シーバスアングラー

「動きすぎ! もっとどっしり構えて粘らないとダメだ」と教えられたのがアカメ釣り。しかし自分のスタイルは小場所や橋の明暗を次から次へとランガンする感じ。そういう意味でアカメは向いていないのかな。。

先日、ことし3度目の高知へ。いつもと違うのは、今回の相棒は和歌山のランカーハンターとの異名を取る凄腕シーバスアングラー、のりZさん。道中、徳島道から高知道にかけてワイパーが追いつかないほどの大雨で、もちろん雷もビカビカ。

釣りになるのか? アカメにはいい状況でないのは確かでしょう。しかしここまで来て引き返すわけにも行かず、高知県内のポイントに。まずはオープンエリアに行くも反応なし。

次に河口部の複雑に流れが出る場所に移動。大雨で水は少し濁ってはいるものの、、アカメ狙いにはギリギリセーフか? しかし上流部から流れてくるゴミの多いこと多いこと。

ワンキャストごとにゴミが引っ掛かり、釣りにならない状態。そんな中、ピンポイントでポイントにルアーを通していたのりZさんに魚がヒット! アカメか!? と思いきや、良型のマルスズキ。結局のりZさんはマルスズキを3匹ゲット。

そしてそれまでノーバイトだった僕に、ゴツンという強いアタリが! ヒットからの豪快なエラ洗い。そして重みのあるファーストラン!

「ついにアカメがヒットか!?」

中間まで寄せた時に背中だけ出すような感じで水面を割り、わりと幅があったようなので、心臓がバクバク。

絶対にバラしてはいけないと思いつつ、早く寄せたいからファイトは荒くなる。そして手前まで寄せてきた時にもう一度派手にエラ洗い!

この時、お顔を拝見。目が合ってしまいました。よく見る端正なマスク。

そう

アカメではなく

マルスズキでした。

しかも84cmのランカー。

うーん、、のりZさんが一流のシーバスアングラーなら、僕もシーバスアングラーの端くれ。高知まで来て大雨を降らし、2人でシーバスをゲット。

こんなこというとまた叱られますが、この時ばかりはランカーシーバスを手にしてもがっかり感のほうが強かったですね。

さて、ことしはもう行けないかな? アカメへの思いはまた来年に託し、ホーム河川に帰ろうかな。

そろそろ落ち鮎も気になる季節。

中秋の満月ではヒラセイゴ達が帰りを待ってくれてました。

 

今日の一曲

 

「シーバスアングラー」への18件のフィードバック

  1. 本来なら嬉しいランカーシーバスですが、アカメ狙いだとガッカリですね*\(^o^)/*
    文章読んでてもしかしたらアカメかもとゆうひろさんのワクワク感がめっちゃ伝わってきました。

    1. >けんたろすさん そうなんですよねー。ヒットした瞬間はドン!と重いアタリだったからファイト中は心臓バクバクでした。。。
      普通ならうれしいサイズなんですけどね(;´д`*)

  2. 普段なら嬉しいお魚さんもこのときばかりは複雑な心境♪わかります。私は常に釣れないシンプルな心境ばかりですけど(笑)
    アカメへのチャレンジ♪
    影ながら応援してます(o^-^o)

    1. >ひでさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      エラ洗いで目が合った時、「あ、毎度です」みたいな感じでトホホでした。。
      ま、でもヒットしてくれて盛り上げてくれて感謝ですw ひでさん、つってるじゃないですか~!
      アカメチャレンジ、さっさとケリをつけないと次に進めないような呪縛が。。

      でも、秋はランカーシーバスの季節。一生涯の夢、マルスズキメーターオーバーとヒラスズキ90cmをホームの和歌山で狙います!

  3. 本年3度目。お疲れ様です。プロアングラーをもってしても、アカメは出てくれませんでしたか…。ほんまに幻の魚ですね。

    ボチボチ夜は肌寒くなってきました。シーバスも最盛期になりつつありますね~(^w^)
    楽しみですね。

    1. Sさん ありがとうございます(*^_^*)

      でも、のりさんは過去にアカメ釣ってますからねー。そこが大きく違うところで。。
      言い訳ですが、今回は水潮&ゴミまみれで苦戦しました。ゲリラ豪雨には困ったもので。
      ま、そのおかげでランカーシーバス釣れたのかもしれませんがw

      シーバス、最盛期ですね! ことしこそメーターオーバーを(;´д`*)ハァハァ

  4. お疲れ様です!!
    ひろさんならきっと近いうちにアカメをGETしそうな気がします…
    がんばってください( ̄∀ ̄)

    ぼくならランカーシーバスで本気で喜んでると思います(笑)
    例えアカメ狙いの外道だとしても…

    これからの落ち鮎でのランカーマル&ヒラのブログ更新楽しみにしてます☆
    できればお供させてください(笑)

    1. >ふみやんさん ありがとうございます(*´∀`)

      僕も近いうちにアカメをゲットできる気で毎回毎回行ってるのですが、なかなか巡り会うことができません(´;ω;`)ブワッ
      がんばります! ありがとうございます!

      落ち鮎のストリームシーバス。僕にとっては1年で一番大切な時期。ことしこそでかいの獲りたいですね!
      またタイミングが合えば、よろしくお願いします。

  5. 海を越えて、山を越えて、アカメの待つ高知へ。。
    アカメを追う。。ロマンがあっていいじゃないですか。。
    ドブシーもある意味、ロマンだと私は思います~(*^^)v

    1. >Nさん ありがとうございます(*´∀`)

      ロマンを追い求め、精根尽き果てるまで頑張りますよ!
      一匹、まぁまともなサイズ(80cm以上??)をゲットできれば、たぶんもう行くことはないでしょう。
      早く呪縛から逃れたいですw

      ドブシーはロマンです!間違いないですw ことしはコチラはシーズン終わりです。。

  6. そー簡単に釣れないですよね。(しらんけど)
    そー簡単に釣れると「幻の魚」とか言われへんでしょ。
    やっぱ、メッチャ苦労して釣った魚の方が、感動もひとしお。
    って事で、頑張って下さい。。(笑)

    あ、秋のデカシーバス釣らせて下さい。。

    1. >かじやんさん そうなんよね。簡単に釣れないと思いたいですw

      そろそろ釣れてもええころなんだけどなぁ(笑)。しらんけどw

      デカシーバス、最近なかなか落ち鮎でも出ませんが、また行きましょう!

  7. こんにちはー。
    精力的に行かれてますねー(^^
    和歌山から高知って結構遠いですよね。
    ドキドキして読ませていただいて、デカシーバスですか。
    私は絶対釣れると思ってますので頑張って下さい!
    いつも、デカシーバスを立派に持っておられるので、いつか
    四季の釣りにでも登場しそうと思っているのは私だけ?(^^

    1. >コットンフィールさん ありがとうございます( ´∀`)

      高知、、、遠いです。でもなんかマヒしてきて近いのでは??とも思えてきましたw
      「絶対釣れる」←心強いお言葉、ありがとうございます!必ずや仕留めてみせます!

      四季の釣りの登場はありえませんww 

  8. お疲れ様でした。
    アカメ、そう簡単に釣れませんね。
    僕も三度目でしたが見事に散りました( •́ ❌ •̀)
    でもまた次は釣れそな気になってます。
    タイミング合えばまた((o(´∀`)o))ワクワク

    1. >コウイチさん ありあがとうございます(*^_^*)

      釣れませんねぇ。。なんかこのまま一生縁がない魚のような気もしてきましたけど、まぁそこは「あきらめないこと」ですね!

      また行きましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

  9. お疲れ様です♬
    アカメ残念でしたね。来年はきっと釣れますよ(^_^)
    次までの楽しみが増えましたねd(^_^o)
    これからハイシーズンがやって来ますねぇ♡
    ご一緒できれば嬉しい限りです♬

    1. >たかじゃんさん ありがとうございます(*^_^*)

      アカメ、ひそかに今年あと1回くらいとか、、、、たくらんでまし、、、て。。
      ま、何とも言えないですが、行くかもしれませんww
      これからはシーバスハイシーズン! そうですね! お会いしたいですね!

コメントは停止中です。