All or Nothing !

連載中の釣行記をまとめます。台風18号が来ていましたね。足早な台風だったので、和歌山県内では大きな被害はなかったかな? ちなみにうちの網戸はぶっ壊されました。ま、窓を開けて寝ることも今後は少なそうなので、しばらく放置します。

台風一過、北よりの吹き返しが強烈に吹く中、仕事終わりのヒラスズキ狙い。漁港の波止場なのですが、強烈な風はロッドをあおりまくってアタリも満足に取れない状態。そんな状態だったので、4ヒットで3バラシという散々たる結果に。

まぁ、60cm足らずと小さかったのですが、1匹獲れたので良しとします。ヒットルアーはCD-11のGFRでした。

◇        ◇

台風が通ったあとは河川が増水。ランカーシーバスを狙うには絶好の条件となります。この日だと見定めた8日、水量的には申し分なし。ただ、水の色が少し悪い感じ。理想はささ濁りなのですが、薄いカフェオレ状態でした。

こんな時は、一撃必殺のスーパーランカーが出るか、ホゲるかというハイリスク・ハイリターンの釣りになることが多いのです。そしてこの日、最近は何を釣ってもホゲてホゲてホゲ散らかして、キング・オブ・ホゲキングスの称号を得たコウイチさんが同じポイントに来るというので、真剣勝負です。

到着時間はほぼ同じ。僕が少し先にエントリーした形です。最初に攻めたポイントではノーバイト。その後、少し下流に移動し、流れに変化があるところを攻めるもノーバイト。コウイチさんがやってきました。少しお話をして、コウイチさんは上流、僕は下流を攻めますが反応なし。やはりイマイチなのか。

一度休憩し、再開します。「これからが時合いですからね」とポイントに入り直してほどなくして、コウイチさんが「よっしゃ!来た!」と叫んでます。ヒットした瞬間はバシャっと水面を割りましたが、その後エラ洗いはまったくなくかなりラインを引き出されています。ちょうど、前日、80cm近い巨ゴイの尻尾にスレ掛かりさせてしまったのりZさんを横目に見ていたのと同じようなファイトだったので、巨ゴイ、もしくは巨ボラのスレ掛かりと確信。

「でかいボラッすね~」などとおちょくっていたのですが、それにしてもやたらと引きます。「ちょっと無理ですわ」「これ、捕れませんわ」など半泣きになるコウイチさん。僕はコイかボラだと決めつけていたので、楽観視していたのですが、手前まで寄せてきた時、何か様子が違います。ボラにしてはでかすぎて、コイにしては魚体が綺麗。

「シーバスや!」

2人同時に驚がくしました。最後までエラ洗いはほとんどせずに捕ったのはおそらくレバーブレーキの恩恵。河原にずり上げた体躯をみて2人して「うぉぉぉ!でかっ!」と叫んでいました。

記録、89cm。夢のキューマルには1cm足らずでしたが、コンディションは抜群の魚体で、自己記録更新! いかにも“ランカー”という表現が似合う川スズキでした。

コウイチさん、あまり大声で喜んだりしないタイプなのですが、実はこれが初めてのリバーシーバス。そして何より、コウイチさんはキング・オブ・ホゲキングスとか言われていましたが、それもそのはず。高知にアカメを狙いに行ったり、それ以外の釣行でも、高速で車を走らせランカーシーバスを夢みて遠征を繰り返す、いわゆる“夢追い人”的な釣行を繰り返していたのだから、ホゲて当然。だから分かります。執念で釣り上げた心底うれしい一匹だったのだと。

kouichi893

ちなみに僕はパーフェクトノーバイトで完敗。でも、久々のスーパーランカーを見ることができて僕までテンションが上がってしまい、すごくうれしかったです。

週末には、ことし最強といわれている台風19号が日本に上陸しそうです。また大雨をもたらすことになると思いますが、18号と同様に足早に去ってほしいものです。そしてその増水が回復した時には、もう一度、スーパーランカーとの出会いがあるかもしれません。オール・オア・ナッシング。夢を追う。今年こそメーターオーバーをこの手に!

 

「All or Nothing !」への17件のフィードバック

  1. コーイチさん、夢実現おめでとうございます。その熱意があればこそのランカーですね。ほんまにおめでとうございます。

    ひろさん、デカイの横目に完全試合お疲れ様でした。昨年は僕がひろさんの立場でしたので気持ちわかります。

    んで、私は…未だ夢想中…。いつか現実となる日を信じて貫徹します!

    1. >Sさん ありがとうございます( ´∀`)

      ずっとね、遠征行きまくってホゲ続けてたので、実際コウイチさんが釣ってくれた方がうれしかったです♪
      「このタイミングでこのポイントに入れば、ホゲるか一発大物が出るか、そしてその大物はマルスズキだと思う」。
      それだけ読みが当たっただけで大満足ですわ( ´∀`)

  2. ひろさん、お久しぶりです!
    そしてコウイチさん、素晴らしい魚をおめでとうございます!!
    やはり巨大低気圧の前後にはこういう魚が動くのですね。

    それと連載、とても楽しく拝見しておりました(*^^*)

    1. >じゅにさん ありがとうございます( ´∀`)

      そうですね! ズバリ読み通りと言いますか、何と言いますか。
      コウイチさんには釣られちゃったけど、自分が釣ったよりうれしい一匹でした( ´∀`)

      連載、読んでいただいたのですか。ありがとうございます。川には人一倍思い入れが強いのです。

  3. ひろさんお疲れ様でした。
    そしてありがとうございました。
    85ヒラ鱸、そして今回の89スーパーランカー鱸 この二つ共にひろさんの見てる前でという。
    何かがあるのかもしれません。
    ホゲキングやホゲ師匠と呼ばれれば呼ばれる程熱くなれる仲間に感謝です。
    真面目にありがとうございました。
    夢のキューマル、そして憧れが止まないヒラ鱸の姿をまだまだ追いかけますのでよろしくお願いします。

    1. >コウイチさん おめでとうございます( ´∀`)

      てか、まじめか(´・_・`)
      今度はやっつけますしw

  4. かなり前にコメしたきりでしたがw
    いつも楽しく読ませてもらってます

    1. >クリスタル5254さん コメントありがとうございます(*^_^*)

      くだらない内容でダラダラ続けていますが、読んでいただいてたのですね。ありがとうございます。

    1. >青山団長 いやいや、冒頭部で超ランカーヒラスズキ釣ってますやん(´・_・`)

  5. こんばんは!
    僕と鱸の連載、拝読させて頂きました。
    この釣り。。私は50の手習いで始めたので、
    ひろさんのキャリアに較べたら、まだまだ駆け出しですね。
    こんどから、師匠~って呼ばせて頂きます~(笑)~(^^ゞ

    1. >Nさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      50歳から新しいことを始めるチャレンジ精神、すごいと思います!
      僕はダラダラと同じことをやってきているだけで、何の成長もしていませんがw

      師匠はカンベンしてくださいw また日高川でお会いしたらご一緒させてくださいね(*´∀`)

  6. ハラハラドキドキしながら読ませていただきました!
    初めての川鱸で89cmなんて、釣りの神様に魅入られてるとしか思えません(笑)
    あるいはコウイチさんの凄まじい行動力と情熱が引き寄せた賜物なのか・・・
    台風19号でドラマを起こすのはひろさんでしょうね。
    吉報を楽しみにしております!

    余談ですが、ザ・フーに次ぐイギリスの代表的モッズ・バンド、スモール・フェイセス (Small Faces)の代表曲に「オール・オア・ナッシング」という曲がありまして、ホゲちまった帰り道に脳内リピートされる、どこか切なく儚げな曲です・・・(笑)

    1. >TOYOさん ありがとうございます(*´∀`)

      ずり上げた時は、キューマル行った!と思ったのですが、ちょい足らずで残念でした!
      そうですね、、ホゲまくりにめげず通い詰めましたから、情熱のたまものだと僕は思います。
      台風19号、、、なんてない釣果、ヒラスズキ75cm1本でした。。また、そのうちアップするかもです。。
      その曲、ちょっと調べてみます(;´д`*)ハァハァ

  7. こういちさんすごいですね。
    あんまり言うとイキられるのでこの一言にしておきます(笑)

    ひろさんがヒラスズキの時、そして今回一緒にいることに
    ひろさんの凄さというのも感じました。

    それはまたお会いした時に機会があればお伝えしたいと思います。文章ではうまく伝えることができなくて(笑)

    ひろさんのメーターオーバーとてもとても楽しみにしています!

    1. >ひでさん ありがとうございます(*^_^*)

      すでにイキりまくってますからねw
      なんか、僕と一緒の時にでかいの釣りますよね。。腹立たしいww

      メーター、ことしこそ獲れるかなぁ(;´д`*)ハァハァ

コメントは停止中です。