森さん ご無沙汰しております( ´ ▽ ` )ノ

      こちらでははじめまして! ななな、なんと大森さんの仕業(!?)だったんですねw
      たしかに、ムーチョ・ルチアとか舌噛みそうでw 昔に比べて、マリアのルアー、ネーミングがスマートな感じがしますw
      ブルスコⅡ、使い方、アドバイスありがとうございました! おっしゃった通りのシャロー性能でびっくりしています(;´д`*)ハァハァ
      フラペンとともに、さっそく一軍入りです( ´ ▽ ` )ノ

  6. 僕は結構マリアのネーミングが好きだったりします♪
    他メーカーさんにはない味があると思います。
    ポップクイーン、ミス・カルナ、フェイクベイツにブルースコード…
    ルアー自体も大好きなんですけどね!(^^)

    それにしても平鱸の写真、迫力半端ないですねー!
    うらやましいです!

    1. >じゅにさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )

      ですよね。僕もマリアのルアーは大好きです(*^_^*)
      フェイクベイツは顔がこわいので異色ですが、昔は昔でマリアのルアーには“顔”があって、今は今でマリアの“顔”がありますよね。
      一目見て、「あ。マリアのルアーだ」ってわかっていいですね。

      ヒラスズキ、、ランカー獲れるよう頑張りますw

  7. いつもながらお見事です!!!!
    ニュールアーで早々GETすごすぎます☆
    しかも良型のヒラスズキ(ノ∀`)
    ぼくにもシーバスの釣り方教えてください(笑)
    下手ッピなんでよー釣りませんが…

    1. ふみやんさん ありがとうございます(*^_^*)

      この二つ、使いやすいですよ! ぜひぜひ買ってみてください( ´ ▽ ` )ノ
      んー、、スズキは信じて通い詰めるしか近道はないでしょうね(*^_^*)。。

コメントは停止中です。