天川ニジマス2014

昨年に引き続き、天川村のニジマスの解禁日に行ってきました。これまた昨年と同様、どうしても朝イチから入れない事情がありまして、現地着はほぼ正午くらい。今回は“渓流大好き”青山団長と入川です。

天川村民憩いのホットステーション(??)モリクラにて買い出しを・・・。あれ? いつの間にか顔出し看板がありますね! とりあえず撮っておきましょう。

dantyoukaodasi

なんじゃ、このえびす顔。。よほどうれしいのでしょう。何せ団長、前の日は寝られないほど楽しみにしていたのだとか。。

現場に着くと、当然朝イチから入っていた、天川の地元の釣り兄弟、たかおちゃんとひでおちゃんが出迎えてくれました。二人してすでに40cmアップ数匹を含む50匹以上ゲットしている様子です。

遅れて入った僕と団長、普段なら2人でだべりながら釣っていくのですが、この日は二手に分かれて本気の釣り。なんせ出遅れてるだけ、余裕がなかったのかもしれません。人も多かったですし(受け付け番号は49番と50番)。

さらに昨年と放流エリアが少し異なっていたり、数が少なかったりで、なかなかの渋さ。監視に来た組合のおっちゃんと会話しましたが、「(ルアーは)何がおもしろいのかわからへんけど、簡単に釣れたらおもしろくないんやろ?」と聞かれたので、「簡単に釣りたいから、みんな解禁日に来るんですよ」と返しておきました。

前回同様、ネオプレーンのウェーダーにライジャケ、ライジャケにはオーシャングリップやバカでかいプライヤーも装備。ロッドはアジニストでリールは月下美人。完全ソルトアングラー仕様での入川だったので、途中、たかひでコンビに道の上から「ここは海と違いますよ!」と野次られました。

その声援(?)に応えオーシャングリップで20cm弱のニジマスをランディング。海の男をアピールしました。

で、僕と団長の釣果はと言いますと、、お互い10匹前後としょぼいもの。大きなものも釣れなかったですし、ネタもありませんでした。

dantyounijimasu

でも渓流は水もきれいだしすごく気持ちが良かったです。一つ感じたこととして、途中に河原に自転車の残骸がありました。

これは、例えば都市型河川の河口域だとすると「盗んだ自転車を捨てたんや」というイメージなのですが、このきれいなシチュエーションだと「災害時に流されてきたんかな」とイメージしました。

ほんと、きれいな環境は思考まで変えてしまいますね。年に一度のお祭り、たかひで兄弟によると、昔は3ケタ当たり前だったようですが、今回は不発でした。一つ気になるのが先ほどの組合員さんの言葉です。

◇        ◇

渓流前夜、河川内の釣りのリハとしてリバーシーバスに。ヒラセイゴ達が遊んでくれました。

 

 

「天川ニジマス2014」への4件のフィードバック

  1. 渓流でニジマス。。いいですね!

    只今、日曜の午前9時ちょい前。。静かです。
    嵐の前の静けさ?。。こおろぎの鳴き声が聞こえてます。
    台風接近。。もう台風に大雨、いりませんわ~(^^ゞ

    1. Nさん ありがとうございます(*^_^*)

      渓流、僕にとったら年に1、2回だけの癒やしです。ダイエットの効果で膝の痛みもさほどなく沢歩きを楽しめました( ´∀`)
      これからのシーズン、磯も河原も歩きやすいかと思います(^ー^)ノ

      台風前の静けさ。こちらも今は無風です。
      同じコースを連続で通るようで、、被害がなければよいのですが。。。
      あと、せっかく覚えた川の形状がまた大きく変わりそうでw

  2. 渓流♪
    沢歩きも辛そうですが楽しそうです♪

    つった魚も綺麗ですし癒されること間違いないですね♪(o^-^o)

    そしてヒラセイゴもおめでとうございます♪
    ヒラシーズン開幕ですね

    あと、早く続き書いてください(笑)

    1. >ひでさん ありがとうございます(*^_^*)

      渓流、癒やされますね~♪ 年に一度の心の洗濯ですw ただ、必死になりすぎて、現場ではほとんど1人で釣ってましたw
      リバーの鱸、シーズン開幕です♪

      続き、書いてますが、小出しにしますww

コメントは停止中です。