砂物狩り!

青物、砂物、底物などなど、いろんな“○○物”がありますが、青物、砂物にはほとんど縁がないのです。しいて言えば小物が得意だったりします。さて先日、のりZさんから、そんな私に砂物を釣らせてくれるという、ありがたいお話がありました。

最近、モンスターマゴチハンターと化しているのりZさん。自身のフェイスブックやブログにそのモンスター狩りの釣行を掲載しており、砂物苦手な僕としてはただただあ然としているばかりでした。

とりえあえず所用で現地入りが遅れた僕。のりZさんの後を追い掛けるようにポイントに入りました。途中、メーンのルアーを詰め込んだタックルケースがライジャケのポケットに入っていないことに気付きました。が、戻るのも面倒な距離だったので、そのままポイントに。使えるルアーは、車でセットしていたマリアのフラペンだけでの釣行です。

のりZさんにあいさつし、釣りを開始しましたが、その直後、僕にシーバスがヒット! 最初はそんなに大きくないかなぁと思っていましたが、寄せてきてからは強烈な走りを見せ、何度かドラグが悲鳴を上げたところで、フックアウト。フロントドラグでは、ほぼどうしようもない感じのバラシでした。

このシーバスのバラシで火が付いてしまい、思わずシーバス狙いで表層直下を引いていましたが、「マゴチ狙うなら、シンペンを底を転がす感じで…」とのりZさんから冷静にアドバイスをいただき、「そういえばマゴチ狙いだった・・・」と我に返り、着水後カウントダウン。底付近を引いてくると、ゴツンとヒット!

狙ってマゴチを釣ったのはこれが初めてじゃないかな? フラペンをがっつりいってました。

いつもシーバスやチヌの外道で釣れていたもので、ちょっとうれしかったりします。

その後すぐ、“真面目”にマゴチを狙いだしたのりZさんもゲット。

雨も強くなってきましたが、またさらに2人で探りながらランガン。ここでのりZさんが、ふと、これまで撃って来た道に戻っていきました。通常、ランガンする時、すでに撃った場所に戻るというのはしないのですが、のりZさん、あえての行動。

そしてすぐさまゲットしました!

のりZさんなりに試したいルアーがあったようで、「最初からそのルアーを使って釣れたら、そのルアーだから釣れたのか、他のルアーでも釣れたのかどうか分からない」「2人で撃って釣れなくて、その後に別のルアーを通して釣れたのだから、そのルアーだから釣れたのかもしれない」とのこと。プロのアングラーはこうしたことを平然とやってのけるから驚きです。

僕的には“狙って初マゴチ”が大満足。のりZさんは2匹ゲットしましたが、そのすべてが良型でした。

◇      ◇

おまけ。ちょっと離れた場所でシーバス狙い中、コイの背中にフラペンを引っ掛けてしまいました。さっきのシーバスがバレて、このコイスレがバレないとは。。とほほです。

そして僕、今回のシーバスバラシを経てまた一つ、ステップアップに向けてあることに挑戦することに決めました。それについてはまたいずれ。。

「砂物狩り!」への14件のフィードバック

  1. 美味しそうなマゴチですね(^O^)
    これだけ大きかったから食べ応えもありそうです。

    1. >けんたろすさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      鍋にしたらめちゃウマでしたよw

  2. 川マゴチですか?
    リーバーシーバスならずリバーフラット。新たなターゲットですね。
    こっちの川でも狙えそう(^-^)/

    1. >Sさん 川じゃないですよ。どっちかといえば河口? 海? って感じで。
      和歌山市内で結構釣れてますw 

  3. 砂物ですか・・???

    僕も、砂物は得意ですよ。。
    アサリ、マテガイ、シオフキ、オキシジミ、等々・・・

    ハマグリ捕りたいですが、苦手ですわ。

    1. >かじやんさん ありがとうございます(*^_^*)

      そ、そうですわ。砂物といえばかじやんやった。。また食わせてくださいw
      ハマグリのでかいの期待してます(;´д`*)ハァハァ

  4. マゴチって狙って釣れるもんなんですね。

    僕にとっても釣れたらラッキー的な存在です。

    強烈なやり取りのフックアウト!(๑´╹‸╹`๑)

    ひろさん、それは巨ボラの尻尾スレですのでお間違いなく(-_-)

    新たな挑戦、楽しみにしてますよ((o(´∀`)o))ワクワク

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      そうなんですよー、僕も狙って釣ったのは初めてッス。うれしかったですわ。
      えーと、ボラじゃないっすよ(´・_・`)
      でも、これでちょっとアレに対しての考え方が変わりました。近日デビューしますよ♪

  5. すごい……
    僕もマゴチは、小型をチヌ狙いで釣ったことあるだけです。
    狙ってこれだけ釣る御二人は凄すぎます!

    1. >じゅにさん ありがとうございます。

      ま、僕は1回バイトの1匹ですがw 相方は先日から70cm近いものを筆頭に、狙って相当数ゲットしています。さすがですわ(;´д`*)ハァハァ

  6. マゴチ…
    外道でも釣った事のない魚…
    ぼくには縁のない魚みたいです…
    釣ってみたいのですが釣れる気がしません(*-∀-)ゞ

    ひろ様どうかぼくに釣らせてください(笑)

    1. >ふみやんさん ありがとうございます(*^_^*)

      実はぼくもほとんど縁がないのですよ。砂物は。。。
      今回も完全に釣らせていただいた感じですしね。
      いま、紀の川でマゴチ、わりと上がってますよ!

  7. ひろさん、ほんとすごい
    量型のマゴチおめでとうございます。

    新しいことへの挑戦
    私もつい先日新しいことへ挑戦することに致しました。
    ひろさんが挑戦する事とてもワクワクです

    またゆっくりお話聞かせてください^ ^

    1. >ひでさん ありがとうございます(*^_^*)

      いやいや、今回は(今回も?)釣らせていただいただけです。
      自分ではたどり着けない魚です、マゴチは(;´д`*)ハァハァ

      新しいチャレンジは11月中旬を予定していますw
      26日、お会いできるのを楽しみにしています♪

コメントは停止中です。