病み上がり!

「9月に入ると、シーバスの調子を落とします」と、以前の記事で宣言した通り、すこぶる調子が悪い日が続いておりました。でも完全試合を食らう訳ではなく、そう、アングラーなら誰もが一度は経験があるかと思いますが、「バラシ病」にかかってしまったのです。

ヒットしてもバラすわ、バラすわ。ちょっとヒートアップしてしまって同じ場所に3日連続で行ったりしましたが、ダメでした。特に2日目は5匹ヒットさせましたが、1匹も獲ることができず。うち1匹は推定70cm超えの良型でしたが、ヒットさせた場所が場所だけに、船のロープに巻かれてラインブレーク。そして、そんな傷心の僕を横目にサクッとゲットするけんたろすくん。

ま、お友達が釣ったら、それはそれでうれしいんですが、自分の5バラシはがっかりです。

◇        ◇

数日後、台風16号から変わった温帯低気圧の影響で和歌山県内にも恵みの雨が降りました。この好機で必ずや釣ってやる! と意気込んでいたのですが、なんとそのジャストのタイミングで急に体調が悪化! 意識レベルもプチ低下し、立つと目まいでフラフラする始末。

temteki

つなこにお願いして、夜間救急病院に運んでもらうはめになりました。

その間、地元友人達からはこのような写真が携帯に届き、弱り目に祟り目状態。

hira926yama

926seabassyama

夜間の応急病院では点滴と、この歳にしてトホホの座薬。でもこのおかげで翌日には完全復活しました。感謝です。そしてその夜、さっそくストリーム・シーバスゲームに行きました。やはり先日来の雨の影響で河川内は増水気味。流されてきたアユを食いに来ているだろうというイメージで、ポイントを絞り、ルアーはSL-12を選択しました。2投目。いつもより強い抵抗を感じながらリーリングし、瀬の中を横切らせていると、

ドン!!!!

久しぶりのでかい手応え! 増水河川の流れとナイスファイトでわりとラインを引き出され、結構長い間ファイトしました。最後の最後までエラ洗いをする元気なシーバスの正体は

グッドコンディション、お目々ぱっちりの良型ヒラスズキ!

バラシ病&原因不明の発熱、同時に完治です。あ、ちなみに僕、9月1日からダイエットを開始。現在5kg減でございます。写真の顔もやや痩せたような気がします。夏の健康診断で、生活習慣病一歩手前と言われたので、減量できているのはうれしい限り。そして、ウェーディングでの河原歩きは運動になり、ストレス発散にもなるので最高です。健康第一。最後はいかにもオッサンらしいシメでした。

 

「病み上がり!」への22件のフィードバック

  1. ナイス!ヒラスズキ!
    流石ですね。
    僕はスランプ状態です。ま~いつもの事ですが…(T_T)

    1. >Sさん ありがとうございます(*^_^*)

      ほんま、釣りってタイミングですなぁと思う一本でした( ´∀`)
      ふだん、あんなところ行かないからねw
      僕もスランプでしたし、Sさんもすぐ抜けられますよ( ´ ▽ ` )ノ

  2. さすがっす!

    この一言に尽きますわ(^ω^)

    ぼ、僕は散らし&バラし病MAXです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    またご指導ください(≧ω≦。)

    1. >コウイチさん ありがとうございます(*^_^*)

      あれれ?? 散らし病はタッチョとサゴシで完治したのでは??
      これから本格的なシーバスのシーズンですな! 去年みたいなパワーを炸裂させてください(;´д`*)ハァハァ

  3. なんと凄いヒラスズキ♪
    アングラ~憧れの魚、羨ましいです
    その1本がとれるなら5バラシとか全然と思っちゃいますww
    ヒラスズキ、体調回復おめでとうございます!

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      これ一本だけ、タイミングよく入っていてくれたようです(*^_^*)
      たしかにこの魚のおかげで5バラシは吹き飛びました。
      もうええ歳なんで、体をいたわりながらやっていきますw
      ひでさんみたいな、ガンガンとロックショアを歩くこと、そして遠征、そんなのにすごく憧れます(;´д`*)ハァハァ

  4. あのラインブレークされた奴は惜しかったですね(^^;;逃がした魚は………笑
    病み上がりですぐに釣りに行くひろさんも相当モノ好きですね!!

    1. >けんたろすさん ありがとうございます(*´∀`)

      そうですな。。たぶん目測で70cmくらいあったよね。。。ま、腕がなかったということで(´・_・`)

      僕の場合は、魚を釣ったら病気が治るのでw

  5. こんにちはー。
    私も風邪ひいたり、仕事詰まったりとハチャメチャです。体調不良と釣り不良治って良かったですね(^_^)
    ダイエットされてますねー。お顔がシュッとなってますよ(^。^)
    しかし一ヶ月で5キロですか、体調不良はそれが原因じゃあないですか(^_^;)
    でも、どんな方法でダイエットを?(^_^)

    1. >コットンフィールさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      あ、風邪をひかれましたか。。流行ってる気がしますね。あと、お仕事もたいへんそうで、、、お疲れさまでした。。

      体調不良は、、どうやらウイルス性の腸炎っぽい感じです。ダイエットは、無茶なことしてませんよw
      三食をバランスよく食べて、遅い時間に食べないようにしてるだけです( ´ ▽ ` )ノ
      ありがとうございます。

  6. でかシーバスもうらやましいが・・・・

    5キロげんがさいこうにうらましい・・・・

    ってか、なぜか?かんじへんかんできない。。。

    1. >かじやんさん ありがとうございます(*^_^*)

      かじやんさん、ダイエットする必要ないですやん(´・_・`)
      ひらがなばかりで、なんかキャラに似合わずかわいいですよw

  7. こんばんは!
    体調回復、何よりです。。
    で、5kg減ですか。。流石です!
    私も負けずに減量しなくては。。 釣りもネ。。(*^^)v

    1. >Nさん ありがとうございます(*^_^*)

      夕方に一気に悪寒がしてそのまま帰宅、ぶっ倒れたのですが、動悸が激しくて寝付けず、病院送りというハメになりました。。
      こんな時、一人暮らしは辛いですねw Nさんも単身赴任、お気をつけて。。。
      5kg(現在7kg減)は、生活リズムを規則正しくした結果なんですが、やはり体に無理があったのかな(´;ω;`)ブワッ

      お互い、万全のコンディションで落ち鮎、そして磯ヒラシーズンに挑みましょう( ´ ▽ ` )ノ

  8. こんばんは。

    1ヶ月弱で5キロ減はハイペースですね~!(゜ロ゜;
    僕も経験ありますが、そんな時は体調を崩しやすいし、目まいもよくあって危険を感じました(^_^ゞ

    同じ四十過ぎのオッサン同士!(笑)
    健康第一ですが、無理せずボチボチ行きましょう♪

    でも相変わらず釣果は羨ましい…(*´ω`*)

    1. >たけまんさん ありがとうございます(*^_^*)

      そです。現時点で7kg減という。。。標準体重まではここからあと5kg落とさないといけないようで。。泣きそうですが、体はめっちゃ軽くなりましたw
      あ、たけまんさんもダイエット中(?)に体調を崩されたのですか???
      何事も、過ぎたるは及ばざるがごとしなのかもしれませんね。ぼちぼちやります(´;ω;`)ブワッ
      オッサン同士(笑)、自分のペースで頑張りましょう!(たけまんさんはアグレッシブですけどw)

      釣果、、たまたまごっついのが一匹おってくれましたw 

  9. 昨日、電話したときも声に元気が無かったような(-_-;)
    ちょっと気になりましたよぉ(>_<)

    あまり無理しないで下さいね♪

    1. >ユウチャック★さん ありがとうございます(*^_^*)

      快復したと思ってたけど、ちょっとね、波があるみたい。
      それでもだいぶよくなりましたw ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

  10. こんばんは。

    実は僕も一昨年80㌔から野菜先食べダイエットで75㌔にガクンと急激に体重を落としたのですが、そのとき磯歩きがでけんような変な状態になってしまいまして。
    (しつこい性格やよってに釣り場にはチャッカリ顔を出してましたが 笑)
    原因不明の発熱はたぶんダイエットと疲労からくるやつですよ~
    それ油断したらぶり返す恐れがあるので
    ひろさん気いつけてくださいよ。

    1. >広岡さん ありがとうございます(*^_^*)

      野菜先食べダイエット。血糖値がなんちゃらかんちゃらって聞いたことがあります。
      それだけで5kgも減るんですね(;´д`*)ハァハァ
      そうですね。発熱は急激な変化に身体が悲鳴を上げていたのかも。身の丈にあった方法でじわじわと減らして行きます。
      40過ぎたら体の話が増えるというけれど、ホンマその通りになりました。
      のんびり行きます( ´ ▽ ` )ノ

  11. 痩せたひろさんかっこいいです!!
    かっこいいひろさんが
    かっこいいヒラスズキを…
    最高です(ノ∀`)

    体調には気をつけてがんばりましょう☆

    1. >ふみやんさん ありがとうございますw

      ヒラスズキはかっけーですが、僕はただのオッサンですしww
      40歳過ぎると体の話が多くなります。。。ぼちぼちと頑張ります( ´∀`)

コメントは停止中です。